モーリーロバートソンはハーフで若い頃から天才!?奥さんと子供や学歴(大学・高校・中学)は?

文化人
スポンサーリンク

ミュージシャン、DJ、コメンテーターなど、マルチに活躍しているモーリー・ロバートソンさん。

モーリー・ロバートソンは、アメリカの超名門・ハーバード大学を卒業している″天才″ですが、若い頃は結構やんちゃな生活を送っていました。

そこで、モーリー・ロバートソンさんのプロフィール、家族、結婚、経歴や学歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク

モーリー・ロバートソン プロフィール 年齢、出身地、国籍

名前:モーリー・ロバートソン
生年月日:1963年1月12日
年齢:60歳(2023年7月時点)
出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク
国籍:アメリカ合衆国
職業:DJ、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、ジャーナリスト、作家、通訳者

モーリー・ロバートソンの生い立ち

モーリー・ロバートソンさんは、アメリカ合衆国ニューヨークで生まれ、実家はメリーランド州モンゴメリー郡ポトマクにあります。

幼稚園に通うまでサンフランシスコで暮らし、その後父親の転勤のため広島県広島市段原(現在・南区)に移住しました。

モーリー・ロバートソンさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンの家族(父親・母親・兄弟)

モーリー・ロバートソンの家族構成は「父親・母親・モーリーさん・弟」の4人家族で、父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフです。

父親は、心臓専門医の「トーマス・リー・ロバートソンJr」さん。

母親は、毎日新聞社の記者であった「ロバートソン黎子」さん。

弟は「ヘンリー・ロバートソン」さんで、米国軍保健科学大学の助教授を務めています。

★天才モーリー・ロバートソンさんの本はこちらで購入できます>>>
スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンの結婚、子供について

モーリー・ロバートソンさんは、女優の池田有紀子(いけだゆきこ)さんと事実婚をされています。

結婚はされておらず、池田さんはパートナーということになります。

また、お2人の間にはお子様はいません。

お2人は、2006年、池田さんが舞台に出演した際に、モーリーさんがインタビュー取材したのが初めての出会いで、その後すぐに意気投合し交際がスタートしたそうです。

パートナーの池田有紀子さんについて

池田有紀子さんは高校時代に、アメリカ留学の経験があり英語が大変得意です。

父親は演劇プロデューサー・池田道彦さんで、女優の木の実ナナさんが所属していた芸能プロダクション「アトリエ・ダンカン」の創業者になります。

また池田さんは、東京都豊島区目白にある「学習院大学文学部哲学科美学美術史系」を卒業しています。

【池田有紀子さんのプロフィール】
名前:池田 有紀子(いけだ ゆきこ)
生年月日:1970年6月23日
年齢:53歳(2023年7月時点)
出身地:東京都
身長:157cm
体重:42kg
特技:英語全般・英語手話、タップダンス
事務所:プランニングクレア

モーリー・ロバートソンさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンの小学校・中学校・高校時代

モーリー・ロバートソンは小学校時代から日本が大好き

モーリー・ロバートソンさんは、広島県広島市内にあるインターナショナルスクールに通っていました。

その後、小学5年生の時に「広島市立五日市南小学校」に転校します。

転校した理由は、インターナショナルスクールは日本語を話すことが禁止になっていたからでした。

モーリーさんは日本のテレビや文化が大好きだったため、早く日本語や漢字を覚えたいと思いで転校を決意したそうです。

モーリー・ロバートソンは中学校時代にアメリカへ

モーリー・ロバートソンさんは小学校を卒業後、広島県広島市にある私立の男子校「修道中学校」に進学しました。

この学校は偏差値が63もあり、モーリーさんは中学受験をして合格して入学しています。

そして、中学2年生の時に父親の仕事の都合で、アメリカ合衆国ノースカロライナ州の公立中学校に転校しました。

その後、ノースカロライナ州ダーラム市の私立中学校に転校しています。

モーリー・ロバートソンは高校時代にパンクバンドを結成

モーリー・ロバートソンさんは中学校を卒業後、サンフランシスコの高校に進学します。

そして、高校2年生の時に日本に戻り「修道高校」に留学生として編入しました。

しかし、当時はやっていたディスコやゲームセンターなどで遊びに夢中になり、校則を守れなかったため、修道高校を自主退学することになります。

その後、母親の実家がある富山県高岡市に移住し「富山県立高岡高校」へ編入しました。

この高校は偏差値が68もあり、富山県でトップクラスの超優秀な進学校です。

当時の富山県内には大好きなディスコがなく、仕方なくライブハウスに通い、そこでパンクバンドに感銘を受け、音楽の世界で生きくことを決意します。

高校時代は、近くの工業高校の友達とパンクバンドを結成し、高岡市外でライブ活動をしていました。

モーリー・ロバートソンさん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンの大学時代

モーリー・ロバートソンさんは高校を卒業後、日本の大学の超最難関である「東京大学 理科Ⅰ類」に進学しました。

東京大学に進学した理由は「東大生になればバンドの宣伝になりそうだから」と話しています。

そして、モーリーさんは大学在学中、18歳の時にプロのミュージシャンとしてデビューしました。

しかし、東京大学に入学してわずか4ヶ月で中退してしまいます。

中退の理由は、東京大学に合格するために、ただ頭に詰め込むような受験生時代を送って合格したが、大学にはこれからさらに勉強して、良い人生にするために学んでいこうという雰囲気がなかったからだそうです。

その後、モーリーさんはアメリカの超名門私立大学「ハーバード大学音楽学部」に入学します。

ハーバード大学時代は音楽活動もしており、休学と復学を繰り返して、1988年、25歳の時に卒業しました。

大学卒業後は日本に戻り、音楽活動やタレント活動を精力的に行っています。

★天才モーリー・ロバートソンさんの本はこちらで購入できます>>>
スポンサーリンク

まとめ

モーリー・ロバートソンさんのプロフィール、家族、結婚、経歴や学歴についてまとめてみました。

現在はとても知的で真面目そうなモーリー・ロバートソンさんですが、意外にも若い頃はかなりとんがっていました。

そのギャップが、モーリー・ロバートソンの魅力的なところだと思いますね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました