寺平祈愛はかわいい陸上選手だけど身長は?家族(父親・母親・兄弟)や中学校と小学校も調査

スポーツ
スポンサーリンク

陸上女子100mで中学校の時に日本一に輝いた、寺平祈愛選手(佐久長聖高校)が『ミライモンスター』に出演。

寺平祈愛選手は走りだけでなく、超可愛いスター性のある陸上選手で、高校での活躍も期待されています。

そこで、寺平祈愛選手についてまとめてみました。

スポンサーリンク

寺平祈愛 プロフィール 年齢、出身地、身長

名前:寺平 祈愛
読み方:てらだいら いのり
出身地:長野県

寺平祈愛選手は、長野県出身です。

現在高校1年生で、中学時代に全中100m優勝の記録を残しています。(2023年7月時点)

NBS長野放送ニュース 公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

寺平祈愛の小学校時代

寺平祈愛選手の出身小学校は、長野県の小学校です。

小学校4年生の時から「木祖源流トラッククラブ」で陸上を始めました。

また、小学生時代はスキーもやっていて、それが現在の足首の強さにつながっていると、寺平選手は話しています。

小学校5年生の時に「長野県小学生陸上大会(女子100m)」に出場し、13秒99を記録し準優勝

小学校6年生の時に「中信地区大会(女子100m)」に出場し、13秒28を記録し優勝しました。

この記録は、県ランキング2位の記録だったそうです。

スポンサーリンク

寺平祈愛は中学時代

中学1年生の時は「全国大会」に惜しくも予選落ちで出場できませんでした。

その悔しい思いをバネにして練習に励み、中学2年生の時に「U16日本室内陸上(女子60m)」に出場し、見事優勝を果たします。

寺平選手は優勝後のインタビューで「昨年の悔しさで陸上が嫌になってしまう時もあったが頑張って良かった」と話しています。

そして、中学3年の時に「全日本中学陸上(女子100m)」に出場し、見事優勝して日本一になりました。

寺平選手は長野県勢として、43年ぶりの快挙を成し遂げたのです。

信濃毎日新聞デジタル公式twitterより引用
スポンサーリンク

寺平祈愛は木曽警察署の一日署長になった

寺平祈愛選手は、2022年12月17日に地元「木曽警察署」で一日署長を務めています。

人口約2600人の木祖村で、日本一が誕生したということもあり、寺平選手は大スターになりました。

長野県警察公式twitterより引用
スポンサーリンク

寺平祈愛は「佐久長聖高校」へ

寺平祈愛選手は中学校を卒業後、長野県東部の佐久市にある陸上の強豪校「佐久長聖高校」に進学しました。

寺平選手は進学直後のインタビューで、
「目標はインターハイ出場なので、課題に向けて取り組んでいきたいと思います。今年は1年生なので欲張らず、11秒台を出せたらいいなと思います」
と、少し控えめに話していました。

この高校はスポーツが盛んで、陸上部だけでなく、駅伝部、野球部、ゴルフ部、スケート部、柔道部、剣道部、男女バスケットボール部など、全国レベルの活躍をしています。

ちなみに、駅伝部の卒業生には3000m、5000m、マラソンの日本記録保持者の大迫傑(おおさこすぐる)選手がいます。

スポンサーリンク

寺平祈愛の家族(父親・母親・兄弟)について

寺平祈愛選手の家族については公表されていません。

スポンサーリンク

まとめ

寺平祈愛選手についてまとめてみました。

ケガに気を付けていただき、インターハイで日本一になって欲しいですね。

これからも、寺平祈愛選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました