尾藤大輝(東山)の進路は大学?出身と中学・高校時代の成績や身長・体重と最高到達点も調査

バレーボール
スポンサーリンク

京都府が誇る超強豪校・東山高校バレーボール部のイケメンエース・尾藤大輝(びとう ひろき)選手が注目されています。

高校1年生からチームの主力選手として活躍。

2022年インターハイではチームの優勝に大きく貢献している、世代トップクラスのアウトサイドヒッターです。

そこで、尾藤大輝選手のプロフィール、中学・高校時代の成績、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:尾藤 大輝
読み方:びとう ひろき
出身地:岐阜県
生年月日:2005年5月8日
身長・体重:187cm・71kg
最高到達点:340cm
ポジション:OH
利き腕:右
※この情報は2023年11月時点の情報です。

スポンサーリンク

尾藤大輝選手の出身は「岐阜県各務原市」

出身中学校は「各務原市立桜丘中学校」です。

中学時代は男子ジュニアバレーボールクラブ「フレンズ」でプレーしていました。

意外ですが、全国大会に出場はしていません。

また、中学時代にビーチバレーをしており、中学1・2年生の時に全国大会に出場しています。

スポンサーリンク

尾藤大輝選手は中学校を卒業後、京都府京都市にあるバレーボールの超強豪校「東山高校」に進学します。

尾藤大輝選手は高校1年生にもかかわらず、強豪校でレギュラーとして活躍します。

「2021年 インターハイ・京都府予選」で決勝に進出。

しかし、洛南高校に惜敗しインターハイ出場を逃しました。

続く「2022年 春高バレー・京都府予選」優勝し、春高バレーデビューを果たします。

この大会では1回戦・習志野高校(千葉県)と対戦し、1対2で惜敗しました。

スポンサーリンク

尾藤大輝選手は高校2年生でチームのエースとして活躍していきます。

「2022年 インターハイ」に出場し、東山高校の初優勝に大きく貢献しました。

決勝戦は東福岡高校(福岡県)と対戦し、チームは3対0で完勝しています。

尾藤大輝選手はインターハイ優勝後、「第14回アジアU18男子選手権大会」日本代表選手として出場しました。

この大会でも、チームの優勝に大きく貢献しています。

全6試合中5試合で最多得点をマークし「MVP」に選ばれました。

公益財団法人日本バレーボール協会 公式Xより引用
スポンサーリンク

尾藤大輝選手は高校3年生となっても、圧倒的なスパイク・サーブ・最高到達点を武器に大活躍しています。

「2023年 インターハイ」に出場し、東山高校の準優勝に大きく貢献しました。

決勝はエース・亀岡聖成(かめおか せな)選手が率いる駿台学園高校に、残念ながら0対3のストレート負けを屈します。

「2023年 鹿児島国体」に東山高校単独チームで出場し、チームの準優勝に大きく貢献します。

決勝は山口県(高川学園高校単独チーム)と対戦し、1対3で惜敗しました。

そして「2023年 春高バレー・京都府予選」で惜しくも準優勝

決勝は宿敵・洛南戦、大接戦のフルセットとなり2対3で敗れ、4年連続となる春高バレー出場を逃しました。

スポンサーリンク

これだけ大活躍されているので、尾藤大輝選手の高校卒業後の進路が気になりますよね。

そこで調べてみましたが、2023年11月時点では進路は公表されていません。

ただ、近年の東山高校バレーボール部卒業生の進路を調べてみたところ、大学へ進学した選手がほとんどです。

そのため、大学に進学することが予想されます。

ちなみに、2022年度に大活躍した1学年上の大先輩・麻野堅斗は「早稲田大学」に進学しています。

今後、尾藤大輝選手の進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

尾藤大輝選手のプロフィール、中学・高校時代の成績、進路についてまとめてみました。

今後、日本バレーボール界を担っていく注目の選手であることがわかりました。

これからも、尾藤大輝選手のバレーボール人生に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました