奥隆善の経歴とプロフィールは?結婚と子供や大学を卒業後の園芸と育種家としての活動も調査

文化人
スポンサーリンク

園芸研究家で育種家の奥隆善(おくたかよし)さん。

世界で初めてチョコレートコスモスの品種改良に成功し、NHK『趣味の園芸』への出演や本を出版するなど、園芸の普及のために様々な活動をされています。

そこで、奥隆善さんのプロフィール、経歴、学歴、結婚と子供について調べてみました。

スポンサーリンク

奥隆善 wikiプロフィール 年齢・出身地

名前:奥 隆善
読み方:おく たかよし
生年月日:1977年生まれ
年齢:45歳か46歳
出身地:三重県伊賀市
職業:育種家・園芸研究家
趣味:速物の栽培・育種
最終学歴:千葉大学大学院 自然科学研究科博士前期課程修了

三上真史さん公式Xより引用
スポンサーリンク

奥隆善が植物に興味を持ったキッカケ

奥隆善さんは、1977年に三重県伊賀市に生まれ、年齢は45歳か46歳になります(2023年10月時点)。

奥さんは、幼い頃から生き物が大好きでした。

特に金魚が大好きで、将来の夢は金魚のブリーダーになることだったそうです。

植物に興味を持ったキッカケは、小学校5年生の時に、園芸が大好きだった祖父からハボタンの種をもらいます。

そして、その種を植えて育った芽が美しく、とても感動して植物を育てることに興味を持つようになりました。

スポンサーリンク

奥隆善は千葉大学へ進学

奥隆善さんは高校を卒業して地元・三重県伊賀市を離れ、千葉県にある国立「千葉大学 園芸学部自然科学研究」へ進学します。

さらに「千葉大学大学院自然科学研究科」へ進学しました。

大学院で「植物細胞工学(プラント・セル・バイオテクノロジー)」を修了。

そして、実家に戻りました。

スポンサーリンク

奥隆善はお金を貯めるため高校で講師をしていた

奥隆善さんは、実家に戻って企業に就職しないで農業を始めました。

ただ、最初は資金がなかったため、地元の農業高校で非常勤講師として働いています。


奥さんの実家は農家ではありませんが、水田の土地を少し持っていました。

そこで、一から土地を耕して花の露地栽培を始めます。

スポンサーリンク

奥隆善は世界初の「チョコレートコスモス」を育てた

奥隆善さんは農業を始めた当初、アサガオ、ミント、グラジオラス、ナデシコフウセンカズラなど、短期間で稼げる植物の栽培し、収入が安定してきた段階で「育種」を始めます。

そして、コツコツ貯めてきたお金で、念願であるビニールハウスを建設し、大学で学んだバイオテクノロジー技術で、花・野菜の品種改良や生産を始めました。

その後、世界初となる「チョコレートコスモス」の品種改良に成功したのです。

スポンサーリンク

奥隆善は結婚して子供はいる?

奥隆善さんの結婚して妻がいるのか?子供がいるのか?調べてみました。

しかし、情報は公表されていないためわかりませんでした。

今後、新しい情報がわかり次第記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

奥隆善さんのプロフィール、経歴、学歴、結婚と子供について調べてみました。

これからも、美しい花の品種改良や植物を生産していただき、多くの家庭に彩を与えてほしいですね。

今後も、奥隆善さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました