木村優人(霞ヶ浦)は兄もドラフト候補!出身の中学・小学校と高校の野球成績や球種・最速は?

スポーツ
スポンサーリンク

霞ヶ浦高校が誇る、二刀流エース・木村優人(きむらゆうと)投手が侍ジャパン(U-18)に選ばれ、2023年8月31日から開催される「U-18ワールドカップ」に出場します。

木村優人投手は甲子園出場はないが、最速150キロの直球をマークしている、プロ注目の2023年ドラフト候補です。

そこで、木村優人選手のプロフィール、兄弟、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

木村優人 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:木村 優人
読み方:きむら ゆうと
誕生日:2005年6月1日
年齢:18歳(2023年8月時点)
出身地:茨城県土浦市
身長:185cm
体重:80kg
投打:右投・左打
ポジション:投手・外野手
遠投:100m
50m走:6.5秒

木村優人の最速・変化球・特徴

木村優人投手は、身長185cm・体重80kg、体格に恵まれたプロ注目の大型右腕です。

セットポジションから投球し、球速は最速150キロ、変化球はカットボール・カーブ・フォーク・ツーシームです。

130キロ中盤のツーシーム、110キロのカーブでタイミングを外し、キレのあるストレートで相手打者を打ち取ります。

木村優人は打撃力も凄い

木村優人投手は、長打力のあるバッティングセンス抜群の左打者で、クリーンアップを務めるスラッガーです。

高校1年の秋~2年の夏まではライトで活躍し、高校通算16本のホームランを放っています。

スポーツ報知 アマ野球取材班 公式Xより引用
スポンサーリンク

木村優人の兄は「日本通運・木村翔大」

木村優人投手の家族構成は「父親・母親・長男・次男・木村優人投手」の5人家族3兄弟の末っ子で、2人の兄も野球をされています。

長男は「木村翔大選手」で、6歳年上になります。

木村優人投手と同じく、霞ケ浦高校の出身で内野手です。

高校を卒業して東洋大学に進学し「アジア大学選手権」の日本代表に選ばれています。

その後、社会人野球チーム「日本通運」で1年目からスタメン入りし、2023年のドラフト候補になっています。

スポンサーリンク

木村優人は小学校時代「藤沢イーグルス」でプレー

木村優人投手の出身小学校は、茨城県土浦市にある「斗利出(とりで)小学校」です。

小学校1年から2人の兄の影響で、軟式チーム「藤沢イーグルス」でプレーしています。

スポンサーリンク

木村優人は中学時代「霞ヶ浦高校附属ボーイズ」でプレー

木村優人投手の出身中学校は、茨城県稲敷郡阿見町にある「霞ヶ浦付属中学校」です。

中学時代は「霞ケ浦附属ボーイズ(現在・阿見ボーイズ)」でプレーしています。

中学3年の時に「東日本報知オールスター茨城県選抜」に選ばれました。

スポンサーリンク

木村優人 高校1年の野球成績

木村優人投手の中学校を卒業後、系列校の「霞ヶ浦高校」に進学します。

高校1年の「2021年 茨城県大会(春季)」からベンチ入りを果たします。

「2021年 夏の甲子園・茨城県予選」は、全3試合2試合にリリーフ登板。

この大会で、チームは3回戦・土浦日大高校に1対2で惜敗しました。

新チームとなった「2021年 茨城県大会(秋季)」では、3番・ライト兼ピッチャーで出場し、チームのベスト8入りに貢献します。

この大会では、準々決勝でまたしても土浦日大高校と対戦し、0対1で惜敗しています。

スポンサーリンク

木村優人 高校2年の野球成績

高校2年の木村優人投手は「2022年 茨城県大会(春季)」で3回戦進出。

この大会の2回戦・鹿島学園高校戦で、最速144キロを記録しました。


「2022年 夏の甲子園・茨城県予選」ベスト4

この大会では、初戦・緑岡高校戦で「4回(投球回数)・0被安打・6奪三振・無失点」という素晴らしい好投を披露しています。

「2022年 茨城県大会(秋季)」ベスト4

この大会では、背番号・1を背負い、全4試合に先発登板しました。

2回戦・日立第一高校戦、3回戦・下妻第一高校戦で、完封勝利を飾っています。

スポンサーリンク

木村優人に立ちはだかった「土浦日大高校」

高校3年の木村優人投手は「2023年 茨城県大会(春季)」ベスト4

この大会では、準決勝で宿敵・土浦日大高校と対戦。

「9回(投球回数)・5被安打・10奪三振・1失点」という好投を披露しましたが、チームは0対1で惜敗しました。


そして「2023年 夏の甲子園・茨城県」では準優勝

決勝は何度も苦杯をなめている、土浦日大高校との対戦でした。

木村投手は先発登板し、8回まで無失点の完璧な投球をしていましたが、9回表に5点を奪われ、あと一歩のところで甲子園出場を逃しました。

ちなみに、木村投手を攻略した土浦日大高校は「2023年 夏の甲子園」で、快進撃を披露しベスト4に入っています。

スポンサーリンク

木村優人はドラフト候補の二刀流

木村優人投手は、侍ジャパン(U-18)に選ばれ、2023年8月31日から開催される「U-18ワールドカップ」に出場します。

投手としても野手としても、そのポテンシャルが高く評価され、2023年のドラフト候補に挙げられており、複数の球団スカウト担当からコメントが出ています。

また、自身もプロ志望届を提出する予定です(2023年8月時点)。

巨人・實松スカウトは「マウンドに立つ姿がよい。カウント球と勝負球の使い分けがよくできている。打撃では自分のスイングをしてしっかり振れている。」と評価した。

2023年7月24日 スポーツ報知より引用

「完成度が高い。コースに投げ切れるし、器用さもある。ドラフトの上位指名候補であることは間違いない」とロッテの松田スカウト。

2023年7月24日 産経新聞より引用

計4人で視察に訪れた西武・渡辺久信GMは「疲れとかがあったのかも。でも全体的に投手としてのスキルは高い」と話した。

2023年7月26日 スポニチより引用
スポニチ写真映像部 公式Xより引用
スポンサーリンク

まとめ

木村優人投手のプロフィール、兄弟、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

「U-18ワールドカップ」で好投をしていただき、兄・木村翔大選手と一緒にプロ野球選手になって欲しいですね。

これからも、木村優人投手のプレーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました