菅原秀斗(習志野)は小柄だが身長・最高到達点は?出身中学は駿台学園?高校の成績と進路も調査

バレーボール
スポンサーリンク

高校男子バレーボールの超強豪・習志野高校で活躍する、超クールなオールラウンダー・菅原秀斗選手

名前の読み方は「秀斗・しゅうと」です。

菅原秀斗選手は、高校2年生からチームの主軸として活躍し、チームの2024年春高バレー出場に大きく貢献しています。

そこで、菅原秀斗選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:菅原 秀斗
読み方: すがわら しゅうと
出身地:千葉県
生年月日:2006年度生まれ
身長:173cm
最高到達点:330cm
ポジション:オポジット
利き腕:右
※この情報は2023年12月時点の情報です。

菅原秀斗選手は「身長・173cm」「最高到達点・330cm」のオポジットです。

身長は高くないが、チームの中で高いジャンプ力を誇ります。

スパイクだけでなく、レシーブ・ブロック能力も高い、超高校級のオールラウンダーです。

常に冷静沈着で、スパイクを決めても笑顔を見せずに次のプレーに切り替え、試合の大事な局面では的確にチームメイトに指示を出す″攻守の要″でもあります。

排球博客 公式Xより引用
スポンサーリンク

菅原秀斗選手の両親・兄弟はバレーボール経験者で、その影響もあり5歳の頃からバレーボールを始めたそうです。

出身中学校は、東京都北区にあるバレーボールの超強豪校「駿台学園中学校」です。

中学時代はリベロとして活躍していました。

ちなみに同級生には、駿台学園高校で活躍している、ミドルブロッカー・本多柊選手、セッター・三宅綜大選手がいます。

スポンサーリンク

菅原秀斗選手は駿台学園高校へ進学せず、千葉県習志野市にある公立の強豪「習志野高校」に進学しました。

同校はスポーツが盛んで、サッカー部、野球部は全国制覇をしています。

高校時代にオポジットに転向しましたが、それについて以下のように取材で答えていました。

中学時代はリベロだったが、習志野では「レシーブもスパイクもブロックもできて楽しい」

2023年11月5日 産経新聞より引用
スポンサーリンク

菅原秀斗選手は高校2年生から、チームの主軸として活躍しています。

2023年6月「2023年 関東大会(春季)」でベスト8

準々決勝・日本学園(東京都)と対戦、1対2で惜敗。

2023年8月「2023年 インターハイ」でベスト8

準々決勝・福井工大附属(福井県)と対戦、0対2で敗退。

2023年10月「かごしま国体」で5位入賞。

準々決勝・愛知県(混合チーム)と対戦、0対2で敗退。

5位・7位決定戦・神奈川県(混合チーム)と対戦、2対1で勝利。

習志野高校は、2023年10月「2024年 春高バレー・千葉県予選」で優勝し、17年連続・40回目の春高バレー出場を決めました。

菅原秀斗選手にとって、初めての春高バレーになります。

スポンサーリンク

菅原秀斗選手の進路について調べてみましたが、まだ高校2年生(2023年11月時点)なので、正確な情報がありませんでした。

ちなみに、習志野高校の卒業生のほとんどが、大学に進学しています。

そのためバレーボールの強豪大学へ進学後、Vリーグに入る可能性が高いと思われます。

菅原秀斗選手の進路について、確かの情報がわかり次第記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

菅原秀斗選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績、進路についてまとめてみました。

まだまだ成長のノビシロがたっぷりあり、今後の活躍が大変楽しみな選手ですね。

これからも、菅原秀人選手のバレーボール人生に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました