五十嵐亮太がプレバトで絵の才能を披露!現在、嫁と子供、キムタクとの関係、中学校と高校を調査!

スポーツ
スポンサーリンク

『プレバト!!』に″球界のキムタク″と呼ばれた五十嵐亮太が初参戦し、絵手紙で特待生を目指しました。
ただの元プロ野球選手ではなく、実は小さい頃からとても絵を描くのが上手かったので今回出演しています。
そんな、五十嵐亮太のプロフィール、現役時代など色々調べてみました。

スポンサーリンク

五十嵐亮太は絵が小学生の時から上手い

五十嵐亮太さんは小学校の時から絵が上手で、6年生の時に「春の絵を描く会」に描いた作品が評価され、千葉県千葉市にある検見川区役所の玄関前の壁に飾ってあります。

『五十嵐画伯の部屋』というコラム

五十嵐亮太さんはスポーツ新聞の「日刊スポーツ(西部版)」で『五十嵐画伯の部屋』というコラムを持っていました。

内容は、五十嵐さんの得意の絵を紹介するコラムで、素人の枠を超えた作品は地方局のワイドショーに取り上げられました。

本人は「有名になっちゃいましたよ」と笑っていたそうです。

五十嵐亮太はメジャーリーグ時代も絵を描いていた

五十嵐亮太さんはアメリカに渡りメジャーリーグでも活躍している頃に、野球以外にすることがなくて、気分転換に絵を描いていたそうです。

絵を描くことに没頭することで、頭の中から野球を切り離しリフレッシュするために描いていたそうです。

下の絵は五十嵐さんが書いた、ゴッホの『肖像画』の模写でまさに画伯の域に達していますね。

スポンサーリンク

五十嵐亮太は『球界のキムタク』と呼ばれる

五十嵐亮太さんはとても端正な顔立ちで、国民的アイドル歌手グループ・SMAPの木村拓哉さんに顔が似ていると言われ続けています。

スポーツバラエティ番組『ジャンクSPORTS』に出演した時には、木村拓哉さんに関するエピソードを話していました。

妻と買い物に行った時に他人とエスカレーターですれ違いざまに「横にいるのは工藤静香じゃない?」といわれたそうです。

木村拓哉さんとは『SMAP×SMAP』に古田敦也さんと出演し、実際に2人は対面しています。

ただ、五十嵐さん本人は常に木村拓哉さんに似ていないと話しています。

引用元:五十嵐亮太さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

五十嵐亮太 プロフィール 出身地、中学校、高校など

五十嵐亮太さんは、1979年5月28日に北海道で生まれ。

小学校4年生の時に野球を始めました。

五十嵐亮太の中学校時代

五十嵐さんは、中学校ではシニアで野球を続けます。

五十嵐亮太の高校時代

出身高校は、千葉県千葉市にある私立の『敬愛学園高等学校』です。

そこで監督が五十嵐さんの″鉄砲肩″を見抜き、中学時代の一塁手から投手へ転向し、県内屈指の剛腕投手と呼ばれるようになりました。

そして、1997年度のドラフト会議で「ヤクルトスワローズ」から2位指名を受けました。

五十嵐亮太 プロフィール

名前:五十嵐 亮太(いがらし りょうた)
生年月日:1979年5月28日
年齢:43歳(2022年12月時点)
出身地:北海道生まれ
ポジション:ピッチャー/右投右打

引用元:五十嵐亮太さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

五十嵐亮太のプロ野球選手時代

五十嵐亮太さんは、1998年からヤクルトスワローズに入団し2軍スタートでしたが、30奪三振を記録し注目を集めます。

また、イースタン・リーグの優勝が決定した9月26日の試合で、6回参考記録だが完全試合を達成しました。

さらに、ファーム日本選手権で高卒ルーキーで史上初のMVPを獲得し、翌年から一軍に昇格し6勝を上げる活躍を見せました。

2000年にはオールスターゲームにも初出場し、この年に古田敦也さんと最優秀バッテリー賞を受賞します。

五十嵐亮太はメジャーリーグへ

五十嵐亮太さんは、2010年からメジャーリーグ『ニューヨーク・メッツ』に入団します。

そして『ピッツバーグ・パイレーツ』『トロント・ブルージェイズ』『ニューヨーク・ヤンキース』と移籍し、2012年までメジャーリーグで活躍していました。

五十嵐亮太は2020年にプロ野球選手を引退

五十嵐亮太さんはアメリカから帰国し、2013年から『福岡ソフトバンクホークス』でプレイをします。

その後、2019年に『ヤクルトスワローズ』へ復帰し、2020年8月に現役引退を決断しました。

五十嵐亮太の現在

五十嵐亮太さんは現役を引退後、2020年の日本シリーズ「福岡ソフトバンクホークスVS読売ジャイアンツ」の第1戦で、日本テレビの地上波特別ゲスト解説で解説者デビューを果たします。

2022年からは、地上波テレビ、またAbemaTVのメジャーリーグ(MLB)の野球解説をしています。

引用元:五十嵐亮太さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

五十嵐亮太の結婚相手、子供について

五十嵐亮太さんは、2002年に結婚しました。

当時、五十嵐さんはプロ5年目の23歳でした。

2003年に第一子、2007年に第二子が誕生しています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
五十嵐亮太さんはプロ野球選手として活躍し、現在か解説者の仕事をしていますが、絵の才能も活かした仕事のお話がくるかもしれませんね。
これからのご活躍を期待したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

光宗薫がプレバトに出演!絵の才能、AKB48時代が凄い!学歴、芸歴、個展、年齢など調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました