履正社高校の髙木大希(たかぎだいき)投手が、2023年夏の甲子園で鮮烈なデビューを飾りました。
大阪府予選では、増田壮投手、福田幸之助投手のWサウスポーとも活躍し、決勝で超強豪校・大阪府桐蔭高校を破って、チームを夏の甲子園へ導きます。
そこで、髙木大希投手のプロフィール、小学校・中学・高校での野球成績をまとめてみました。
髙木大希 プロフィール 出身地・身長・体重
名前:髙木 大希(たかぎ だいき)
生年月日:2006年6月19日
年齢:17歳
出身地:大阪市高槻市
身長:172cm
体重:70kg
投打:右投・左打
髙木大希の最速・変化球・特徴
髙木大希投手は、身長172cm・体重70kg、小柄な右ピッチャーです。
しかし、球速は最速147キロで、キレのある力強いストレートと緩いカーブで相手打者を打ち取ります。
また、緊張した場面でも動じない精神力が強い投手で、最速147キロは大舞台「2023年夏の甲子園」でマークしています。
髙木大希の小学校・中学校時代
髙木大希投手の出身小学校は、大阪府高槻市にある「高槻市立南平台小学校」です。
小学校時代は「高槻リトルリーグ」でプレーしていました。
小学6年生の時に「JA共済全日本リトルリーグ野球全日本選手権大会2018年」に出場しています。
出身中学校は「高槻市立阿武野中学校」です。
中学時代は「京都八幡リトルシニア」でプレーし、「リトルシニア関西京都ブロック選抜」に選ばれています。
髙木大希 履正社高校での活躍
髙木大希投手は中学校を卒業後、大阪府豊中市にある野球の強豪校「履正社高校」へ進学しました。
高校1年の秋から、背番号17でベンチ入りを果たしました。
「2022年 大阪府大会(秋季)」でチームは準優勝。
この大会で、決勝の大阪桐蔭高校戦に途中登板し「1回(投球回数)・1被安打・2奪三振・無失点」という投球内容でした。
履正社高校は「2023年 春のセンバツ 」に背番号17で出場しました。
しかし、チームは1回戦で高知高校に2対3で惜敗し、高木投手の登板はありませんでした。
髙木大希は「2023年 夏の甲子園」へチームを導く
履正社高校は「2023年 夏の甲子園・大阪府大会」の決勝戦で、常勝軍団・大阪桐蔭高校を破り、4年ぶり5回目となる夏の甲子園出場を決めました。
髙木大希投手は、この大会に背番号11で出場します。
全7試合中3試合に登板し「8回(投球回数)・1被安打・8奪三振・無失点」という好投を披露。
髙木大希投手は、ドラフト候補のWサウスポー、増田壮投手、福田幸之助投手ともに、履正社高校の優勝に大きく貢献しました。
髙木大希は甲子園で衝撃的なデビュー
髙木大希投手は「2023年 夏の甲子園」の1回戦・鳥取商業戦で甲子園デビューを果たします。
6対0のリードで迎えた9回ウラに登板し、4番・5番・6番の相手クリーンアップを完ぺきに抑えました。
最後の6番・福田翔選手は、自己最速となる147キロで見逃しの三振に打ち取りゲームセット。
あまりにもインパクトのある圧巻のピッチングだったため、スタンドから大きなどよめき起こりました。
髙木大希はドラフト候補?進路は?
髙木大希投手には、現在プロ野球のスカウト担当からコメントは出ていません。
しかし、現在高校2年生(2023年8月時点)でノビシロがあり、今後の成長がとても楽しみな投手です。
「2023年 夏の甲子園」でもナイスピッチングを披露しており、これからの活躍次第では2024年秋のドラフト候補投手になる可能性が非常に高いです。