吉岡暖(阿南光)はドラフト注目投手!出身中学と高校の野球成績や最速・身長と読み方も調査

甲子園
スポンサーリンク

高校野球の強豪・阿南光高校のエース・吉岡暖投手

名前の読み方は「よしおか・はる」と読みます。

高校2年秋から大車輪の活躍を披露し「2023年 四国大会(秋季)」では全試合を1人で投げ切り、チームの準優勝に大きく貢献しています。

そこで、吉岡暖投手のプロフィール、最速中学・高校での野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

吉岡暖 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:吉岡 暖
読み方:よしおか はる
出身地:徳島県
生年月日:2006年8月28日
身長・体重:182cm・78kg
投打:右投・右打
ポジション:投手
※この内容は2024年1月時点の情報です。

吉岡暖の最速と特徴

吉岡暖投手は「身長182cm・体重78kg」で、完投勝利ができるスタミナ抜群の大型右腕です。

球速は「最速146km」、ただ威力のある直球にこだわらず、変化球主体のピッチングでテンポよく相手打者を打ち取ります。

また打者としても才能があり、5番打者を任されている長打力のある投手です。

スポンサーリンク

吉岡暖は中学時代「徳島阿南シティホープ」で日本一

吉岡暖投手の出身中学校は、徳島県阿南市にある「阿南中学校」です。

ヤングリーグに所属する超名門の硬式チーム「徳島阿南シティホープ」でプレーしていました。

中学時代から頭角を現し大活躍しています。

中学1年生「2019年 ヤングリーググランドチャンピオン大会」でベスト8

中学3年生「2021年 ヤングリーグ春季大会」でベスト8

そして「2021年 ヤングリーググランドチャンピオン大会」で優勝しており、中学時代から世代トップクラスの選手です。

スポンサーリンク

吉岡暖は高校2年春からベンチ入り

吉岡暖投手は中学校を卒業後、地元「阿南光高校」へ進学します。

高校2年の春からベンチ入りを果たしました。

夏の甲子園・徳島県予選でベスト4

「2023年 夏の甲子園・徳島県予選」でチームのベスト4入りに貢献。

2回戦・城南、準々決勝・池田戦で完投勝利を披露しました。

スポンサーリンク

吉岡暖は秋季四国大会で大車輪の活躍

吉岡暖投手は新チームとなった高校2年の秋からエースとして活躍し、一気にドラフト候補の投手として注目されます。

「2023年 徳島県秋季大会」でベスト4

準決勝・鳴門戦で先発登板し「8回2/3(投球回数)・9被安打・10奪三振・自責点5」の力投を披露しましたが、6対7で逆転サヨナラ負けを屈しました。

「2023年 四国大会(秋季)」で準優勝

全試合4試合で先発登板し1人で投げ切り、3試合連続で完投勝利を披露。

準決勝は鳴門戦と対戦し、徳島県秋季大会のリベンジをキッチリと果たします。

決勝・高知戦は「9回(投球回数)・8被安打・8奪三振・自責点5」の力投を披露しましたが、残念ながら1対5で優勝を逃しました。

スポンサーリンク

吉岡暖はプロ注目のドラフト候補

吉岡暖投手は、先述の2023年四国大会(秋季)で見事な完投勝利を披露し、一気に2024年ドラフト候補投手に名乗りを上げました。

まだスカウト担当から評価は出ていませんが、確実にプロ野球でも通用する逸材です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました