古謝樹はドラフト候補だが沖縄の出身?湘南学院高校と中学時代や読み方などプロフィール!

野球
スポンサーリンク

桐蔭横浜大学のエース・古謝樹投手が、2023年ドラフト1位指名候補として注目されています。

読み方は「こじゃ たつき」です。

湘南学院高校時代は目立った成績はありませんが、大学時代に一気に才能を開花し、侍ジャパンにも選ばれた投手です。

そこで、古謝樹投手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校・大学時代の成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

古謝樹 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:古謝 樹
読み方:こじゃ たつき
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:2001年8月18日
年齢:22歳
身長:181cm
体重:76kg
投打:左投・左打
ポジション:投手
遠投:110m
50m走:6秒3

古謝樹の最速・変化球・特徴

古謝樹投手は「身長181cm・体重76kg」、長身でスラっとしたサウスポーです。

打者から腕の出所がわかりにくいフォームが特徴です。

球速は「最速・153キロ」で、キレの良いストレートを投げます。

変化球は「スライダー・ツーシーム、カットボール、カーブ、チェンジアップ」と多彩。

コントロールが良く安定していることが高く評価されています。

サンスポ 公式Xより引用
スポンサーリンク

古謝樹の父親・母親について

「古謝(こじゃ)」という苗字は沖縄県に多いですが、古謝樹投手の出身は神奈川県横浜市です。

ただ、父親と母親は沖縄県出身で、神奈川県に移住されました。

ご両親の職業、名前なども調べてみましたが、残念ながら公表していませんでした。

スポンサーリンク

古謝樹の兄・古謝輝について

古謝樹投手の兄は、3学年年上の「古謝輝」さんです。

兄・輝さんも野球経験者で、神奈川県横浜市にある「県立瀬谷西高校」の出身です。

高校時代は3番・セカンドで活躍されていました。

兄・輝さんを調べたところ、神奈川県横浜市にある株式会社クロスという会社に古謝輝さんがいました。

確実な情報ではありませんが、おそらく兄・輝さんである可能性が高いです。

スポンサーリンク

古謝樹の小学校・中学校時代

古謝樹投手は、幼稚園の年少から「山友スターズ少年野球部」で軟式野球を始めました。

出身中学校は神奈川県横浜市にある「岩崎中学校」です。

中学時代は軟式野球部に所属していました。

スポンサーリンク

古謝樹 湘南学院高校時代の成績

古謝樹投手は中学校を卒業後、神奈川県横須賀市にある私立「湘南学院高校」に進学しました。

高校1年の秋からベンチ入りしていますが、冬に腰痛を経験しています。

高校2年生の春に「神奈川県大会(春季)」ベスト8に入賞。

高校3年生の「夏の甲子園・神奈川県大会」は3回戦に進出。

高校時代は甲子園出場に出場していません。

スポンサーリンク

古謝樹は小倉清一郎から指導を受けた

古謝樹投手は高校時代に、当時臨時コーチを務めていた「小倉清一郎」さんから指導を受けています。

小倉誠一郎さんは、神奈川県の超強豪・横浜高校野球部で部長を務め、松坂大輔投手、成瀬善久投手、涌井秀章投手など、プロ野球を代表する名ピッチャーを育成しています。

古謝投手は小倉さんに指導を受けたから今の自分があると、インタビューで以下のように話しています。

「投手としての基礎は、小倉清一郎さんから教わりました。週1、2回、大会前になると3回ほど練習に来ていただいていたので、すごい投手がやっていたトレーニングに追いつきたい一心で取り組んでいました」
「フィールディングも毎回のように小倉さんに叩き込まれていました」

2023年6月16日 Number Webより引用
スポンサーリンク

古謝樹は桐蔭横浜大学で一気に大ブレイク

古謝樹投手は高校を卒業後、地元・神奈川県横浜市にある私立「桐蔭横浜大学」に進学しました。

大学2年生の春から「神奈川大学野球・春季リーグ」で先発投手として出場。

チームのリーグ優勝に貢献し、新人賞も受賞しています。

大学3年生の時は「神奈川大学野球・秋季リーグ」優勝し、最優秀投手賞を受賞

大学4年生の時は「神奈川大学野球・春季リーグ」で優勝し、最優秀投手賞とMVP賞を受賞しています。

また「全日本大学野球選手権大会」に出場しています。

この大会では、1回戦・仙台大学戦で先発登板し1対4で惜敗しましたが、この試合で最速となる153キロを記録しています。

古謝樹は侍ジャパンとして活躍

古謝樹投手は、大学4年生の時に侍ジャパン(大学日本代表)に選ばれ「日米大学野球大会」出場しました。

この大会では、全5試合中2試合のリリーフ登板し、ノーヒット・無失点というナイスピッチングを披露し、チームの優勝に貢献しています。

桐蔭横浜大学硬式野球部 公式Xより引用
スポンサーリンク

古謝樹にプロ野球・スカウト担当が大注目

古謝樹投手は2023年ドラフトの1位指名候補で、多くの球団スカウト担当が注目しています。

ちなみに、指名順位のこだわりはなく、指名されればどこのチームでも入団したいと話しています。

以下は、球団スカウトの古謝選手に対するコメントです。

【西武ライオンズ・渡辺GM】

「ピッチャーとしていろんなスキルを持っている。ピッチングが出来るのが良い。(上位に)当然入ってくると思います」

2023年10月8日 日刊スポーツより引用

【読売ジャイアンツ・水野スカウト部長】

「上位候補ですね。いいピッチャーです」

2023年10月8日 スポーツ報知より引用

【中日ドラゴンズ・松永スカウト部長】

「ボールが強い。腕が見えづらくてタイミングを取りにくい。投げ方は違うが、元広島の大野豊さんがそうだった」

2023年10月8日 駐日スポーツより引用
スポンサーリンク

まとめ

古謝樹投手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校・大学時代の成績をまとめてみました。

どこのプロ野球チームに入団するかとても楽しみです。

ケガに気を付けていただき、プロ野球でもナイスピッチング披露して欲しいですね。

これからも、古謝樹投手を応援していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました