金井莉佳(ショートトラック)の出身と身長は?父・母・兄弟や高校・中学などプロフィールと経歴

スピードスケート
スポンサーリンク

日本女子が誇るショートトラックの将来超有望な凄い逸材・金井莉佳(かないりか)選手が、人気テレビ番組『ミライ☆モンスター』に出演しました。

金井莉佳選手は高校2年生の時に「ジュニアワールドカップ」で銅メダルを獲得しており、2026年ミラノ冬季オリンピックでの活躍が期待されています。

そこで、金井莉佳選手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の成績、進路についてまとめてみました。

スポンサーリンク

名前:金井 莉佳(かない りか)
生年月日:2005年9月25日
年齢:18歳(2024年1月時点)
身長:非公表
体重:非公表
出身地:埼玉県鴻巣市
出身高校:埼玉栄高校
趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞

公益財団法人 埼玉県スポーツ協会 公式Xより引用
スポンサーリンク

金井莉佳選手は2005年9月25日に埼玉県鴻巣市で生まれ、年齢は18歳です(2024年1月時点)。

幼少期から水泳、陸上競技、クラシックバレエなど習っており、スポーツ万能で活発な女の子でした。

小学校4年生に様々なスポーツを体験できる「彩の国プラチナキッズ発掘・育成事業」を知って応募。

そこで、クラッシックバレエを習っていた影響で、フィギュアスケートに興味を持ち、スケートの体験会に参加します。

しかし、体験会はフィギュアスケートでなくショートトラックでした。

アイスリンクに立ったのは初めてでしたが、自然と滑る喜びに夢中になってしまい、この体験会がきっかけでショートトラックを始めたそうです。

スポンサーリンク

金井莉佳選手の父親、兄弟がいるか調べてみましたが、公表しておらずわかりませんでした。

ただ母親は「さおり」さんということがわかりました。

金井選手は毎日遅くまで練習をしていますが、母親・さおりさんは大事な娘のために強力にサポートしています。

ショートトラックを始めたばかりの頃を、インタビューで以下のように話しています。

「睡眠時間も確保してあげたいし、暗くなってから4年生を連れていくのはどうなんだろうと考えた」

2023年1月22日 埼玉新聞より引用

金井選手は家族のサポートをずっと大変感謝しており、とても励みになっているそうです。

スポンサーリンク

金井莉佳は小学校5年生から、本格的にショートトラックに取り組むために、埼玉県上尾市にある「SC上尾」に入団しました。

金井選手は陸上競技で鍛え上げた脚力と心肺機能を武器に、メキメキと上達していきます。

小学校6年生の時には『全日本ノービス&ジュニアカップ』で初優勝を果たしています。

スポンサーリンク

金井莉佳選手の出身中学校は、埼玉県鴻巣市にある「鴻巣北中学校」です。

中学時代はショートトラックとスピードスケートの二刀流で活躍していました。

2019年に出場したスピードスケート大会の1500m、3000mで、2018年平昌オリンピックの金メダリスト・小平奈緒選手の記録を更新しています。

そして、世代トップクラスの選手として高く評価され、日本スケート連盟の強化指定選手に選ばれました。

スポンサーリンク

金井莉佳選手は中学校を卒業後、埼玉県さいたま市にある「埼玉栄高校」へ進学します。

同校はとてもスポーツが盛んな高校で、進学理由を以下のようにインタビューで話しています。

「違う競技のアスリートから刺激がもらえると思い入学した」

2023年1月22日 埼玉新聞より引用

高校1年の時に埼玉代表選手として国体に出場し「少年女子1000m」で優勝しました。

高校2年の時には「ジュニアワールドカップ 500m」で銅メダルを獲得しています。

スポンサーリンク
シーズン大会成績
2019-2020年全日本ノービス&ジュニアカップショートトラック選手権大会 第1戦ノービスA 総合優勝
2021-2022年全日本ジュニアショートトラック選手権大会500m 2位
1000m 3位
1500m 2位
2022-2023国民体育大会冬季大会(少年)500m 5位
1000m 優勝
全日本ショートトラック距離別選手権大会1000m 5位
1500m 6位
ワールドカップショートトラック(ソルトレークシティー)3000mリレー 5位
四大陸ショートトラック選手権大会(ソルトレークシティー)3000mリレー 5位
2023-2024ジュニアワールドカップショートトラック(レーワルデン/第1戦)1000m 5位
男女混合2000mリレー 2位
ジュニアワールドカップショートトラック(レーワルデン/第2戦)500m 3位
3000mリレー 6位
男女混合2000mリレー 2位
全日本ジュニアショートトラック選手権大会500m 優勝
1000m 優勝
1500m 優勝
全日本ショートトラック選手権大会500m 2位
1500m 4位
2024年1月時点の成績
公益社団法人日本スケート連盟 Japan Skating 公式Xより引用
スポンサーリンク

金井莉佳選手は2024年3月に埼玉栄高校を卒業する予定です。

そこで、金井選手の進路を調べてみましたが、現在正確な情報は公表されていませんでした。

おそらく、大学へ進学することが予想されています。

今後、正確な進路の情報がわかり次第、記事を更新したいと思います。

スポンサーリンク

金井莉佳選手のプロフィール、家族、小学校・中学・高校時代の成績、進路についてまとめてみました。

この調子で頑張っていただき、2026年ミラノ冬季オリンピックで金メダルを獲得して欲しいですね。

これからも、金井莉佳選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました