ネットフリックスで人気のサバイバルドラマ「今際の国のアリス」シーズン2の新キャストが発表されました。元ジャニーズ事務所の山下智久さんの出演も決まり、話題になっています。
山下智久さんは、主人公と戦うチームのリーダー「キューマ」役
で登場します。
ドラゴン桜2に声だけ出演したり、正直不動産に主演したりと話題の山下智久さん。
今現在、何をしていて、どこにいるのでしょうか。「今際の国のアリス」に出演する山下さんの役柄をチェックしながら、見ていきましょう。
今際の国のアリス ストーリーをおさらい
今際の国のアリスは、山﨑賢人さん(アリス役)と土屋太鳳さん(ウサギ役)がW主演するサバイバルドラマです。
ある日、アリスと友人が渋谷で遊んでいると、突如街中から人が消え、誰もいない渋谷の街に。
アリス達は、明かりがついているビルを見つけ、建物内へと入ります。
建物に入った途端、命をかけたゲームがスタートしてしまいます。そこには、アリスや友人だけでなく、同じようにゲームに強制参加させられたプレーヤー達がいました。
生き残るためには、ゲームに勝つしかない、、、
といったあらすじでストーリーが進んでいきます。
今際の国のアリスの評価
私は、今際の国のアリスのシーズン1を見ましたが、控えめにいっても最高に面白いです!
頭脳戦だけでなく、アクションシーンも多いので、見ていてハラハラワクワクしました。
ライアーゲームやカイジにも似ているのですが、今際の国のアリスの方がアクションが多くて、スピーディーに話が展開していきます。
ドラマの中身はほぼゲーム戦なので、クライマックスの時間帯が長く感じました。
毎回のゲームでは命をかけた難題が出されるのですが、どうやってクリアするのかという点が1番の見所だと思います。
裏切りや友情なども描かれていて、私は3話目で感動して泣きそうになりました。
命がけのゲームが繰り広げられるので、ホラーや戦争映画などが苦手な人にはオススメできないかもしれません。
山下智久の役柄「キューマ」とは
山下智久さんが演じる役「キューマ」。原作漫画では、キューマは主人公のアリスと対立するチームのリーダーです。生死を達観しているキャラで、ちょっとぶっ飛んでいる役どころですね。
山下智久さんがキューマを演じる場合、どんな印象になるのか気になります。
野ぶたをプロデュース、クロサギ、コードブルーなどで主役を演じることが多かった山下さん。
敵キャラとして登場するのは、新鮮な感じもします。
山下智久の現在の活動
山下智久さんは、ジャニーズ事務所を退所した後も、アーティストとして活動しています。
今年で37歳をむかえ、個人事務所を設立し、日本だけでなく海外でも活躍し続けています。
最近の活動では、2022年6月に雑誌「GINZA」ウェブサイトに登場したり、「Forever in My Heart」の新曲をリリースしたりしています。
ジャニーズを退所した後も、雑誌やテレビに登場したり、新曲を歌ったりと、マルチな活躍を続けています。
さらに前には、ハリウッド映画「The Man From Toronto」に出演したり、ブルガリやディオールのアンバサダーに就任したりと、海外にも仕事の領域を広げています。
ウィル・スミスの息子であるジェイデン・スミスと交遊があり、ジャニーズ時代から海外アーティストの仕事に興味があったのではと伺えます。
まとめ
大谷翔平さんが二刀流で活躍しているように、山下さんも海外でマルチに活躍している日本人の1人なんだと分かり、改めて尊敬しました。
活動拠点は日本から海外へと広がりましたが、現在も歌手、俳優、アンバサダーなど、マルチに動き続けています。
今回の「今際の国のアリス」シーズン2をきっかけに、山下智久さんの現在の活動をより知ることができました。
こうした背景を知った状態で、「今際の国のアリス」に登場する山下智久さんの演技を見れば、もっとドラマが感慨深いんじゃないでしょうか。