蒔田彩珠の子役時代や兄は?大学・高校・大学など学歴と出身地や身長・年齢と本名も調査

女優
スポンサーリンク

子役時代から演技力が高く評価されている女優・蒔田彩珠さん。

読み方は「まきた あじゅ」さんです。

現在、テレビドラマや映画で引っ張りだこになっており、確実に大物女優への階段を昇っています。

そこで、蒔田彩珠さんのプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の芸能活動をまとめてみました。

スポンサーリンク

蒔田彩珠 プロフィール 本名・読み方・年齢・身長

名前・本名:蒔田 彩珠
読み方:まきた あじゅ
生年月日:2002年8月7日
年齢:21歳(2023年9月時点)
出身地:神奈川県横浜市金沢区
身長:158cm
事務所:ユマニテ

蒔田彩珠さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

蒔田彩珠の家族構成(父親・母親・兄弟)

蒔田彩珠さんは、2002年8月7日に神奈川県横浜市金沢区に生まれ、年齢は21歳です(2023年9月時点)。

家族構成は「父親・母親・長男・次男・ご本人」の5人家族で、3人兄妹の末っ子です。

蒔田彩珠は兄・伊吹が芸能界デビューのきかっけ

蒔田彩珠さんは、1歳年上の兄「蒔田伊吹」さんがいます。

兄・伊吹さんは子役として大活躍し、多くのCMやテレビ番組に出演していましたが、現在は芸能活動をされていないようです。

蒔田彩珠さんは、兄・伊吹さんが子役で活躍している姿を見て「私もテレビに出たいな」と思い、7歳で子役デビューを果たしています。

スポンサーリンク

蒔田彩珠 名前の由来

蒔田彩珠さんの名前はとても珍しいですが本名になります。

「彩珠(あじゅ)」の「彩」は母親の好きな川の名前。

「珠」は母親の名前に真珠の「真」が入っており、その片方の「珠」を取って、命名されたそうです。

スポンサーリンク

蒔田彩珠の小学校時代は人見知りだった

蒔田彩珠さんの出身小学校を調べてみましたが、公表していませんでした。

おそらく、地元・神奈川県横浜市金沢区にある小学校に通われていたと思われます。

先述のとおり、7歳の時に子役デビューしました。

意外ですが、小学校時代はとても人見知りが激しく、オーディションに参加しても合格しない状況が続いたそうです。

そのため、撮影現場になれるため、大学の自主制作映画に出演しています。

スポンサーリンク

蒔田彩珠は是枝裕和監督の作品出演

蒔田彩珠さんは、2012年、10歳の時に出演したテレビドラマ『ゴーイング マイ ホーム』に出演しました。

そのドラマ見た映画監督・是枝裕和さんに、演技力を高く評価されたことがきっかけで、本格的「女優になりたい」という気持ちが強くなったそうです。

そして、是枝監督の作品『海よりもまだ深く』『三度目の殺人』『万引き家族』に出演しています。

2013年、11歳の時にスペシャルドラマ『ちびまる子ちゃん』で、まる子の姉・さきこ役を演じ、子役として注目度が上がって行きました。

スポンサーリンク

蒔田彩珠は中学校時代に大手企業のCMに出演

蒔田彩珠さんの出身中学校は、地元・横浜市金沢区にある「横浜市立金沢中学校」です。

中学時代には「日本生命」「積水ハウス」「JCB」「大塚製薬」など、多くの大手企業のCMに出演しています。

蒔田彩珠さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

蒔田彩珠は高校時代「桜田ひより」と同級生

蒔田彩珠さんは、高校2年生の時に本格的に芸能活動をするために、当初進学した高校から東京都目黒区にある「目黒日本大学高校」へ転校しています。

同校には芸能コースがあり、多くの有名芸能人が通っている高校です。

ちなみに、同級生には女優の桜田ひよりさん、白本彩奈さん、グラビアアイドルの熊澤風花さんがいたそうです。

その中でも、桜田ひよりさんはとても仲良しで、現在も親友だそうです。

スポンサーリンク

蒔田彩珠は高校時代に数々の賞を受賞

蒔田彩珠さんは、高校時代から多くの映画に主演で出演し、数々の賞を受賞しています。

2018年、高校1年生、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で初主演(南沙良とW主演)。

この映画で、以下の賞を受賞。

「第43回報知映画賞 新人賞」
「第33回高崎映画祭 最優秀新人女優賞」。


2020年、高校3年生、映画『朝が来る』に出演。

この映画で、以下の賞を受賞。

「第45回報知映画賞 助演女優賞」
「第42回横浜映画祭 助演女優賞」
「第75回毎日映画コンクール 助演女優賞」
「第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞」
「第94回キネマ旬報ベスト・テン 助演女優賞」
「2020年度全国映連賞 女優賞」
「第15回アジア・フィルム・アワード 助演女優賞」

映画『朝が来る』公式Xより引用
スポンサーリンク

蒔田彩珠は大学に進学せず女優活動に専念

蒔田彩珠さんは高校を卒業後、大学へ進学せずに芸能活動に専念しています。

高校卒業した年、2021年、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に、清原果耶さん演じるヒロインの妹役を演じました。

それ以降、数々のドラマ、映画に出演しています。

スポンサーリンク

まとめ

蒔田彩珠さんのプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の芸能活動をまとめてみました。

今後、どのように素敵な女優になっていくのかとても楽しみですね。

これからも、蒔田彩珠さんの出演作品に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました