藤波朱理と藤波辰爾の関係は?父親・母親・兄など家族や実家と出身も調査

スポーツ
スポンサーリンク

日本女子レスリング界が誇る超新星・藤波朱理(ふじなみあかり)選手が、パリオリンピックの代表に決まりました。

藤波朱理選手は超サラブレッドで、父親と兄もめちゃくちゃ強いレスリング選手でした。

そこで、藤波朱理選手の家族(父親・母親・兄)と実家をまとめてみました。

スポンサーリンク

藤波朱理の実家・家族(父親・母親・兄)について

藤波朱理選手は、2003年11月11日三重県四日市市に生まれ年齢は19歳です(2023年9月時点)。

家族構成は「父親・母親・兄・藤波朱理さん」の4人家族です。

朱理選手は、4歳の頃から父親と兄の影響でレスリングを始めています。

日本レスリング協会公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

藤波朱理の父親は藤波辰爾?

藤波朱理選手の父親をネットで調べたところ、元プロレスラー・藤波辰爾さんでは?という噂がありますが、それは間違いです。

父親は「藤波俊一(ふじなみとしかず)」さんで、元レスリング選手です。

朱理選手と同じく「日本体育大学」の出身で、学生時代に52kg級で「国民体育大会」に出場し、1985・1986年で大会2連覇をされています。

また、1988年には「ソウルオリンピック」の代表候補になっています。

現役引退後は、朱理選手の出身高校である「いなべ総合学園高校」の教員、そしてレスリング部の監督となり、同校を全国トップクラスにしました。

そして、朱理選手が日本体育大学に進学すると同時に、同大学のコーチに就任、現在は「日本スポーツ協会」 の公認レスリング指導員としても活躍しています。

ちなみに下の写真は、藤波親子で四日市市議会に表敬訪問した時の写真です。

四日市市公式Xより引用
スポンサーリンク

藤波朱理の母親は寮母

藤波朱理選手の母親は「藤波千夏」さんです。

朱理選手の実家は「いなべ総合学園高校・レスリング部」の寮も併設しており、母親・千夏さんは寮母として活躍しています。

毎日寮生ために、栄養管理のしっかりして、バランスの良い食事を提供しています。

スポンサーリンク

藤波朱理の兄・藤波勇飛は総合格闘家

藤波朱理選手の兄は「藤波勇飛(ゆうひ)」さんです。

兄・勇飛さんは、1996年5月27日生まれ、年齢は27歳で(2023年8月時点)、朱理選手の8歳年上になります。

兄・勇飛さんもめちゃくちゃ強いレスリング選手でした。

小学5年生の時に「全国大会」初優勝

中学時代は「全国中学校選手権」で、男子史上4人目となる3年連続優勝を達成。

出身高校は朱理さんと同じく「いなべ総合学園高校」で、高校3年生の時には、高校主要全国大会で優勝し「高校3冠」を達成。

しかも「全国高校生グレコローマン選手権」にも出場し、全7試合テクニカルフォールで勝利して、圧倒的な強さで優勝しました。

高校卒業後「山梨学院大学」に進学してすぐに、大学1年生から主要全国大会に出場。

大学時代も圧倒的な強さを披露し、ほとんどの大会で連覇を達成しています。

ただ、多くの世界大会に出場し、好成績を収めていますが、残念ながらオリンピック出場はしていません。

その後、レスリング選手を引退し、総合格闘技の選手に転身し大活躍しています。

ちなみに、大学時代に結婚されて、現在は1人の子供がいます。

日本レスリング協会公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

藤波朱理 プロフィール 読み方・年齢・出身地・身長・体重

名前:藤波 朱理
読み方:ふじなみ あかり
生年月日:2003年11月11日
年齢:19歳(2023年9月時点)
出身地:三重県四日市市
身長:164cm
体重:53kg

スポンサーリンク

まとめ

藤波朱理選手の家族(父親・母親・兄)と実家をまとめてみました。

まさにレスリング一家で、この素晴らしい家庭環境があったから、藤波朱理選手が超強くなっていったと言っても過言ではありませんね。

これからも、藤波朱理選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました