須崎優衣は小学校から強いが出身の中学校は?身長・年齢などwiki経歴プロフィール

レスリング
スポンサーリンク

東京オリンピックで女子レスリング・50kg級で、全試合無失点で金メダルを獲得した須﨑優衣選手

現在も圧倒的な強さを誇り、2024年パリオリンピックの出場を決めています。

そんな須﨑優衣選手は、小学3年生の時に日本一なった凄い選手です。

そこで、須﨑優衣選手のプロフィール、小学校と中学校時代をまとめてみました。

スポンサーリンク

須﨑優衣 プロフィール 年齢・出身地・身長

須﨑優衣選手は、1999年6月30日に千葉県松戸市で生まれ、年齢は24歳です(2023年10月時点)。

また身長は「153cm」です。

名前:須﨑 優衣
読み方:すさき ゆい
生年月日:1999年6月30日
年齢:24歳(2023年10月時点)
出身地:千葉県松戸市
身長:153cm
階級:48kg級・50kg級
所属:キッツ

須﨑優衣選手公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

須﨑優衣の小学校時代から才能を開花

須﨑優衣選手の出身小学校は、千葉県松戸市にある「松戸市立六実第三小学校」です。

小学校1年生から、父親がコーチを務める「松戸ジュニアレスリングクラブ」でレスリングを始めました。

レスリングを始めた当初は、友達ときゃあきゃあやりながら練習を楽しんでいたそうです。

ちなみに、幼稚園の年中からピアノを8年間、小学校1年生から4年生まで水泳を習っていたそうです。

須﨑優衣の全国大会で2連覇を達成

須﨑優衣選手はメキメキとレスリングの才能を開花していきます。

小学校3年生の時に「全国少年少女レスリング選手権大会」優勝

小学校4年生の時は同大会で準優勝

そして、小学校5年生・6年生の時に同大会で優勝し、全国大会2連覇を達成しました。

この頃から憧れていた女子レスリング界のレジェンド・吉田沙保里選手のように、オリンピックで金メダルを獲りたいと思うようになります。

下の写真は、須﨑優衣選手の幼少期の写真です。

須﨑優衣選手公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

須﨑優衣は中学時代に「JOCエリートアカデミー」へ

須﨑優衣選手は小学校を卒業後「松戸市立六実中学校」へ進学します。

中学入学してすぐに大活躍し「全国中学生レスリング選手権大会」「全国中学選抜レスリング選手権大会」で、それぞれ3連覇を達成

なんと、いきなり中学6冠という偉業を成し遂げてしまいます。

その実力が高く評価され、中学2年生から日本オリンピック委員会が有望選手を集めてエリートを育てる「JOCエリートアカデミー」へ入門します。

同アカデミーは全寮制のため、地元・千葉県松戸市を離れ、東京都北区にある「北区立稲村中学校」に転入しました。

須﨑優衣の中学時代は負けなし

須﨑優衣選手の勢いは止まらず、中学2年生になっても圧倒的な強さを披露します。

「ジュニアクイーンズカップ」「全日本ジュニアレスリング選手権大会」で、それぞれ4連覇を達成

「全日本女子オープン選手権」3連覇

さらに「クリッパン女子国際大会」でも3連覇を達成。

中学3年生の時は「レスリング世界カデット選手権」の43kg級で、全試合にテクニカルフォール勝ち、しかもフォール勝ちを収めて優勝

なんと、中学時代は国内外のすべての試合で負けなしでした。

また、中学生でただ一人、東京オリンピックの強化選手となるターゲット選手に選ばれています。

スポンサーリンク

まとめ

須﨑優衣選手のプロフィール、小学校と中学校時代をまとめてみました。

小学校と中学校のレスリング成績を見てみると、須﨑優衣選手が負けることが想像できませんよね。

2024年に行われるパリオリンピックで、2連覇を達成できるよう応援していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました