丸山茂樹の長男「丸山奨王」が日本男子ツアーに挑戦!名前の読み方、学歴は?

ゴルフ
スポンサーリンク

日米でゴルフツアー通算13勝の「マルちゃん」こと丸山茂樹さんの長男の、

丸山奨王(まるやま しょうおう)さんが、来季からの日本男子ツアーを目指し、

出場権を得るために、アメリカから日本に帰国。

8月末からの1次予選会(QT)に出場登録して、プロ転向を表明しました。

ジュニア時代からアメリカで活躍している丸山奨王さんが、

偉大な父親を超えるプロゴルファーになれるか、今から楽しみです。

今回は、丸山奨王さんのプロフィールやゴルフ歴を調べてみました。

スポンサーリンク

丸山奨王さんのプロフィール

丸山奨王さんの、「奨王」の読み方は「しょうおう」と読みます。

父親の茂樹さん、母親の瑞穂さんは、愛称の「ショーン(SEAN)」と読んでいるそうです。

とても珍しい名前の由来は、茂樹さんの好きな映画「007」で主役を演じた、

ショーン・コネリー(故人)さんから命名したとのこと。

丸山奨王さんは、生まれも、育ちもアメリカですので、

幼少から日本語も英語、2か国語を話せるバイリンガルです。

名前:丸山 奨王(まるやま しょうおう) Sean Maruyama
愛称:ショーン
生年月日:2000年6月2日
年齢:22歳(2022年7月時点)
国籍:日本
出身地:米カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:172cm
体重:63㎏
出身校:カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経済学部

スポンサーリンク

丸山奨王さんのゴルフ歴

丸山奨王さんは、物心つく前から父親が試合や練習をしているのを見て、

自然とプロゴルファーの父親の背中を追いかけるようになりました。

4歳のころからゴルフクラブを握り、10歳で本格的にゴルフを始めて、

ジュニア時代から実力を発揮。

キャンベルホールスクール高校時代、

2016年にアメリカで最も歴史のあるジュニア大会「ウエスタンジュニア選手権」で優勝。

2017年「ジュニアプレジデンツカップ」で世界選抜入りを果たします。

2018年には「バイロン・ネルソン・ジュニアアワード」を受賞しました。

この賞は、ジュニアゴルファーとして世界を舞台に活躍しているだけでなく、

ゴルフと学業を両立し、コミュニティでの貢献度やリーダーシップなどの人間性も、

授賞理由になっている、大変栄誉のある偉大な賞です。

授賞式のスピーチでは、通学や練習場への送り迎え、遠征の送迎など、

多大なサポートをしてくれた母親・瑞穂さんに感謝の言葉を述べていました。

丸山奨王さんは、ゴルフだけでなく勉学にも励み、高校ではトップクラスの成績でした。

大学はアメリカの超名門「カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)」に進学しました。

スポンサーリンク

丸山茂樹と丸山奨王の親子対決が実現

丸山奨王さんは、2022年8月13日~13日のツアー外競技「岩手県オープン」(きたかみCC)に出場。

なんとこの大会には、父親の丸山茂樹さんも出場し、親子対決が実現する、

大変楽しみな大会で、おそらく当日は多くのメディアに取り上げられ、話題になりますね。

スポンサーリンク

まとめ

ゴルフ界のサラブレッドで話題性抜群の丸山奨王さん。

今後の活躍が楽しみです。

父親譲りのショートゲームのテクニックと、平均飛距離290ヤードのドライバーで、

日本の男子ゴルフ界を盛り上げてい欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました