青山学院大学野球部で大活躍しているスラッガー・佐々木泰(ささき たい)選手。
すでに2024年のドラフト1位指名候補として、プロのスカウト担当から注目されています。
そんな、佐々木泰選手は高校時代も勝負強い強打者で、世代トップクラスの投手から恐れられていました。
そこで、佐々木泰選手のプロフィール、出身地、小学校・中学時代、高校の野球成績をまとめてみました。
佐々木泰 プロフィール 出身地・身長・体重
名前:佐々木 泰(ささき たい)
出身地:岐阜県大垣市
生年月日:2002年12月24日
身長・体重:177cm・77kg
血液型:O型
投打:右投・右打
ポジション:内野手・投手
出身高校:岐阜県立岐阜商業
青山学院大学硬式野球部【公式】インスタグラムより引用
佐々木泰の小学校・中学校時代
佐々木泰選手の出身地は「岐阜県大垣市」です。
小学校1年生から「小野野球少年団」で野球を始めました。
出身中学校は「大垣市立東中学校」です。
中学時代は、硬式野球チーム「岐阜ボーイズ」でプレーしていました。
中学3年生の時に「村瀬杯岐阜県選抜イーグルス」に選ばれています。
佐々木泰 岐阜商業高校時代の野球成績
高校1年生の野球成績
佐々木泰選手は中学校を卒業後、岐阜県岐阜市にある「岐阜商業高校」へ進学しました。
高校1年の春からスタメン入りし、夏には「4番・サード」で公式戦に出場しています。
高校1年の秋は「2018年 岐阜県大会(秋季)」でベスト4。
準決勝・中京学院大学中京高校戦で、ツーランホームランを放ちました。
高校2年生の野球成績
佐々木泰選手は高校2年の春「2019年 岐阜県大会(春季)」で準優勝。
「2019年 東海大会(春季)」でベスト4。
この大会は、準決勝・津田学園戦で2対3で惜敗しますが、佐々木選手は2試合に出場し「8打数・5安打」という、素晴らしいバッティングを披露しています。
「2019年 夏の甲子園・岐阜県大会」でベスト8。
この大会で、2回戦・大垣西戦でツーランホームランを放っています。
佐々木選手は、新チームとなった高校2年の秋からチームの主将を務めます。
「2019年 岐阜県大会(秋季)」で優勝。
この大会で、5試合に出場し「3本のホームラン」を放っています。
「2019年 東海大会(秋季)」で準優勝。
この大会は、決勝・中京大中京戦に6対9で敗れましたが、同点となるタイムリーヒットを放っています。
佐々木泰は「高校通算41号」をマーク
佐々木泰選手は「2020年 春のセンバツ」に出場する予定でしたが、コロナ禍の影響で中止となってしまいます。
その後、同年8月に行われた「甲子園交流試合」に明豊高校と対戦します。
チームは2対4で敗れました。
しかし、佐々木選手は9回裏、高校生活最後の打席で「高校通算41号」となる、高校生らしからぬ豪快なホームランを放ちました。
佐々木泰は高校時代「西純也・奥川恭伸」を打破
佐々木泰選手は高校時代「エースキラー」と呼ばれ、トップクラスの投手を打ち崩しています。
高校1年の時に行われた練習試合・創志学園戦で、阪神タイガースで活躍している西純矢投手から、5本のヒット(サイクルヒットを含む)を放っています。
さらに「高校野球フェア」で、超強豪・大阪桐蔭と対戦し2本のホームランを放ちました。
また高校2年の時には、練習試合・星稜高校戦で、ヤクルトで活躍している奥川恭伸投手と対戦し「4打数・4安打」を放っています。
まとめ
佐々木泰選手のプロフィール、出身地、小学校・中学時代、高校の野球成績をまとめてみました。
2024年に最終学年を迎えますが、くれぐれもケガに気を付けていただき、有終の美を飾って欲しいですね。
これからも、佐々木泰選手のプレーに注目していきたいと思います。