村岡桃佳の父親に感動!年齢、生い立ち、出身中学、高校、大学、金メダルなどプロフィール調査!

スポーツ
スポンサーリンク

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に二刀流パラアスリート・村岡桃佳が出演。
村岡桃佳がパラリンピックで金メダルを獲得できたのは、多くの家族や周りの支えがありました。
そんな、村岡桃佳について色々と調べてみました。

スポンサーリンク

村岡桃佳のプロフィール、生い立ち

村上桃佳(むらかみももか)さんは、1997年3月3日に埼玉県大里郡川本町(現在・深谷市)で生まれ、年齢は25歳です(2022年10月時点)。
4歳の時に横断性脊髄炎に感染し、両下肢に麻痺の後遺症が残ってしまい、車いす生活になってしまいます。

村岡桃佳の家族

村上桃佳さんの家族構成は、父親の秀樹さん、母親の操さん、姉の祐里さん、兄の弥沙紀さん、村岡桃佳さん、妹の姫佳さんの6人家族です。

村岡桃佳の出身小学校

村岡桃佳さんの出身小学校は、地元の『深谷市立川本北小学校』です。

村岡桃佳の出身中学校

村岡桃佳さんの出身中学校は、地元の『深谷市立川本中学校』です。

村岡桃佳の出身高校

中学校3年生の時に埼玉県本庄市にある私立『早稲田大学本庄高等学院』の進学を目指しましたが、当時の校舎がバリアフリーになっていなかったため、『正智深谷高等学校』へ進学しました。

村岡桃佳の出身大学

村岡桃佳さんは高校を卒業後、パラスポーツ選手として初めて「トップアスリート入試」に合格し『早稲田大学スポーツ科学部』に進学します。

村岡桃佳wiki風プロフィール

名前:村岡 桃佳(むらおか ももか)
生年月日:1997年3月3日
年齢:25歳(2022年10月時点)
出身地:埼玉県大里郡川本町(現在・深谷市)
身長:150cm
体重:37㎏

引用元:村岡桃佳さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

村岡桃佳の父親は『ベストファーザー』

村岡桃佳さんのことを理解する

村岡桃佳さんは、もともと外で遊ぶのが大好きでしたが、車いす生活になり周りから気を使われるようになってから、外に出ることが怖く引きこもりがちになってしまったと話しています。

そんな桃佳さんを見た父親の秀樹さんは、桃佳さんの気持ちを理解するために、自ら車いすを使ったスポーツを始め、車いすでの陸上競技、テニス、バスケ、そりを使ったパラアイスホッケーなど、考えられるスポーツを桃佳さんと一緒に楽しみました。

その中でも桃佳さんは、陸上競技にとてもハマり、マラソンの大会で2人一緒に入賞し、秀樹さんは「とても幸せな時間だった」と語られています。

桃佳さんの他に3人子供がいるのにもかかわらず、母親の操さんと一緒に力を合わせて子育てされて、本当に素晴らしいご両親ですね。

スポンサーリンク

村岡桃佳 パラリンピックの結果

村岡桃佳は17歳で『ソチパラリンピック』に出場

2014年の17歳(高校2年生)の時に、出場するのが夢だった『ソチパラリンピック』に初めて出場しました。
結果は、スーパー大回転で旗門を1つ通過するのを忘れてしまい失格となったが、大回転で5位に入賞しました。
入賞できなかったことをバネに、4年後のパラリンピックでメダルを獲得することが最大の目標になったそうです。

村岡桃佳は『平昌パラリンピック』で金メダルを獲得

村岡桃佳さんは、絶対メダルを獲得すると心に誓い、2018年の『平昌パラリンピック』に出場しました。
日本選手団の旗手を務め、大回転で念願の金メダルを獲得し、出場した5種目すべて表彰台に上がりました。

この結果は、冬季パラリンピックにおいて、日本人選手史上最年少の金メダル、また日本人選手最多となる、1大会に5個のメダルを獲得する偉業を成し遂げました。

この偉業が国に認められ、2018年の春の褒章で『紫綬褒章』を受章しました。

引用元:村岡桃佳さん公式Twitterより引用

村岡桃佳は『東京パラリンピック』で陸上競技に出場

平昌パラリンピックで偉業を成し遂げましたが、自身の予想を超えたスピードで目標を実現したため、次の目標が見えなくなっていたそうです。

桃佳さんがもう一度自分を見つめ直している時に、見えてきた光景が小学校2年生の時に父親と始めた車いすの陸上競技でした。
当時は熱心に陸上競技の練習をしていたが、小学校3年生の時に参加したスキーのイベントでアルペンスキーのパラリンピアンと出会い、スキーにのめり込んでしまったのです。
そこで、もう一度途中でやめてしまった陸上競技を中途半端に終わらせないためにも、再チャレンジすることを決意し、2019年の春から練習をスタートします。

そして2021年『東京2020パラリンピック』に出場し、6位入賞を果たしました。

引用元:村岡桃佳さん公式Twitterより引用

村岡桃佳は『北京パラリンピック』で再び大活躍

村岡桃佳さんは、日本選手団の主将として『北京パラリンピック』に出場します。
そして、結果が半端でなく凄かったです。
陸上競技に取り込んでいて、ブランクがあったのにもかかわらず、金メダル3個、銀メダル1個を獲得し、主将というプレッシャーを跳ね除け、日本チームを盛り上げるために貢献しました。
冬季パラリンピックにおける通算4個の金メダルは、日本選手で単独最多の記録です。
桃佳さんは、まさに日本におけるパラリンピックのレジェンドです。

引用元:村岡桃佳さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

村岡桃佳の所属事務所

村岡桃佳さんは、トヨタ自動車に所属し、テレビなどのメディア出演、イベント、トークショーなどのマネジメントは『スポーツビズ』と契約しています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
村岡桃佳さんは、常に自分を高めるために目標を設定し、それがクリアするとまた新しいことにチャレンジしていて、見習うところがたくさんあります。
車いすで生活しているにもかかわらず、人生を精一杯楽しんでいるようにも見えますね。
これからも活躍を期待したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました