草野叶嶺(洛南)は弟・烈も凄いバレー選手!父・母と身長・最高到達点や進路と高校の成績も調査

バレーボール
スポンサーリンク

高校バレーボールの超名門校・洛南高校でアウトサイドヒッターを務める草野叶嶺選手

名前の読み方は「叶嶺(かなれ)」です。

草野叶嶺選手はバレーボール一家で育った、同学年トップクラスの選手で、洛南高校の5年ぶり24回目となる「2024年 春高バレー」出場に大きく貢献しました。

そこで、草野叶嶺選手のプロフィール、家族(父・母・兄弟)、高校時代の成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:草野 叶嶺
読み方:くさの かなれ
出身地:滋賀県
生年月日:2005年度生まれ
身長:188cm
最高到達点:341cm
ポジション:OH(アウトサイドヒッター)
※この情報は2023年7月時点の情報です。

洛南高校バレボール部・公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

草野叶嶺選手の出身地は「滋賀県長浜市」の出身です。

小学1年生の時から野球を始めていましたが、あまり楽しくなかったのでやめてしまいます。

そして、小学2年生の時にバレーボールを始めています。

始めたきっかけは、バレーボールのイタリア代表・イバン・ザイツェフ選手の動画を見たことでした。

イバン・ザイツェフ選手の髪型はモヒカン刈り、そして時速130kmを超えるサーブを放つ、とてもインパクトある選手です。

その圧倒的なパフォーマンスに憧れてバレーボールを始め、今でもイバン・ザイツェフ選手のプレースタイルに心酔しているそうです。

草野選手はイバン・ザイツェフ選手について、雑誌の取材で以下のように話していました。

「サーブがえげつなくて、衝撃だったんです。喜びかたもカッコよくて、周りとは違うというか。オリンピックに出たいとかではなくて、この人みたいになりたいと思ってバレーボールを始めました。出会えてよかったな、と思います」

2023年7月22日 月刊バレーボールより引用
スポンサーリンク

草野叶嶺選手の家族構成は以下のとおりで、3兄弟の次男です。

家族全員バレーボールの経験者で、全員が県の選抜選手に選ばれ「JOC(全国都道府県対抗中学大会)に出場しているそうです。

● 父親…草野 喜範さん
● 母親…調査中
● 長男…草野 朱璃(しゅり)さん
● 次男…草野 叶嶺選手
● 三男…草野 烈(れつ)さん

父親・草野喜範さんはバレーボールの指導者です。

長浜市立速水小学校を拠点に活動している「湖北イーグルス」の監督を務めています。

3兄弟は、小学校から中学時代「湖北イーグルス」でプレーし、父親・草野喜範さんに指導を受けて素晴らしい選手に育っていきました。

スポンサーリンク

兄・朱璃(しゅり)さんは、草野叶嶺選手の2学年・年上になります。

出身高校は滋賀県の強豪校「近江高校」です。

高校3年生の時に「2021年 春高バレー」に出場しており、現在は「岐阜共立大学バレーボール部」で活躍しています。

スポンサーリンク

弟・烈(れつ)さんは、草野叶嶺選手の3学年・年下になります。

中学2年生の時点で身長・183cm、最高到達点・342cmを記録し、兄弟そろって340cmを超えています。

先述のとおり、滋賀県の選抜選手に選ばれ「JOC(全国都道府県対抗中学大会)に出場しベスト8入りに大きく貢献し、優秀選手にも選ばれました。

さらに「全国中学生バレーボール選抜海外遠征」の日本代表に選ばれ、イタリア遠征を経験しています。

下の写真が弟・烈さんです。

エフエム滋賀公式Xより引用
スポンサーリンク

草野叶嶺選手の出身中学校は「長浜市立浅井(あざい)中学校」です。

中学校を卒業後、京都府京都市にあるバレーボールの超名門校「洛南高校」へ進学しました。

高校1年生からメンバー入りを果たしています。

2023年6月「2023年 インターハイ・京都府予選」準優勝

チームは宿敵・東山高校と決勝で対戦、0対2で敗退しインターハイ出場を逃しました。

2023年7月「2023年 近畿高等学校バレーボール優勝大会」でも準優勝

この大会は、決勝で昇陽(大阪府)高校と対戦、0対2で敗退。

スポンサーリンク

洛南高校は宿敵・東山高校に阻まれ、4年間も高校バレーの集大成「春高バレー」に出場することができませんでした。

その悔しい思いをバネに、2023年11月「2024年 春高バレー・京都府予選」の決勝で東山高校を破り、5年ぶり・24回目の春高バレー出場を決めました。

決勝はフルセットの大接戦となりましたが、洛南高校の粘り強さと気迫が勝り、3対2で勝利したのです。

スポンサーリンク

草野叶嶺の進路について調べてみましたが、現時点(2023年11月時点)では情報がありません。

現在、高校バレーで活躍した選手は大学に進学する選手がほとんどなので、バレーボールの強豪大学へ進学後、Vリーグに入る可能性が高いと思われます。

また進路についてわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

草野叶嶺選手のプロフィール、家族(父・母・兄弟)、高校時代の成績をまとめてみました。

2024年 春高バレーでも活躍していただき、有終の美を飾って欲しいですね。

これからも、草野叶嶺選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました