「マツコの知らない世界」のバレンタインSPに、お菓子缶研究家でフードジャーナリストの中田ぷうさんが出演しました。
中田ぷうさんがおススメするお菓子缶は、食べても美味しく飾っても可愛いものばかりです。
そこで、中田ぷうさんのプロフィールや経歴、今されているお仕事や出版されて書籍など、色々と調べてみました
中田ぷうのプロフィール
中田ぷうはの出身地、年齢、子供
中田ぷうさんは、お菓子研究家でフードジャーナリスト、そして編集者のお仕事をしています。
年齢は49歳で、高校2年生と小学校3年生のお子様を持つママです(2023年2月時点)。
東京都杉並区西荻窪で生まれ育ち、西荻窪を盛り上げるために幼馴染の料理家の尾田衣子さんと「西荻新聞」というローカルメディアをFacebookで立ち上げています。
中田ぷうの経歴
中田ぷうさんは、大学在学中にファッション誌でアシスタントされていました。
そして大学卒業後、出版社に勤務されて2004年に独立されました。
独立後は、モデルの中林美和さん、AYUMIさん、前田ゆかさん、食空間プロデューサーの山本侑子さん、スタイリストの福田栄華さんの著作をはじめ、料理本や暮らしの本など、多くの本の編集・プロデュースをされています。
また、外食やレストランでなく自宅で楽しめる食の情報を発信し、「坂上忍のつぶれない店」(TBS)、「ジャパノロジープラス」(NHK)、「おはよう朝日」(ABC)など、多くのテレビ番組にも出演しています。
現在は、ライフスタイルサイト「Kufura」(小学館)、「AERAdot.」(朝日新聞社)、「ベビーカレンダー」など、ウェブサイトを中心に執筆しています。
中田ぷうは唯一無二のお菓子缶研究家
中田ぷうのお菓子缶部屋
中田ぷうさんは3歳の頃からお菓子缶に魅了されてから、1000缶以上も集めた筋金入りのお菓子缶研究家です。
ご自宅に今まで集めた缶だらけのお部屋があるそうです。
最終的にはお部屋をお菓子缶のショールームしたいとおっしゃっています。
引用元:中田ぷうさん公式インスタグラムより引用
中田ぷうがおススメするお菓子缶をミモレで紹介
中田ぷうさんは講談社が運営しているライフスタイル情報サイト「ミモレ」で、自身がおススメする厳選したお菓子缶を紹介しています。
中田ぷうが出版した書籍
中田ぷうさんは、2023年1月に「もっと素晴らしきお菓子缶の世界」を、大手出版社・光文社から出版されました。
また、フードジャーナリストして「闘う!母のごはん」という書籍も出版されています。
中田ぷうのまとめ
中田ぷうさんは唯一無二のお菓子缶研究家でした。
しかもフードジャーナリストとしても活躍ので、おススメするお菓子缶は絶対に美味しいですよね。
これからも、中田ぷうさんに注目していきたいと思います。