森山竜之輔(健大高崎)はドラフト候補で父親も兄も凄い!高校・中学での活躍や出身の小学校は?

甲子園
スポンサーリンク

健大高崎高校が誇る超強打者・森山竜之輔(もりやまりゅうのすけ)選手。

小学校の時に読売ジャイアンツジュニア、中学校の時には侍ジャパンに選出された、同世代トップクラスのバッターです。

そんな、森山竜之輔選手ですが、父親も兄も野球選手として活躍していました。

そこで、森山竜之輔選手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

森山竜之輔 wikiプロフィール 出身地・身長・体重

名前:森山 竜之輔(もりやま りゅうのすけ)
出身地:東京都江戸川区
生年月日:2006年5月8日
年齢:17歳
身長・体重:180cm・100kg
血液型:AB型
投打:右投・右打
ポジション:内野手
遠投:90m
50m走:7.0秒
※この内容は2023年10月時点の情報です。

上毛新聞公式Xより引用
スポンサーリンク

森山竜之輔の父親と母親について

森山竜之輔選手は「東京都江戸川区」の出身で、2006年5月8日に生まれました。

父親は「森山秀基」さんで、野球経験者です。

高校時代は埼玉県の超強豪校「浦和学園高校」でプレーしていました。

母親は「森山琴江」さんで、元バスケットボール選手です。

ご両親は森山選手野球の練習がない日でも、ノックをしたり、ティーバッティングの練習に付き合い、熱心に指導していたそうです。

スポンサーリンク

森山竜之輔の兄・森山慎之輔について

森山竜之輔選手の兄は3学年上の「森山慎之輔」さんです。

兄・慎之輔さんも野球をされており、現在「千葉商科大学」でプレーしています。

出身中学校は軟式野球の超名門「駿台学園中学」で、4番・一塁手として活躍。

「2018年 全日本軟式野球大会」に出場し、ベスト4入りを果たしています。

また、出身高校は高校野球の超名門「帝京高校」で、甲子園出場はありませんでした。

スポンサーリンク

森山竜之輔は小学校時代「ジャイアンツジュニア」に選出

森山竜之輔選手の出身小学校は、東京都江戸川区にある「篠崎第二小学校」です。

小学1年生から軟式チーム「葛西ファイターズ」で野球を始めました。

現在は内野手として活躍していますが、小学校時代はキャッチャーだったそうです。

森山選手は小学校時代から同世代トップクラスの選手でした。

小学6年生の時に「読売ジャイアンツジュニア」に選出され、「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場。

さらに「BFA U-12アジア選手権日本代表」に選出されています。

下の写真は、森山選手の小学校時代です。

富山の高校野球さん公式Xより引用
スポンサーリンク

森山竜之輔は中学校時代「江戸川中央シニア」で活躍

森山竜之輔選手の出身中学校は、東京都江戸川区にある「篠崎中学校」です。

中学時代は名門野球チーム「江戸川中央リトルシニア」でプレーしていました。

中学3年生の時に「2021年 リトルシニア日本選手権大会」ベスト4に入っています。

ちなみに、江戸川中央リトルシニアの同期には、同じ健大高崎高校で活躍している強肩強打のスラッガー・箱山遥人選手がいました。

スポンサーリンク

森山竜之輔は高校1年から健大高崎で活躍

森山竜之輔選手は中学校を卒業後、群馬県の強豪校「高崎健康福祉大学高崎高校(健大高崎)」へ進学しました。

高校1年の春からベンチ入りを果たし、公式戦に出場しています。

「2022年 関東大会(春季)」に出場しベスト8入り。

この大会では、2試合に6番打者で出場し「5打数・1安打(1本塁打)・1打点・打率200」

そして、2回戦・桐光学園の5回表にソロホームランを放っています。

スポンサーリンク

森山竜之輔は「2024年 春の選抜出場」に貢献

森山竜之輔選手は、新チームとなった高校2年生の秋から、主に5番・ファーストかサードで活躍します。

「2023年 群馬県大会(秋季)」優勝

そして「2023年 関東大会(秋季)」でチームの勝利に大きく貢献します。

1回戦・鹿島学園戦、5番・ファーストで出場し「3打数・2安打・1打点・打率667」という成績で、チームは7対5で勝利。

準々決勝・中央学院戦、5番・ファーストでも出場し「4打数・2安打・1打点・打率500」という成績で、チームは4対3で勝利。

この試合では、2対3でビハインドで迎えた7回裏、同点となるタイムリーヒットを放っています。

健大高崎高校は、この大会でベスト4入したことで「2024年 春のセンバツ甲子園」への出場を確定させました。

スポンサーリンク

まとめ

森山竜之輔選手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の野球成績をまとめてみました。

2024年春のセンバツ甲子園、そして2024年夏の甲子園にも出場し、ナイスバッティングを披露して欲しいですね。

これからも、森山竜之輔選手の野球人生に注目したいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました