假屋崎省吾は現在も結婚してない?若い頃の学歴や実家と家族(父親・母親・兄弟)も調査

文化人
スポンサーリンク

日本を代表する華道家でフラワーアーティストの假屋崎省吾(かりやざきしょうご)さん。

才能あふれる假屋崎省吾さんは、華道家として大成功しただけでなく、多くのテレビ番組にも出演して大活躍しています。

そんな、假屋崎省吾さんですが、2007年に自身のプライベートについて告白していました。

そこで、假屋崎省吾さんの結婚、家族と実家、学歴(小学校・中学・高校・大学時代)と経歴生い立ちをまとめてみました。

スポンサーリンク

假屋崎省吾は現在結婚している?パートナーは?

假屋崎省吾さんの結婚について調べてみましたが、現在も過去も結婚したという情報はありませんでした。

そんな假屋崎さんですが、2007年11月2日、台湾初のボーイズラブ映画『花蓮の夏』の特別試写会で、同性愛者であること公表しています。

また初恋のことを、以下のように話していました。

假屋崎は「中学生の時、野球部の同級生の男の子を好きになった。手料理を作ってあげたりしてたけど、気付いたら彼は彼女作っちゃったんです」と赤裸々に初恋を告白。

2007年11月3日 ORICON NEWSより引用

高校時代の初体験のことも、以下のように話しています。

高校時代には「隣の席の子に消しゴムを借りたら、一瞬で恋が芽生えた。初体験もその子です」

2007年11月3日 ORICON NEWSより引用

また、その時に17歳年下の男性と同棲中で、約2年間付き合っていることも告白されていました。

現在も、その男性と付き合っているのか調べてみましたが、情報はありませんでした。

今後、假屋崎さんの結婚について、新しい情報がわかりましたら記事を更新したいと思います。

假屋崎省吾さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

假屋崎省吾の家族(父親・母親・兄弟)について

假屋崎省吾さんは、1958年12月17日に東京都練馬区で生まれ、年齢は64歳です(2023年10月時点)。

家族構成は「父親・母親・假屋崎省吾・妹」の4人家族です。

父親の職業は東京都にある中央区役所で、都市計画を担当する部署に勤務されていました。

假屋崎さんが大学時代に亡くなられています。

また、母親は専業主婦だったそうで、妹は假屋崎さんの1歳年下になります。

スポンサーリンク

假屋崎省吾の実家や本名について

假屋崎省吾さんの名前はとても珍しいですが、芸名ではなく本名です。

ちなみに、父親の出身は「鹿児島県日置市日吉町」で、「假屋」とは薩摩藩の代官所を指すみたいです。

假屋崎さん自身は「假屋崎」という地名があったと話しています。

また、華道家というと、先祖代々続いている家系で育った有名な方が多いですが、先述のとおり假屋崎さんは一般的な家庭で育ちました。

スポンサーリンク

假屋崎省吾の小学校時代から園芸が大好き

假屋崎省吾さんの出身小学校は、東京都練馬区にある「光和(こうわ)小学校」です。

幼少期は内向的な少年で、ひとりで遊ぶことが多かったそうです。

園芸好きの父親と母親の影響で、小学校時代から園芸に興味をいだき、NHK『趣味の園芸』を定期購読していました。

スポンサーリンク

假屋崎省吾は中学・高校時代にピアニストを目指していた

假屋崎省吾さんの出身中学校は、東京都練馬区にある「石神井東中学校」です。

また、出身高校は「都立鷺宮(さぎのみや)高校」です。

ちなみに同校の卒業生に、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさん、政治家の海江田万里さん、日向坂46の加藤史帆さん、欅坂46の齋藤冬優花さんがいます。


假屋崎さんは音楽好きで、ピアノとバイオリンを習っていて、高校時代はピアニストになることを目指していました。

その影響もあり、音楽会で演奏家とコラボレーションし、演奏にあわせて舞台上で花を生けることもあります。

スポンサーリンク

假屋崎省吾は大学時代に「草月流」へ

假屋崎省吾さんは高校を卒業後、2年間浪人して「明治大学夜間部」に進学します。

しかし、大学生活が考えていた理想とずれていたため中退し「早稲田大学第二文学部」へ入学しました。

假屋崎さんは、早稲田大学在学中、1983年に「自分を表現するための職業を考えたとき、好きな花で自己表現できるのではないか」と考えたそうです。

そして、大学2年生の時にいけばな『草月流』本部教室に入門し、家元・勅使河原宏さんに師事しました。

スポンサーリンク

假屋崎省吾はタレントとしても大活躍

假屋崎省吾さんは大学を卒業後、アパレル会社に就職しました。

しかし、就職してとても忙しい日々を経験し、改めて花が好きだということに気付き、入社3ヵ月で会社を退職します。

退職後は、アルバイトをしながらいけばなに専念していました。

その後、草月工房に入社し、草月出版新人賞、ディスプレイデザイン賞など、多くの名誉ある賞を受賞し、メキメキといけばなの才能を開花していきます。

そして、1992年に自身の事務所を設立、1998年にテレビ番組『たけしの誰でもピカソ』に出演し注目されました。

翌年には、同番組のスタジオで花を生けるパフォーマンスを披露。

2000年頃からタレントしての活動をスタートし、多くのテレビ番組でに出演するようになりました。

假屋崎省吾さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

假屋崎省吾 プロフィール 年齢・出身地

名前:假屋崎 省吾
読み方:かりやざき しょうご
生年月日:1958年12月17日
年齢:64歳(2023年10月時点)
出身地:東京都練馬区
血液型:AB型
職業:フラワーアーティスト・華道家

スポンサーリンク

まとめ

假屋崎省吾さんの結婚、家族と実家、学歴(小学校・中学・高校・大学時代)と経歴、生い立ちをまとめてみました。

今後も唯一無二の美しい生け花を披露していただき、多くの人の心を癒して欲しいですね。

これからも、假屋崎省吾さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました