結束美南(習志野)のエースだが身長と最高到達点は?出身の中学や高校のバレー成績と進路を調査

バレーボール
スポンサーリンク

高校女子バレーボール部の名門・習志野高校が誇る2年生エース・結束美南選手

名前の読み方は「けっそく みなみ」と読みます。

2023年11月に行われた、春高バレー2024・千葉県予選で大活躍し、チームを38年ぶり・16回目となる本大会出場に大きく貢献しました。

そこで、結束美南選手のプロフィール、身長・最高到達点、出身の中学校、高校のバレー成績を調べてみました。

スポンサーリンク

名前:結束 美南
読み方:けっそく みなみ
出身地:千葉県成田市
生年月日:2006年度生まれ
身長:173cm
最高到達点:297cm
ポジション:アウトサイドヒッター
利き腕:右
※この情報は2024年1月時点の情報です。

スポンサーリンク

結束美南選手は「身長・173cm」「最高到達点・297cm」を誇る、世代トップクラスのアウトサイドヒッターです。

高い跳躍力の持ち主で、前衛の時も後衛の時も強烈なスパイクを放ちます。

排球博客 公式Xより引用
スポンサーリンク

結束美南選手は千葉県成田市の出身です。

バレーボール経験者である母親の影響で、小学2年生からバレーを始めました。

出身中学校は千葉県八千代市にあるバレーボールの強豪「八千代松陰中学校」です。

中学時代から世代屈指のアウトサイドヒッターとして注目され「全国都道府県対抗中学大会」に千葉県代表選手として出場しています。

スポンサーリンク

結束美南選手は中学校を卒業後、バレーボールの名門「習志野市立習志野高校」へ進学します。

中学の系列・八千代松陰高校への進学する道もありましたが、先輩の誘いで習志野高校へ入学しました。

高校1年生からチームの主軸として活躍しています。

年月大会成績
2023年1月千葉県高等学校新人体育大会 バレーボール 競技大会優勝
2023年5月関東高等学校バレーボール大会・千葉県予選準優勝
関東高等学校バレーボール大会ベスト16
2023年6月インターハイ・千葉県予選準優勝
2023年10月鹿児島国体 ※千葉県選抜チーム出場
2023年11月春高バレー2024年・千葉県予選優勝
スポンサーリンク

習志野高校・女子バレーボール部は、2023年11月に行われた「春高バレー2024年・千葉県予選」で優勝

38年ぶり・16回目の春高バレー出場を決めました。

決勝の相手は、2023年インターハイでベスト4入りを果たした超強豪・敬愛学園高校でしたが、見事なストレート勝ちを収めています。

結束美南選手は決勝の大舞台で、持ち前の高いジャンプ力で得点を量産して大活躍。

38年ぶりの春高バレー出場に大きく貢献しました。

スポンサーリンク

結束美南選手の進路について調べてみましたが、まだ高校2年生(2024年1月時点)ということもあり、まだ正確な情報はありませんでした。

ただ雑誌の取材で将来の夢は「Vリーグ入りを目指している」と回答しています。

そのため習志野高校卒業後は、強豪大学へ入学、もしくは強豪Vリーグチームに入団する可能性が大会です。

今後、結束選手の正確な進路がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました