湯浅桜翼(おうすけ)は仙台育英のドラフト候補!出身の中学・小学校と兄弟や高校の野球成績は?

スポーツ
スポンサーリンク

仙台育英高校の頼れるスラッガー・湯浅桜翼(ゆあさおうすけ)選手。

湯浅桜翼選手は身長は168cmですが、チャンスにめちゃめちゃ強い強打者で、高校1年から超強豪・仙台育英で大活躍しています。

そこで、湯浅桜翼選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校での野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

湯浅桜翼 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:湯浅 桜翼
読み方:ゆあさ おうすけ
生年月日:2006年5月28日
年齢:17歳(2023年8月時点)
出身地:東京都
身長:168cm
体重:68kg
血液型:O型
投打:右投・右打
ポジション:セカンド
遠投:90m
50m:6秒5

スポーツ報知 アマ野球取材班公式twitterより引用
スポンサーリンク

湯浅桜翼の家族(兄・姉)について

湯浅桜翼選手の家族構成は「父親・母親・兄2人・姉2人・湯浅桜翼選手」で7人家族の末っ子です。

兄2人はサッカーをやっていましたが、湯浅桜翼選手は野球の道を選びました。

「桜翼(おうすけ)」という名前はとても珍しいですが、日本を象徴する桜、また大きくは羽ばたいて欲しいという想いで、両親は命名されています。

ちなみに、2人の兄の名前にも「翼」の文字が入っているそうです。

スポンサーリンク

湯浅桜翼は小学時代「千葉ロッテマリーンズジュニア」

湯浅桜翼選手の出身小学校は、千葉県松戸市にある「東部小学校」です。

東京都江東区にある軟式野球チーム「越中島ブレーブス」でプレーしていました。

湯浅選手は小学校時代から注目されていた内野手で「千葉ロッテマリーンズジュニア」「オール江東」にも選ばれています。

ちなみに、八戸学院光星高校のエース・洗平比呂投手も、千葉ロッテマリーンズジュニアでした。

スポンサーリンク

湯浅桜翼の出身中学校は「駿台学園」

湯浅桜翼選手の出身中学校は、東京都北区にある私立「駿台学園中学校」です。

同校は多くの甲子園出場選手を輩出している、全国的に有名な軟式野球チームの強豪校です。

中学3年生の時に「全国少年夏季軟式野球大会2021年」ベスト8

「全国少年春季軟式野球大会2021年」3回戦に進出しています。

スポンサーリンク

湯浅桜翼は仙台育英で高校1年秋からスタメン

湯浅桜翼選手は中学校を卒業して地元・東京を離れ、野球の超強豪校「仙台育英高校」へ進学します。

高校1年の秋から、セカンド、サードでスタメン入りを果たしました。

湯浅桜翼 高校1年の活躍

湯浅桜翼選手は「2022年 宮城県大会(秋季)」準優勝

この大会では、全5試合に先発出場し「12打数・5安打・7打点・打率417」という内容でした。

決勝で東北高校と対戦し、チームは1対2で惜しくも敗れています。


「2022年東北大会(秋季)」優勝

この大会では、全4試合に先発出場し「11打数・3安打・1打点・打率273」という内容でした。

決勝で東北高校と対戦し、チームは6対3で勝利し、宮城県大会のリベンジを果たします。


「2022年 明治神宮野球大会」準優勝

この大会では、全2試合に先発出場し「8打数・3安打・1打点・打率375」という内容でした。

決勝は超強豪・大阪桐蔭高校と対戦し、チームは4対5で惜しくも敗れいています。

湯浅桜翼は高校2年「春のセンバツ」でベスト8

仙台育英高校は、2022年秋季大会の成績が高く評価され「2023年 春のセンバツ」に出場しました。

この大会で仙台育英高校は、2022年夏の甲子園で優勝したメンバーが多く残り、優勝候補といわれていました。

しかし、ベスト8でチームは惜しくも敗退します。

準々決勝の報徳学園高校戦はもつれにもつれ、3対3でタイブレークとなり、10回表に1点を奪いましたが、その裏に2点を奪われ4対5で敗れてます。

湯浅桜翼選手は、全3試合に先発出場し「10打数・4安打・1打点・打率400」という内容でした。

湯浅桜翼は2度目の甲子園へ

湯浅桜翼選手は「2023年 宮城県大会(春季)」優勝

「2023年 東北大会(春季)」準優勝

この大会では、3番・サードで全3試合に出場し「12打数・4安打・3打点・打率333」という内容でした。

決勝は八戸学院光星高校戦となり、2年生Wエースの洗平比呂投手・岡本琉衣投手に抑えられ、チームは惜しくも2対3で敗退します。


そして「2023年 夏の甲子園・宮城県大会」では圧倒的な強さで優勝し、仙台育英高校は2年連続30回目の夏の甲子園出場を決めました。

湯浅選手はこの大会でも、3番・サードで全5試合に出場し「17打数・9安打・7打点・打率529」という素晴らしい内容で、チームの優勝に大きく貢献しました。

スポンサーリンク

湯浅桜翼は「2023年 夏の甲子園」で大活躍

湯浅桜翼選手は「2023年 夏の甲子園」に3番・サードで先発出場し、高校2年生(2023年8月時点)とは思えない活躍を披露しています。

1回戦の浦和学院高校戦「5打数・2安打・3打点・打率400」

2回戦の聖光学院高校戦「4打数・3安打・5打点・打率750」という圧巻のバッティングを披露しました。

この試合では、2回裏に勝ち越しのタイムリーツーベース。

7回裏にもタイムリーツーベース。

さらに、8回裏にタイムリーヒット。

なんと、1試合で3本もタイムリーヒットを放ちました。

サンスポ公式twitterより引用
スポンサーリンク

湯浅桜翼はすでにドラフト候補?

湯浅桜翼選手には、現在プロ野球のスカウト担当からコメントは出ていません。

しかし先述のとおり、超強豪校・仙台育英で高校2年生からクリーンアップを任され、チームの勝利に大きく貢献しています。

しかも、2023年夏の甲子園でも大暴れしているので、プロ野球のスカウト担当が見逃すはずもなく、確実に2024年秋のドラフト候補になる選手です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました