村木風海は天才だが学歴は?出身の小学校・中学・高校と東京大学を満期退学した理由も調査

ビジネス
スポンサーリンク

俳優・菅田将暉さんも憧れている、若き天才科学者・発明家の村木風海さん。

名前の読み方は「風海・かずみ」と読みます。

村木風海さんは、幼少期から科学に興味を抱き、小学校4年生から化学者として活躍している、超頭の良い天才です。

現在は日本の未来のために「一般社団法人炭素回収技術機構(CRRA)」の代表理事・機構長を務めています。

そこで、村木風海さんのプロフィール、出身地、学歴(小学校・中学校・高校・大学)、生い立ちについてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:村木 風海
読み方:むらき かずみ
生年月日:2000年8月18日
年齢:23歳(2023年12月時点)
出身地:神奈川県相模原市生まれ・山梨県甲斐市育ち
身長:180cm
血液型:O型
職業:科学者・発明家・冒険家・社会起業家
所属事務所:ホリプロ

村木風海さん 公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

村木風海さんは、2000年8月18日に神奈川県相模原市に生まれ、山梨県甲斐市で育っています。

年齢は「23歳」です(2023年12月時点)。

科学に興味を持ったのは2歳の頃。

電車に乗っていた時に両親へ「ねぇ、どうして近くの景色は速く流れるのに、遠くの景色はゆっくり過ぎていくの?」と聞いたのがキッカケだったそうです。

卒業した小学校は、山梨県甲府市にある私立「山梨学院大学附属小学校」

小学校3年生の時から、両親の勧めで科学への興味を大切にすることを考え、毎月1回東京都にあるサイエンス教室へ通っていました。

その後、公立の小学校に通っていましたが馴染めなかったこともあり、小学校4年生の時に山梨学院大学附属小学校へ転校しています。

そして、地球温暖化を止めるための発明、人生の火星移住を実現するための研究を始めました。

村木さんは転校を機に、どんどん科学の研究にのめり込んでいきます。

スポンサーリンク

村木風海さんの出身中学校は、山梨県北杜市にある公立「北杜市立甲陵中学校」です。

同校は中高一貫校で、中学卒業後は系列の「北杜市立甲陵高校」へ進学しました。

ちなみに、甲陵高校は「偏差値・65」もある超進学校です。

高校時代は演劇部に所属し、学園祭の実行委員も務めていました。

そんな中、北杜市を活性化するために、外国人観光客向けの「多言語対応型ARアプリ」を開発する部を設立しています。

そして、高校2年の時にCO2を回収するロボット「ひやっしー」の開発をスタート。

さらに「一般社団法人 炭素回収技術研究機構(CRRA)」を設立し 、17歳の若さで機構長に就任しています。

スポンサーリンク

村木風海さんは高校時代の素晴らしい研究が高く評価され、日本が誇る最難関大学「東京大学」へ推薦入学しました。

理科一類で入学し、工学部化学生命工学科へ進学。

その後、大学4年の2023年3月31日、卒業直前に満期退学します。

村木さんは満期退学した理由を、以下のように話していました。

「辞める一番の理由は、温暖化を止める研究に専念するためです。現在、一般社団法人 炭素回収技術研究機構(CRRA)の代表理事・機構長を務めていますが、大学の研究室が忙しく、真夜中にしかCRRAの仕事ができなかった。そもそも、東大に入ったのも、東大卒という肩書きが欲しかったわけではありません。二酸化炭素から何か作れるという研究を唯一やっていたのが東大の研究室だったんです」

2023年4月1日 ENCOUNTより引用

また大学在学中、2021年4月から超大手芸能プロダクション・ホリプロとマネジメント契約を締結し、「スポーツ文化部」に所属。

現在、様々なメディアに出演し注目を浴びています。

スポンサーリンク

村木風海さんのプロフィール、出身地、学歴(小学校・中学校・高校・大学)、生い立ちについてまとめてみました。

今後も多くの難しい研究・発明をしていただき、人類のために活躍して欲しですね。

これからも、村木風海さんの活動に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました