福盛大和(創成館)は父親も母親も凄いドラフト候補のイケメン!出身の中学・小学校は?

スポーツ
スポンサーリンク

創成館高校のエース・福盛大和(ふくもりやまと)投手が、2023年夏の甲子園で圧巻の投球を披露し大注目されています。

福盛大和投手の父親は元プロ野球選手、母親は元アナウンサーのサラブレッドで、ドラフト候補として注目されている投手です。

そこで、福盛大和投手のプロフィール、父親と母親、小学校・中学・高校での野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

福盛大和 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:福盛 大和(ふくもり やまと)
生年月日:2005年6月5日
年齢:18歳(2023年8月時点)
出身地:宮城県仙台市
身長:181cm
体重:71kg
投打:右投・右打
ポジション:投手

福盛大和の最速・変化球・特徴

福盛大和投手は、身長181cm・体重71、球速は最速141キロの右腕投手です。

変化球はカーブ、スライダー、ツーシーム、フォークを投げます。

キレのあるストレートと、緩急をつけた変化球、特に大きく沈むフォークを決め球にして相手打者を打ち取ります。

朝日新聞デジタル公式twitterより引用
スポンサーリンク

福盛大和の父親は元プロ野球選手の福盛和男

福盛大和投手の父親は、投手で活躍した元プロ野球選手の福盛和男さんです。

出身高校は地元・宮崎県の「都城高校」で、甲子園に出場していませんが、「宮崎県大会」で3年連続で準優勝しています。


1994年にドラフト3位で横浜ベイスターズに入団し、1998年に日本シリーズで西武ライオンズを破り日本一になっています。

2004年に大阪近鉄バファローズへ移籍、2005年から東北楽天ゴールデンイーグルスでプレーしていました。

そして、2008年にはメジャーリーグのテキサス・レンジャーズでメジャーデビューを果たします。

その後、2009年に東北楽天ゴールデンイーグルスでプレーし、2010年に現役を引退しました。

2015年から、テレビ宮崎の報道スタッフとして勤務し、記者、構成、ディレクターも行う報道レポーターとして活躍しています。

名前:福盛 和男(ふくもり かずお)
生年月日:1976年8月4日
年齢:47歳(2023年8月時点)
出身地:宮崎県北諸県郡高崎町(現在:都城市)
身長:182cm
体重:82kg
ポジション:投手

引用元:スポニチ記者ツイート 野球公式twitterより引用
スポンサーリンク

福盛大和の母親はアナウンサー・福元英恵

福盛大和投手の母親は、元フジテレビアナウンサーの福元英恵(ふくもとはなえ)さんです。

父親・福盛和男さんとは、2004年1月に結婚しています。

最終学歴は「京都大学大学院農学研究科修士課程修了」で、超頭の良い方です。

2001年4月にフジテレビに入社し、2006年12月にフジテレビを退社し、現在フリーアナウンサーとして活躍しています。

ちなみに、フジテレビアナウンサー時代の同期は、高島彩さん、森本さやかさん、渡辺和洋さんです。

名前:福元 英恵(ふくもと はなえ)※現在:福盛英恵で活動
生年月日:1976年9月13日
年齢:46歳(2023年8月時点)
出身地:大阪府柏原市

スポンサーリンク

福盛大和の小学校・中学校時代

福盛大和投手の出身小学校は、東京都江東区にある「豊洲小学校」で、小学3年生の時に野球を始めました。

その後、小学4年生の時に宮崎県宮崎市にある「宮崎小学校」に転校し、「宮崎スターズ」でプレーしていました。

小学校を卒業後、国立の「宮崎大学教育学部附属中学校」へ進学します。

中学時代は同校の野球部に所属し、宮崎市選抜選手に選ばれています。

スポンサーリンク

福盛大和 創成館高校での活躍

福盛大和は2023年夏の甲子園へ出場

福盛大和投手は中学校を卒業し地元・宮崎県を離れ、長崎県諫早市にある私立「創成館高校」へ進学しました。

高校3年の春から、エースナンバー「背番号・1」を背負い活躍します。

そして、創成館高校は「2023年 夏の甲子園・長崎県大会」を制し、5年振り3回目の夏の甲子園出場を決めました。

福盛投手は、この大会で5試合中、3回戦と準々決勝に先発登板し「12回(投球回数)・6安打・11奪三振・無失点」のナイスピッチングを披露。

チームの優勝に大きく貢献しました。

福盛大和は甲子園で快投を披露

福盛大和投手は「2023年 夏の甲子園」、初戦の星稜高校戦で先発登板しました。

甲子園デビュー戦にもかかわらず「4回(投球回数)・3被安打・4奪三振・無失点」という圧巻の投球を披露し、チームの勝利に大きく貢献しました。

毎日新聞公式twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

福盛大和投手のプロフィール、父親と母親、小学校・中学・高校での野球成績をまとめてみました。

2023年夏の甲子園で、さらにナイスピッチングを披露していただき、父親・福盛和男さんのように、素晴らしいプロ野球選手になって欲しいですね。

これからも、福盛大和投手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました