日本体操界のレジェンド・内村航平選手を育てた内村周子(しゅうこ)さん。
内村周子さんも体操経験者で、現在は夫・内村和久さんと一緒に指導者として、後進の育成のために大活躍しています。
そこで、内村周子さんのプロフィール、結婚、夫、子供と孫、経歴と学歴を調べました。
内村周子 プロフィール 年齢・出身・身長
名前:内村 周子
読み方:うちむら しゅうこ
生年月日:1962年4月27日
年齢:61歳(2024年1月時点)
出身地:長崎県
身長:非公表
宮﨑真実(NCCアナウンサー) 公式インスタグラムより引用
内村周子の経歴と学歴
内村周子さんは、1962年4月27日に長崎県に生まれました。
年齢は61歳になります(2024年1月時点)。
9歳からバレエ、14歳から体操を始めました。
内村周子は大学時代に九州ナンバーワン
内村周子さんの出身高校は、長崎県長崎市にある私立の女子校「純心女子高校」です。
出身大学は「長崎県立女子短期大学(現在・長崎県立大学)」です。
大学時代に「九州学生体操競技選手権大会」で優勝しています。
また、2014年9月「第47回体操全日本シニア選手権」に出場し21位入賞、50歳以上の部でトップの成績でした。
内村周子の夫・内村和久について
内村周子さんは大学を卒業後、体操指導者の内村和久さんと結婚されました。
夫・内村和久さんは、福岡県柳川市の出身で同い年になります。
出身高校は「柳川高校」で、インターハイ・種目別で優勝。
出身大学は長男・内村航平さんと同じく「日本体育大学」です。
夫婦で「スポーツクラブ内村」を開校
夫・内村和久さんは大学卒業後「カワイ体育教室」に入社。
そして、1992年に長崎県諫早市の自宅で体操教室「スポーツクラブ内村」を開校し、内村周子さんと共に指導者として活躍しています。
また、2014年に行われた「第69回国民体育大会」で、長崎県の体操成年男子チームの監督を務めました。
ちなみに、成年女子チームの監督は内村周子さんが務め、夫婦で長崎県の体操のために貢献しています。
さらに、内村周子さんはスポーツクラブ内村の中で「Shuバレエスタジオ」を開校し、クラシックバレエ教師としても活動しています。
内村周子の子供・孫について
内村周子の長男は日本体操界にレジェンド
内村周子さん一家の家族構成は
「夫・和久さん、本人、長男・航平さん、長女・春日(はるひ)さん」の4人家族です。
ご存じのとおり、長男・内村航平さんは日本体操界のレジェンド。
ちなみに、内村航平さんは2012年11月11に一般女性と結婚され、2013年、2015年に女の子が誕生しました。
ということで、内村周子さんにはお孫さんが2人います。
内村周子の長女・春日について
長女・内村春日さんも凄い体操選手でした。
内村航平さんの2歳下で、年齢は33歳になります(2024年1月時点)。
出身大学は父と兄と同じく「日本体育大学」で、「全日本学生体操競技選手会」で個人総合優勝しています。
現在は、長崎県内にある中高一貫校で保健体育の教師をされているようです。
まとめ
内村周子さんのプロフィール、結婚、夫、子供と孫、経歴と学歴を調べました。
これからも精力的に指導者として活躍していただき、日本体操を代表する体操選手、またバレリーナを育成して欲しですね。