大泉潤は大泉洋の兄だが学歴や経歴は?結婚した妻と子供や父親と母親などwikiプロフィール

政治家
スポンサーリンク

俳優・大泉洋さんの兄である大泉潤さんが、2023年4月に行われた函館市長選挙に立候補し、見事圧勝で当選しました。

大泉潤さんは有名俳優の兄として知られていますが、函館市では超有名ロックバンド「GLAY」と同じくらい知名度があるといわれています。

そこで、大泉潤さんのプロフィール、経歴や学歴、弟・大泉洋さんとの関係、結婚、妻と子供など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

大泉潤 プロフィール 年齢、出身地

名前:大泉 潤(おおいずみ じゅん)
生年月日:1966年3月20日
年齢:57歳(2023年4月時点)
出身地:北海道江別市
身長:172cm
弟:大泉 洋(俳優)
最終学歴:早稲田大学法学部

こちら夕刊フジ編集局公式Twitterより引用
スポンサーリンク

大泉潤の父親、母親、弟について

大泉潤さんの家族構成は、父親、母親、大泉潤さん、大泉洋さんの4人家族です。

父親は大泉恒彦さんで、北海道高等盲学校や北海道七飯養護学校などで校長を歴任された元教員で、2012年に瑞宝双光章を受賞しています。

母親は北海道旭川市出身で、中学校で英語の教師をされていました。

両親ともに教師というとても厳格な家庭で育っています。

そして、弟は7歳年下になる有名俳優の大泉洋さんです。

スポンサーリンク

大泉潤の学歴

大泉潤の小学校と中学校

大泉潤さんは1966年3月20日に北海道江別市に生まれ、年齢は57歳です(2023年4月時点)。

地元の小学校、中学校を卒業しています。

大泉潤の高校

大泉潤さんの出身高校は、北海道札幌市にある名門の公立高校です。

この高校は偏差値が71もある、北海道でベスト3に入る超優秀な進学校として知られています。

大泉潤の大学で弁護士を目指す

大泉潤さんは高校を卒業後、東京都新宿区にある「早稲田大学法学部」に進学しました。

早稲田大学法学部は偏差値が67.5もある、日本でもトップクラスの大学で、多くの政治家や法律家を輩出しています。

大学時代に弁護士を目指し、司法試験を受験しましたが合格できず、大学卒業後も司法試験に挑戦しましたが残念ながら合格できませんでした。

その後、大泉洋さんも大学への進学することが決まっていて、両親にこれ以上負担を掛けさせないために、弁護士になることをあきらめたそうです。

スポンサーリンク

大泉潤 函館市での経歴

大泉潤さんは北海道に戻り、1995年の29歳の時に函館市役所に入庁します。

その後の経歴は以下のとおりで、順調に出世をしていきました。

経歴
1995年 29歳北海道函館市役所へ入庁
2011年 45歳総務部秘書課 課長
2015年 49歳保健福祉部 次長
2017年 51歳観光部 部長
北海道観光振興機構 理事
2019年 53歳函館市 保健福祉部 部長
2022年7月 56歳函館市役所 退職
2023年4月 57歳函館市長

大泉潤とGLAYの関係

大泉潤さんは函館市役所の観光部にいる時に、函館市出身の日本を代表するロックバンド「GLAY」の野外ライブを企画し、大成功を収めました。

この時のことがテレビ番組『ハナタレナックス』(北海道テレビ)放送され、GLAYのTAKUROさんは「函館でのGLAYの野外ライブを成功させたのは兄のおかげである」と話しています。

また同番組に出演していた弟・大泉洋さんは、兄の大泉潤さんのことを「函館の影の支配者」と話していました。

大泉潤さんは函館市長になり、言葉は悪いですが「函館の本当の支配者」になってしまいましたね。

NEWSポストセブン公式Twitterより引用
スポンサーリンク

大泉潤と大泉洋との関係

大泉潤さんは函館市長選挙に出馬を表明した際に、大泉洋の芸能活動と選挙活動は別物と考え、選挙応援を依頼はしていませんでした。

ただ「彼は面白いだけでなく家族思い。選挙について話すことはないが、彼の性格からすれば応援してくれているはず」と話しています。

当選確実となった時には「彼がいなければこの勝利はなかったわけであります。本当にありがとうと伝えたいですね」と話していました。

そして、弟の大泉洋さんは函館市長となった大泉潤さんに「よくやったね」「おめでとう」という祝福のメッセージを送り、言葉数は少ないながらも大変喜んでいたそうです。

日テレNEWS公式YouTubeチャンネルより引用
スポンサーリンク

大泉潤の結婚、妻と子供について

大泉潤さんは結婚されており、2人の子供がいらっしゃいます。

奥様の職業や画像はありませんが、弟の大泉洋さんが公式ブログに「甥っ子と姪っ子」ついて投稿しています。

そのため、大泉潤さんには女の子と男の子がいることがわかりました。

スポンサーリンク

大泉潤のまとめ

大泉潤さんのプロフィール、経歴や学歴、弟・大泉洋さんとの関係、結婚、妻と子供など、色々と調べてみました。

大泉洋の兄だから有名ということでなく、函館市役所で市民のために誠実に働いていたから、今回函館市長になられたと思いますね。

これから、大泉潤さんをどのように盛り上げていくのか、注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました