梅川大介監督の経歴は?出身高校の東亜学園と大学でのバレー成績や年齢などwikiプロフィール

バレーボール
スポンサーリンク

男子バレーボールで、中学校も高校も圧倒的な強さを誇る超強豪校・駿台学園

駿台学園を率いるのは若き名将・梅川大介監督です。

2014年から監督に就任し、2016年度には「インターハイ」「国体」「春高バレー」の高校三冠に導いています。

そこで、梅川大介監督のプロフィール・経歴、出身の小学校・中学・高校・大学、主な成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:梅川 大介(うめかわ だいすけ)
生年月日:1982年2月9日
年齢:41歳(2023年12月時点)
出身地:東京都葛飾区

フジテレビ☆バレーボール 公式Xより引用
スポンサーリンク

梅川大介監督は、1982年2月9日に東京都葛飾区に生まれ、年齢は41歳です(2023年12月時点)。

出身小学校は「葛飾区立本田小学校」

小学校時代は名門ジュニアバレーボールチーム「東金町ビーバーズ」でプレーしていました。

同チームは、大学、Vリーガーで活躍している選手を多く輩出しています。

1989年には、史上初となる男女アベック全国制覇という偉業を達成。

その時のメンバーに、当時小学5年生だったタレント「平野ノラ」さんがいました。

ちなみに、現在駿台学園で活躍している教え子のアウトサイドヒッター・川野琢磨選手も同チームの出身です。

スポンサーリンク

梅川大介監督の出身中学校は、東京都台東区にある「台東区立駒形中学校」です。

同校はバレーボールの超強豪校で、1996・1997・1998年「全日本中学生バレーボール選手権大会」に出場し、3年連続優勝を果たしています。

梅川監督はこのチームで、エースとして活躍していました。

スポンサーリンク

梅川大介監督の出身高校は、東京都中野区にある私立「東亜学園高校」です。

同校もバレーボールの強豪校で、2023年11月「2024年 春高バレー・東京都予選」で準優勝し、2年ぶり39回目の春高バレー出場を決めました。

ちなみに、決勝は梅川監督率いる駿台学園との対戦になり、駿台学園が2対0で勝利しています。

スポンサーリンク

梅川大介監督は高校を卒業後、東京都板橋区にある「大東文化大学経済学部」に進学しました。

大学時代は主将として活躍していました。

大学卒業後、プレミアリーグ「NECレッドロケッツ」でコーチとアナリストを経験しています。

スポンサーリンク

梅川大介監督は、2014年から駿台学園高校の監督に就任しました。

就任して整理整頓、生活面から指導方法を改め、ウエートトレーニング場も整備し、日本一を狙うための環境づくりをしています。

当時から系列校の駿台学園中学校は、全国トップクラスのチームでしたが、高校はそれほど強くなかったため、将来有望な選手は外部の強豪校に進学していました。

しかし、梅川監督が就任してから他校への進学がなくなり、系列の駿台学園高校へ進学するようになります。

それ以降、駿台学園バレーボール部は中高一貫の超強豪校へ進化していきます。

梅川大介監督の率いる駿台学園高校は、2016年度から一気に全国トップクラスのチームに変貌します。

「2016年 インターハイ」「2016 岩手国体」で優勝、そして「2017年 春高バレー」で初優勝を果たし、同年度3冠を達成

「2023年 春高バレー」でも優勝し、2度目の春高バレー制覇。

そして「2023年 インターハイ」でも優勝し、2度目のインターハイ制覇を果たしました。

駿台学園男子バレーボール部 公式Xより引用
スポンサーリンク

梅川大介監督のプロフィール・経歴、出身の小学校・中学・高校・大学、主な成績をまとめてみました。

これからも、素晴らしい選手を育成していただい、日本バレーボール界全体を盛り上げて行って欲しいですね。

今後も、梅川大介監督、そして駿台学園バレーボール部に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました