篠木健太郎はドラフト候補だが木更津総合での成績は?出身の中学や球種・最速などプロフィール

野球
スポンサーリンク

法政大学野球部が誇る、最速・157km右腕エース・篠木健太郎(しのぎけんたろう)投手

高校時代からプロ野球のスカウト担当が高く評価している、2024年ドラフト1位候補の超逸材で「侍ジャパン」大学代表候補選手に選ばれています。

とても笑顔が素敵なイケメンでスター性もあり、将来の活躍がとても楽しみな選手です。

そこで、篠木健太郎投手のプロフィール、彼女、中学・高校時代の野球成績を調べました。

スポンサーリンク

名前:篠木 健太郎(しのぎ けんたろう)
生年月日:2002年5月7日
年齢:21歳(2024年1月時点)
出身地:群馬県明和町
身長・体重:177cm・75kg
最速:157km
投打:右投・左打
出身高校:木更津総合高校
※この内容は2024年1月時点の情報です。

篠木健太郎投手は「身長・177cm・75kg」、それほど身長は高くないですが、プロが大注目している2024年ドラフト1位候補の右腕です。

豪快に足を上げる投球フォームから、世代トップの「最速・157km」をマークします。

変化球はタテと横のスライダー・カーブ・カットボール・スプリットと多彩。

特に横のスライダーは切れ味鋭く変化し、剛速球と変化球のコンビネーションで相手打者を打ち取ります。

【公式】スポニチ高校野球2024年 公式Xより引用
スポンサーリンク

篠木健太郎投手はとても笑顔が素敵なイケメンのため、ネットを検索すると「彼女」というワードが出てきます。

そこで、現在彼女がいるか調べてみました。

結論からいうと、現在彼女がいるという情報はありませんでした。

2024年春から最終学年を迎え、ドラフト1位を確定するために毎日野球の練習に集中しているので、恋愛する時間はあまりないのかもしれませんね。

ちなみに、篠木投手の好きな芸能人は、女優・歌手・ラジオパーソナリティとして活躍している「大原櫻子(さくらこ)」さんだそうです。

スポンサーリンク

篠木健太郎投手の出身小学校は、群馬県明和町にある「明和西小学校」です。

小学3年生から「明和西ジュニアヒーローズ」で野球を始めました。

小学校時代は投手・内野手として、群馬県大会に出場しています。

出身中学校は「明和中学校」です。

中学時代は硬式チーム「館林ボーイズ」でプレー。

中学2年の秋「東日本選手権大会」に外野手として出場し、チームの準優勝に貢献。

中学3年の時に群馬県選抜チームに選出され「最速・135km」をマークしています。

スポンサーリンク

篠木健太郎投手は地元・群馬県を離れ、千葉県木更津市にある強豪「木更津総合高校」へ進学します。

高校1年の春からベンチ入りを果たしました。

「2018年 関東大会(春季)」で準優勝

準決勝・健大高崎戦で公式戦デビュー(リリーフ登板)。

「2018年 夏の甲子園」で3回戦進出

3回戦・下関国際戦に途中登板し2回を投げましたが、2被安打・2失点という内容でした。

「2019年 千葉県大会(春季)」で3位入賞

「2019年 関東大会(春季)」に出場

篠木健太郎投手は、高校2年夏からエースとして活躍。

「2019年 夏の甲子園・千葉県大会」でベスト4

「2019年 千葉県大会(秋季)」でベスト4

準々決勝・中央学院戦で、1被安打・無失点の見事な完封勝利を飾っています。

「12奪三振(5者連続三振を含む)」を奪い、7回・ツーアウトまで相手打線をノーヒットで封じ込めました。

「2020年 夏の甲子園・千葉県大会」で優勝

この大会で7試合中・5試合に登板し、完投勝利・3試合、完封勝利・2試合という成績でチームの優勝に大きく貢献。

合計30回(投球回数)を投げ「34奪三振・2失点・防御率0.60」という圧巻のピッチングを披露しました。

しかし、コロナ禍の影響もあり2020年夏の甲子園は中止となり、篠木健太郎投手は悔しい思いを経験しています。

スポンサーリンク

篠木健太郎投手は2024年ドラフトの目玉として注目され、多くのメディアも取り上げています。

高校時代からプロのスカウト担当も高く評価しており、多くの球団が獲得合戦を繰り広げられていると思われます。

横浜DeNAの吉見祐治スカウトが視察し、「今、プロ志望届を出しても、ドラフト中位で指名がかかる。4年後がめちゃくちゃ楽しみ」と話した。

2020年8月19日 ドラフト会議より引用

視察したヤクルト・橿渕聡スカウトグループデスクは「高校の時は関東の高校生で一番良かったイメージ。志望届を提出すれば、上位で指名される可能性もあった。ストレートの強さは相変わらず。見続けなければいけない投手です」と熱視線を送った。 

2021年10月24日 スポニチより引用
スポンサーリンク

篠木健太郎投手のプロフィール、彼女、中学・高校時代の野球成績を調べました。

今からどこのチームに入団するかとても楽しみな投手ですね。

これからも、篠木健太郎投手の野球人生に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました