千葉柚樹(花巻東)は4番で主将のドラフト候補!高校通算本塁打と中学時代や身長・体重を調査

スポーツ
スポンサーリンク

花巻東高校野球部の主将・千葉柚樹(ちばゆずき)選手がチームを引っ張り、4年ぶり11回目となる「2023年 夏の甲子園」へ導きました。

花巻東高校といえば、2023年ドラフト1位候補の佐々木麟太郎選手が注目されていますが、千葉柚樹選手も通算本塁打・25本(2023年8月1日時点)を放っている強打者です。

そこで、千葉柚樹選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校での成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

千葉柚樹 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:千葉 柚樹
読み方:ちば ゆずき
生年月日:2005年5月17日
年齢:18歳(2023年8月時点)
出身地:岩手県奥州市
身長:181cm
体重:75kg
投打:右投・右打
ポジション:内野手

IAT 高校野球<岩手朝日テレビ>公式twitterより引用
スポンサーリンク

千葉柚樹の小学校・中学校時代

千葉柚樹選手の出身小学校は、岩手県奥州市にある「奥州市立姉体(あねたい)小学校」です。

小学2年生の時から「姉体スポーツ少年団」で野球を始めました。

小学校時代はキャッチャーとしてプレーしています。


出身中学校は「奥州市立水沢南中学校」です。

中学時代は2年生の秋に「岩手県大会」準優勝を果たし、その時のポジションはセンターでした。

スポンサーリンク

千葉柚樹の高校時代

千葉柚樹は高校1年生で甲子園出場

千葉柚樹選手は中学校を卒業後、岩手県花巻市にある野球の名門校「花巻東高校」へ進学します。

高校1年の春から「背番号・20」でベンチ入りを果たします。

新チームとなった高校1年の秋、サードでレギュラーを勝ち取ります。

「2021年 東北大会(秋季)」で6番・サードで出場し優勝

「2021年 明治神宮野球大会」でも6番・サードで出場し、チームのベスト4入りに貢献しました。

そして「2022年 春のセンバツ」で7番・サードで出場し、初戦の市立和歌山高校戦で「4打数・2安打」のバッティングを披露します。

しかし、チームは惜しくも4対5で敗退しました。

千葉柚樹は高校2年の秋から主将で4番

千葉柚樹選手は新チームとなった、高校2年の秋からチームの主将に任命されます。

そして「2022年 岩手県大会(秋季)」で4番・サードで出場し、チームの優勝に大きく貢献しました。

しかし「2022年 東北大会(秋季)」では、2回戦で東北高校に1対3で敗退し、2023年春のセンバツ出場校に選ばれませんでした。

千葉柚樹は高校3年の

千葉柚樹選手は最終学年となり、主将として花巻東高校の勝利に大きく貢献しています。

「2023年 岩手県大会(春季)」で4番・セカンドで出場し優勝

「2023年東北大会(春季)」でも4番・セカンドで出場しベスト8入り

そして、「2023年 夏の甲子園岩手県大会」で4,5番・セカンドで出場し優勝

花巻東高校を、4年ぶり11回目となる夏の甲子園出場へ導きました。

スポンサーリンク

千葉柚樹は佐々木麟太郎の重圧をどう思う?

花巻東高校は超高校級スラッガー・佐々木麟太郎選手が、2023ドラフト一位候補としてメディアに注目されています。

佐々木麟太郎選手は3番で、千葉柚樹選手は4番ということで、常に比較されています。

高校通算本塁打も佐々木選手が140本、千葉選手は25本(2023年8月1日時点)。

試合の中は、相手投手が佐々木選手との勝負を避けて敬遠し、千葉選手と勝負する展開が多くみられます。

「2023年東北大会(春季)」の準々決勝・ノースアジア明桜高校戦でもこういう場面があり、千葉選手はショートゴロでチャンスを逃し悔しい思いをしました。

しかし「2023年 夏の甲子園岩手県大会」の準々決勝・盛岡誠桜高校戦では、4番としての意地を見せ、佐々木選手の敬遠後センター前ヒットを放っています。

現在、千葉選手は佐々木選手が自分の前にいる重圧について、以下のように話しています。

当初は「なんでだって悔しい思いもあった」と明かしたが、徐々に気持ちに変化が。「冷静に考えたら敵チームで140本も打つ選手がいたら歩かせるなと。勝負されないのは当然だと思って余計なことは考えないようにした」。

2023年8月1日 スポニチより引用
スポンサーリンク

千葉柚樹はドラフト候補?進路は?

千葉柚樹選手には、まだプロ野球のスカウト担当からコメントは出ていません。

しかし、高校通算本塁打・25本(2023年8月1日時点)を放っており、「2023年 夏の甲子園」の活躍次第では、ドラフト候補選手になる可能性が非常に高いです。

千葉選手はプロ野球選手になるために花巻東高校へ進学しています。

ちなみに、読売ジャイアンツ・岡本和真選手シカゴ・カブスで活躍している鈴木誠也選手のような、逆方向も打てる強打者になりたいと話しています。

スポンサーリンク

まとめ

千葉柚樹選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校での成績をまとめてみました。

2023年 夏の甲子園で活躍していただき、盟友・佐々木麟太郎選手とともに、プロ野球選手になって欲しいですね。

これからも、千葉柚樹選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました