尾崎野乃香の実家はお金持ち?家族(父・母・兄弟)は?出身の高校と中学・小学校時代も調査

レスリング
スポンサーリンク

慶應義塾大学に在学中の女子レスリング選手・尾崎野乃香(おざきののか)選手。

2024年1月27日、パリオリンピック・レスリング女子68キロ級の代表内定をかけたプレーオフで勝利し、初となるオリンピック代表の座を勝ち取りました。

尾崎野乃香選手はレスリングだけでなく、学業にも真剣に取り組む″文武両道″の選手です。

そこで、尾崎野乃香選手のプロフィール、学歴(小学校・中学・高校)と経歴をまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:尾崎 野乃香
読み方:おざき ののか
生年月日:2003年3月23日
年齢:20歳(2024年2月時点)
出身地:東京都足立区
身長:166cm
階級:62kg
大学:慶應義塾大学環境情報学部

尾崎野乃香選手 公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手は、2003年3月23日に東京都足立区に生まれました。

家族構成・兄弟を調べましたが、一般人のため名前・職業など公表されていません。

名前・野乃香の由来は、

「春のエネルギッシュな香りが広がっていくように。影響力のある人になってほしいという願いから。」

という意味を込めてご両親が命名されたそうです。

ちなみに、母親と一緒に撮った写真を自身のインスタグラムに投稿していました。

とてもキレイな母親ですね。

尾崎野乃香選手 公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手の出身小学校は、東京都世田谷区にある私立の中高一貫校「成城学園初等学校」で、中学も「成城学園中学校」に進学しました。

同初等科・中学に通っている人はお金持ちが多く、尾崎選手の実家はとても裕福であると思われます。

ちなみに、ミュージシャンの森山直太朗さん、女優の木村佳乃さん、俳優の小澤征悦さんなど、多くの有名人が卒業しています。

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手は、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪で、銅メダルを獲得した浜口京子さんを見て、小学校2年生からレスリングを始めました。

小学校時代から才能が開花しており、5年生の時に全国大会で優勝しています。

ちなみに、小学校時代は水泳、体操、ダンス、テニスなど、様々な習いごとをしていた活発な少女だったそうです。

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手は、先述のとおり「成城学園中学校」の出身です。

中学1年からメキメキと頭角を現し「全国中学選手権・40kg級」で2位

中学2年の時に「全国中学選手権・44kg級」で優勝

中学3年生時に「全国中学選手権・52kg級」で優勝

そして、国際大会「クリッパン女子国際大会 カデットの部・53kg級」で優勝、全試合を1分以内にテクニカルフォール勝ちし、最優秀選手に選ばれています。

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手はレスリング成績が高く評価され、高校からオリンピック、国際大会で活躍できるよう選手を育成する「JOCエリートアカデミー」に入ります。

そのため、アカデミー近くの東京都板橋区にある私立「帝京高校」へ進学しました。

高校時代も圧倒的な強さを誇り、高校1年生の時に「ジュニアクイーンズカップ カデットの部・57㎏級」で優勝

「アジアカデット選手権」で優勝「世界カデット選手権」では全試合を1分以内にテクニカルフォール勝ちして優勝しました。

以降も多くの国際大会で優勝を果たし、尾崎選手は高校時代から日本はもちろん世界トップの選手として活躍しています。

しかも、日頃厳しい練習をしているのにも関わらず、学業の成績でも「オール5」を達成していました。

ちなみに、高校の時は人の役に立つ仕事に就きたいという理由で、医師になることを志していたそうです。

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手は高校を卒業後、神奈川県藤沢市にある「慶應義塾大学環境情報学部」へ進学しました。

同大学は「偏差値・72.5」もある、日本トップクラスの超難関大学で、尾崎選手の学力が超高いことがわかります。

尾崎選手は多くのレスリング強豪大学から誘いを断り、慶應義塾大学へ進学した理由を以下のようにインタビューで話しています。

「レスリングだけではなく、勉強も頑張りたいと思ったので。ただ、勉強も大変で、練習と勉強の日々です。でも、勉強が大変だからレスリングを疎かにするということは絶対にない。勉強を頑張る分、レスリングのこともさらに考えようと思っています」

2021/6/5 Number Webより引用

尾崎選手は文武両道を貫くために、神奈川県藤沢市まで片道2時間をかけて通いながら、パリオリンピックで金メダルを獲得をするため、毎日厳しい練習に励んでいます。

スポンサーリンク

尾崎野乃香選手のプロフィール、学歴(小学校・中学・高校)と経歴をまとめてみました。

パリオリンピックでも圧倒的な強さを披露していただき、日本を盛り上げて欲しいですね。

これからも、尾崎野乃香選手に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました