山野日雅(川内商工)の進路は大学?出身の中学と身長・最高到達点や高校でのバレー成績

バレーボール
スポンサーリンク

川内商工高校バレーボール部のエース・山野日雅選手。

名前の読み方は「日雅・ひゅうが」と読みます。

山野日雅選手は世代屈指のアウトサイドヒッターで、鹿児島国体の3位入賞に大きく貢献、2024年春高バレーへの出場が決まっています。

そこで、山野日雅選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績を調べてみました。

スポンサーリンク

名前:山野 日雅
読み方:やまの ひゅうが
出身地:鹿児島県
生年月日:2005年度生まれ
身長:184cm
最高到達点:333cm
ポジション:アウトサイドヒッター
利き腕:右
※この情報は2023年12月時点の情報です。

スポンサーリンク

山野日雅選手は「身長・184cm」「最高到達点・333cm」、ジャンプ力があるアウトサイドヒッター。

しなやかの体から強烈なスパイクを放つ「パワーヒッター」です。

同級生でU18に選ばれた永田凜郎(りんと)選手とともに、Wエースとして得点を量産します。

スポンサーリンク

山野日雅選手の出身中学校は、鹿児島県鹿児島市にある「谷山北中学校」

同校のバレーボール部は、男子も女子も鹿児島県大会で常に上位に入る強豪です。

中学時代に将来有望な選手として注目され「全国中学生長身選手発掘育成合宿」に参加しています。

スポンサーリンク

山野日雅選手は中学校を卒業後、鹿児島県薩摩川内市にある県立の強豪「川内商工高校」へ進学しました。

高校1年からメンバーに選ばれ、チームの主軸として活躍しています。

2023年2月には、世代トップクラスの選手だけが参加する「全日本ジュニアオールスタードリームマッチ」に出場しました。

2022年8月「インターハイ」でベスト16。

2023年1月「春高バレー」に出場。

2023年6月「全九州高等学校体育大会」で準優勝

決勝戦は、エース・葭原逢太(よしはら おうた)選手が率いる東福岡(福岡県)と対戦し、1対2で惜敗。

2023年8月「インターハイ」でベスト8

準々決勝は、エース・尾藤大輝選手が率いる東山(京都府)と対戦、0対2で敗退。

スポンサーリンク

山野日雅選手は、2023年10月、地元・鹿児島県で開催された「鹿児島国体」に代表選手として出場しました。

鹿児島県代表は、川内商工の選手が中心となって出場。

地元開催というプレッシャーを跳ねのけて、見事に3位入賞を果たしました。

準決勝・山口県(高川学園単独チーム)と対戦、1対3で惜敗。

3位決定戦は愛知県(混合チーム)と対戦、3対0で勝利。

ちなみに、高川学園のエース・門田凌也選手率いる山口県が優勝しています。

スポンサーリンク

山野日雅選手の進路について調べてみましたが、現時点(2023年11月時点)では正確な情報がありませんでした。

中学時代から世代トップクラスの選手なので、バレーボールの強豪大学、もしくは強豪Vリーグチームから、すでに誘いを受けていることが予想されます。

山野日雅選手の正確な進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

山野日雅選手のプロフィール、身長・最高到達点、中学・高校時代のバレー成績を調べてみました。

高校の集大成となる2024年春高バレーで、素晴らしいスパイクを披露していただき、バレーファンを楽しませて欲しいですね。

これからも、山野日雅選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました