塚原歩生真(ふうま)は土浦日大のドラフト注目捕手!?出身の中学と小学校や身長と体重は?

スポーツ
スポンサーリンク

土浦日大高校の主将・塚原歩生真(ふうま)捕手がチームをまとめ、5年振り5回目となる2023年夏の甲子園に導きました。

塚原歩生真捕手は、高校1年の夏からベンチ入りして活躍している、世代を代表する強肩強打の名キャッチャーです。

そこで、塚原歩生真捕手のプロフィール、小学校・中学・高校での野球成績についてまとめてみました。

スポンサーリンク

塚原歩生真 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:塚原 歩生真
読み方:つかはら ふうま
生年月日:2005年5月28日
年齢:18歳
出身地:栃木県河内郡上三川町
身長:174cm
体重:75g
投打:右投・右打
ポジション:捕手
50m走:6秒1
遠投:110m

塚原歩生真は強肩・強打の名捕手

塚原歩生真捕手は、身長174cm・体重75kg強肩・強打のキャッチャーです。

二塁への送球は1.8秒台をマークし、コンパクトに強い打球を放ち、大事な場面に強い強打者です。

朝日新聞水戸総局 公式twitterより引用
スポンサーリンク

塚原歩生真は小学校時代に日本代表

塚原歩生真捕手は小学校時代、栃木県河内郡上三川町にある「上三川ボーイズ」で、小学2年生から野球を始めました。

小学6年生の時に「ボーイズ春季全国大会(小学生の部)」優勝

また、小学時代に「カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会」日本代表に選ばれています。

スポンサーリンク

塚原歩生真の中学時代は「上三川ボーイズ」

塚原歩生真捕手の出身中学校は「上三川中学校」です。

中学時代も「上三川ボーイズ」でプレーしていました。

中学2年生の時に「ボーイズ春季全国大会2019年」で3回戦に進出しています。

スポンサーリンク

塚原歩生真 土浦日大高校時代の活躍

塚原歩生真捕手は、地元・栃木県を離れ、茨城県土浦市にある「土浦日大高校」へ進学します。

高校1年の夏から、捕手としてメンバー入りを果たしました。

そして、新チームとなった高校2年の秋から「背番号・2」を背負い、正捕手として活躍します。

「2021年 茨城県大会(秋季)」3位入賞

「2021年 関東大会(秋季)」に出場しています。

塚原歩生真は高校2年の秋から主将へ

塚原歩生真捕手は、高校2年の春「2022年 茨城県大会(春季)」ベスト4

「2022年 夏の甲子園・茨城県大会」準優勝


そして、新チームとなった高校2年の秋から主将を務め、チームをまとめて牽引します。

「2022年 茨城県大会(秋季)」優勝

「2022年 関東大会(秋季)」に出場しました。

スポンサーリンク

塚原歩生真は「2023年 夏の甲子園」に出場

塚原歩生真捕手は、高校3年の春「2023年 茨城県大会(春季)」準優勝

「2023年 関東大会(春季)」に出場。

この大会では、初戦で健大高崎高校と対戦し2対3で惜敗しましたが、塚原捕手は「5打数2安打・2打点・打率400」というナイスバッティングを披露しています。

塚原歩生真はデッドボールを受けてチームをまとめる

土浦日大高校は「2023年 夏の甲子園・茨城県大会」を制し、5年振り5回目となる夏の甲子園出場を決めました。

塚原歩生真捕手は、この大会で全6試合中5試合に出場し「12打数・5安打・4打点・打率417」という素晴らしいバッティングを披露しました。

しかし、塚原捕手は準優勝の常盤大高校戦で、頭にデッドボールを受けて、医師から1週間の安静するようにいわれ、決勝戦には出場できませんでした。

決勝は霞ケ浦高校で、相手投手は最速150キロを誇る、ドラフト1位候補の木村優人投手です。

試合は8回まで木村投手が好投し、0対3でリードを許していましたが、9回表に土浦日大高校打線が大爆発。

一気に7安打を放って5点を奪い、劇的な逆転勝利を収めました。


チーム全員が「(塚原)歩生真をもう一度グランドに」を合言葉に試合に臨み、甲子園出場の夢を叶えたのです。

スポンサーリンク

塚原歩生真は「2023年 夏の甲子園」で勝利

土浦日大高校は「2023年 夏の甲子園」の1回戦で上田西高校と対戦します。

この試合は、3対3のままタイブレークにもつれる大接戦となりました。

そして、茨城県大会と同様に土浦日大打線が大爆発し、10回に6点を一気に奪い、8対3で勝利しました。

塚原歩生真捕手は「5打数・2安打・1打点・打率400」というバッティングで、チームの勝利に貢献。

10回タイブレークでも、ダメ押しとなるタイムリーヒットを放ちました。

東京新聞公式twitterより引用
スポンサーリンク

まとめ

塚原歩生真捕手のプロフィール、小学校・中学・高校での野球成績についてまとめてみました。

2023年夏の甲子園で大活躍していただき、プロ野球選手になって欲しい選手ですね。

これからも、塚原歩生真捕手のプレーに注目していきたいと思います。

土浦日大高校が誇る「二枚看板」投手

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました