電動キックスケーターのルール変更点は。免許やヘルメット着用などの罰則や注意点とは

ニュース
スポンサーリンク

電動キックスケーターのルールが2023年7月1日から変わり、自転車に近い交通ルールへと緩和されます。
7月からなぜ電動キックスケーターのルールは変更となるのでしょう。
また、電動キックスケーターを運転する際に、気を付ける注意点は何なのか、どんな点が変更となるのか、ヘルメット着用が必須なのかなど、ルールを調べてみました。

スポンサーリンク

ルール変更の理由や背景は

これまでは、運転免許やヘルメット着用が必要といったルールが電動キックスケーターにはあります。しかし、電動キックスケータのシェアリングサービスでは、ヘルメットの着用が免除される特例がありました。

一見するとシェアリングサービスの利用と、そうではない利用の区別はつかず、ヘルメットをつけなくても良いのかという疑問が周りからわくでしょう。
こうした特例もあり、電動キックスケーターのルールがわかりにくい状況がありました。

電動キックスケーターの普及にあわせて、事故を防ぐためにも交通ルールの見直しがされました。

スポンサーリンク

ルールの変更点や注意点は

電動キックスケーターのルールは、7月からどのように変更となるのでしょうか。

最高速後は20キロ以下であり、16歳以上であれば運転免許がなくても乗れるようになります。
また、車体にナンバープレートとウィンカーが必要で、ヘルメット着用は努力義務となります。
原則として、車道の左端を走行し、自転車道も走行できます。

右折をする際には、一度直進し、信号が変わってから道路を横断します。

スポンサーリンク

免許は必要なのか

先ほどの変更点にもあったように、16歳以上であれば免許がなくても電動キックスケーターに乗ることができます。

免許がなくても乗れるので、電動キックスケーターを利用する若者が増えることが予想されます。
免許の有無、ヘルメットの着用義務などのルールが緩和されるからこそ、事前に変更点を把握して安全に運転しましょう。

スポンサーリンク

ヘルメットの着用義務や罰則は

ヘルメット着用に関してもルール変更があり、7月からは自転車同様に努力義務となります。
努力義務なので、ヘルメットを着用するように努めなければいけません。

ヘルメットを被ってなければ罰則があるというものではありませんが、いざという時に身を守るためにも、ヘルメットを着用して運転しましょう。

事故が起きたことを想定し、身を守る準備を万全にしておいた方が無難です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました