新妻恭介(浜松開誠館)はプロ注目のドラフト候補!出身の中学・小学校や高校の野球成績

スポーツ
スポンサーリンク

浜松開誠館高校が誇る、強肩強打のキャッチャー・新妻恭介(にいつまきょうすけ)選手

侍ジャパン(U-18)に選ばれ、2023年8月31日から開催される「U-18ワールドカップ」に出場します。

新妻恭介選手は「2023年夏の甲子園」の1回戦で逆転2ランホームランを放ち、浜松開誠館高校の甲子園初勝利へ導きました。

そこで、新妻恭介選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

新妻恭介 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:新妻 恭介
読み方:にいつま きょうすけ
誕生日:2006年1月21日
年齢:17歳
出身地:埼玉県白岡市
身長:178cm
体重:85kg
投打:右投・右打
ポジション:キャッチャー

新妻恭介は強肩・強打の捕手

新妻恭介選手は、身長178cm・体重85kg高校通算9本塁打を放っています。

また、2塁へのスローイングは1.9秒強、プロも注目している強肩強打のキャッチャーです。

あなたの静岡新聞 公式Xより引用
スポンサーリンク

新妻恭介は中学時代「春日部ボーイズ」

新妻恭介選手は、小学校時代「白南ボーイズ」でプレーしていました。


出身の中学校は、埼玉県白岡市にある「白岡市立南中学校」です。

中学時代は、硬式野球チーム「春日部ボーイズ」でプレーしていました。

中学2年生の時に「ボーイズ春季全国大会2019年」ベスト8

「ボーイズ選手権大会2019年」では2回戦に進出しています。

スポンサーリンク

新妻恭介 浜松開誠館高校の野球成績

新妻恭介選手は地元・埼玉県を離れ、静岡県浜松市にある強豪「浜松開誠館高校」に進学します。

新チームになった高校2年生の秋から、スタメン入りを果たしました。

新妻恭介 高校2年の活躍

新妻恭介選手は「2022年 静岡県大会(秋季)」ベスト8

この大会、チームは準々決勝・加藤学園戦で5対8で敗れました。

しかし、新妻選手は2試合に7番・捕手で出場し「7打数・5安打・4打点・打率714」という素晴らしいバッティングを披露しています。

新妻恭介は浜松開誠館を甲子園初出場へ導く

新妻恭介選手は「2023年 静岡県大会(春季)」ベスト4

この大会、チームは3位決定戦・常葉大菊川戦で2対3で惜敗。

新妻選手は、4試合に出場し「8打数・2安打・1打点・打率250」という成績でした。


そして「2023年 夏の甲子園・静岡県予選」で優勝し、浜松開誠館は春夏通じて初めての甲子園出場を決めました。

新妻選手は、全6試合に3,4番・捕手で出場し「26打数・9安打・3打点・打率346」というナイスバッティングを披露。

浜松開誠館高校の投手陣を好リード、バッティングでも活躍し、チームの優勝に大きく貢献しました。

スポンサーリンク

新妻恭介は「2023年 夏の甲子園」でホームラン

新妻恭介選手は「2023年 夏の甲子園」でも活躍します。

1回戦・東海大熊本星翔戦、4番・捕手で出場し「4打数・2安打・2打点・打率500」

チームは、5対2で劇的な甲子園初勝利を飾りました。

新妻選手は、5回裏、1対2、ツーアウト・ランナー1塁の場面で、玉木稜真投手のスライダーをとらえ、逆転ツーランホームランを放っています。


2回戦・北海戦は、3番・捕手で出場し「4打数・0安打」

残念ながら、北海高校の岡田慧斗投手、長内陽大投手、熊谷陽輝投手から、安打を放つことができませんでした。

チームは2対2で迎えた9回裏に1点をとられ、サヨナラ負けを屈しています。

スポンサーリンク

新妻恭介は「侍ジャパン」に選ばれる

新妻恭介選手は、守備力と打撃力が高く評価され、侍ジャパン(U-18)に選ばれました。

2023年8月31日から開催される「U-18ワールドカップ」に出場します。

ちなみに、今回代表に選ばれた捕手は、新妻選手以外に仙台育英高校の尾形樹人選手、明徳義塾高校の寺内隆成選手がいます。

スポンサーリンク

新妻恭介はドラフト候補?

新妻恭介選手は、先述のとおり侍ジャパン(U-18)に選ばれており、2023年ドラフト候補捕手です。

現時点で、ソフトバンクの永井智浩スカウト部部長担当から、新妻選手へのコメントが出ています。

 「彼、良かったですね。初回、1イニング目の1球目の(二塁への)スローで、もう、これ、ええやんと(笑)。ホームランも逆風の中で打ちましたしね。実は他に名前が挙がっていたキャッチャーもいたんですけど、スカウトのみんなで新妻君を見て『あ、こっちの方がええやん』って」

2023年8月13日 西スポWEBより引用
スポンサーリンク

まとめ

新妻恭介選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

「U-18ワールドカップ」で大暴れしていただき、プロ野球選手になって活躍して欲しいですね。

これからも、新妻恭介選手のプレーに注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました