超名門校・京都大学出身の2枚目俳優で、若い頃も現在もクイズ番組で圧倒的な正解率を誇る「元祖インテリ俳優」の辰巳琢郎(たつみたくろう)さん。
そんな辰巳琢郎さんが、どんな生い立ちだったのかとても気になりますよね。
そこで、辰巳琢郎さんのプロフィール、実家や家族(父親・母親・兄弟)妻、学歴と経歴についてまとめてみました。
辰巳琢郎 プロフィール 年齢、出身地、身長
名前:辰巳 琢郎(たつみ たくろう)
生年月日:1958年8月6日
年齢:64歳(2023年7月時点)
出身地:石川県小松市
身長:181cm
血液型:B型
所属:タクスオフィス
辰巳琢郎の実家と家族
辰巳琢郎さんは、1958年8月6日に石川県小松市で生まれ、年齢は64歳です(2023年7月時点)。
家族構成は「父親・母親・辰巳琢郎さん・弟」の4人家族です。
母親の実家は石川県小松市で病院を経営しています。
そのため、辰巳さんは母親の実家の病院で生まれました。
その後、大阪府大阪市住之江区(旧住吉区)で育ちました。
父親は辰巳さんと同じ京都大学の出身で、映画監督「大島渚」さんと同窓だったそうです。
ちなみに、妻・真由美さんの父親は「枚方市民病院」の元名誉院長で外科医だった森田邦夫さんです。
辰巳琢郎の学歴
辰巳琢郎の小学校
辰巳琢郎さんの出身小学校は、大阪府大阪市住之江区にある「大阪市立敷津浦小学校」です。
小学校時代から優秀な生徒で、学校の成績はオール5だったそうです。
辰巳琢郎の中学校と高校時代
辰巳琢郎さんの出身中学校は、大阪府大阪市天王寺区にある国立「大阪教育大学附属天王寺中学校」です。
出身高校は、系列校である「大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎」で、偏差値が75もある大阪府内の超進学校です。
辰巳さんは頭が良いですがスポーツも万能で、高校時代はテニス部に所属していました。
また、高校2年生の時に劇作家・つかこうへいさんの舞台『ストリッパー物語』を観たのがきっかけで、役者になることを目指すようになります。
高校時代に友人と共に演劇愛好会「劇団難破船」を結成しました。
辰巳琢郎の大学時代
辰巳琢郎さんは高校を卒業後、超名門大学「京都大学文学部」に進学します。
京都大学文学部の偏差値は80もある、日本を代表する超エリート大学で、辰巳さんは現役で合格しています。
大学時代に「卒塔婆小町(劇団そとばこまち)」を主宰し、初代座長を務めました。
ちなみにこの劇団には、俳優・生瀬勝久さんも在籍しており、関西で人気の劇団になります。
辰巳さんは、劇団活動が忙しかったのであまり大学へ行けず、7年間かけて大学を卒業しました。
そして、大学卒業と同時にNHK連続テレビ小説『ロマンス』で、ヒロインの相手役に選ばれ、俳優デビューを果たしました。
辰巳琢郎はワインが大好き
辰巳琢郎さんはワイン好きで知られ、2001年に日本ソムリエ協会の「ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)」になりました。
2005年から長野県原産地呼称管理制度のワイン官能審査委員、2018年11月から「日本ワインを愛する会」の会長を務めています。
現在、テレビ番組『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』(BSテレ東)、ラジオ番組『辰巳琢郎の日本ワインde乾杯!』(八王子エフエム)など、ワインに関する番組に出演しています。