矢田和香(今治精華)はビーチバレーも凄いが進路は?出身の中学と身長・最高到達点や高校の成績

バレーボール
スポンサーリンク

高校バレーボールの強豪校・今治精華高校の大型エース・矢田和香(やだわか)選手

全国トップクラスの身長を誇り、高校1年生からチームの主力として活躍しています。

2023年6月に行われた「インターハイ・愛媛県予選」でチームの初優勝に大きく貢献。

今治精華高校を初めてのインターハイに導きました。

そんな、矢田和香選手はビーチバレー選手としても活躍している″二刀流″です。

そこで、矢田和香選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:矢田 和香
読み方:やだ わか
出身地:愛媛県
生年月日:2006年度生まれ
身長:185cm
最高到達点:302cm
ポジション:MB(ミドルブロッカー)
※この情報は2023年11月時点の情報です。

矢田和香選手は「身長・185cm」「最高到達点・302cm」全国トップクラスの高さを誇る大型エースです。

高さを生かした強烈なスパイクと、鉄壁のブロックでチームの勝利に大きく貢献しています。

今治精華高校バレーボール部 公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

矢田和香選手の出身中学校は、愛媛県新居浜市にある「角野(すみの)中学校」です。

中学3年生の時に愛媛代表選手に選ばれ「2021年 全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場。

この大会でチームの準優勝に大きく貢献しました。

決勝は大阪北代表戦となり、0対2で敗退。

ちなみに、大阪北代表メンバーには、同学年トップクラスで金蘭会のエース・西村美波選手がいました。

スポンサーリンク

矢田和香選手は中学校を卒業後、愛媛県今治市にある私立「今治精華高校」に進学しました。

高校1年生から、チームの主軸メンバーとして大活躍していきます。

2022年11月「2023年 春高バレー・愛媛県予選」準優勝

決勝・松山東雲と対戦し、0対3で敗退。

2023年2月「愛媛県高等学校バレーボール新人大会」準優勝

決勝・松山東雲と対戦し、1対2で惜敗。

2023年6月「2023年 四国高等学校バレーボール大会」準優勝

決勝・高松南と対戦し、0対2で敗退。

先述のとおり、今治精華高校には同県の強豪・松山東雲高校の熱い壁が立ちはだかっていました。

しかし、遂にその壁を乗り越えたのです。

2023年6月「2023年 インターハイ・愛媛県予選」で初優勝し、インターハイ初出場を決めたのです。

決勝は宿敵・松山東雲と対戦し、3対0のストレートで勝利しました。

スポンサーリンク

矢田和香選手はビーチバレー選手としても活躍しています。

U21ビーチバレー日本代表に選ばれ、チームメイトの森川仁湖選手と共に、2023年7月に行われた「第5回U21ビーチバレーボールアジア選手権大会」に出場しました。

試合結果は、カザフスタン、ベトナム、香港と対戦し、1勝もできませんでしたが、カザフスタン戦で1セット奪っています。

試合後、矢田選手は以下のように話していました。

カザフスタン戦は今までで一番いい試合ができた。数えられるくらいしか練習していないけど、アジアの大会でいいプレーが出た。手応えがあった」

2023年7月20日 JVA Beach Volleyball 公式サイトより引用
今治精華高校女子バレーボール部 公式Xより引用
スポンサーリンク

矢田和香選手の進路について調べてみましたが、高校2年生(2023年11月時点)のため情報がありませんでした。

ちなみに、西村選手は雑誌のアンケートで、将来の夢は「Vリーガーになること」と回答しています。

そのため、高校を卒業後はバレーボールの強豪大学に進むか、Vリーズに入団する可能性が高いと思われます。

今後、矢田和香選手の進路について確かな情報がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

矢田和香選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績をまとめてみました。

まだまだ成長のノビシロがたっぷりあり、将来有望の大型選手です。

また、今治精華高校は2年生が主体で2023年のインターハイに出場しており、今後さらに良い成績が期待される注目のチームです。

これからも、矢田和香選手のダイナミックなプレーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました