声優・島本須美がさんま御殿に出演!クラリスでナウシカのセリフを?

声優
スポンサーリンク

人気番組『踊る!さんま御殿!!』にレジェンド声優たちが大集合しました。
古谷徹さん、林勇さん、浪川大輔さんなど、アニメ好きにはたまらない放送内容ですね。
そんな中『ルパン三世カリオストロの城』でクラリス、『風の谷のナウシカ』でナウシカを演じた島本須美さんがまさかの大暴走!
今回は、島本須美さんにプロフィール、経歴などについて調べてみました。

スポンサーリンク

島本須美のプロフィール

小さい時から明るくて活発な性格で、中学校では体操部で新体操をするほど運動が得意でした。

島本須美は高校の時から俳優を目指すようになる

地元の『高知商業高校』に入学したが、体操部がなかったので演劇部に入部して部長を務めました。
島本須美さんは、多くの演劇コンクールなどに参加し、演技力をほめてもらったことをきっかけに、俳優を目指すことになります。

島本須美は大学卒業後『劇団青年座』へ入団

日本を代表する新劇団の『俳優座』を受験するために、東京の『桐朋学園芸術短期大学』に進学し演劇を学びます。
卒業後『劇団青年座』へ入団し、テレビドラマ、映画、舞台に出演していました。

島本須美プロフィール

本名:越川 須美(こしかわ すみ)※旧姓:島本
出身地:高知県高知市
生年月日:1954年12月8日
年齢:67歳(2022年7月時点)
身長:160cm
体重:48㎏
血液型:A型
職業:声優、女優、ナレーター
事務所:フリー

スポンサーリンク

島本須美の声に『宮崎駿監督』も感銘を受ける

島本須美さんの声は、あの宮崎駿監督も魅了し、多くの宮崎さんの作品に出ています。

1979年に劇場アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』でのクラリス役で大ブレイク。
その後『風の谷のナウシカ』の主人公ナウシカ役『となりのトトロ』の姉妹サツキとメイの母親役、『もののけ姫』のトキ役を演じました。

これ以外にも、テレビアニメ『めぞん一刻』(音無響子役)『それいけ!アンパンマン』(しょくぱんまん役)などなど、数えきれないほど声優として活躍しています。

スポンサーリンク

島本須美の夫はお笑いコンビ・ちびっこギャング「越川大介」

島本須美さんは、劇団青年座研究所の後輩、越川大介さんと1984年に結婚しています。
越川大介さんは、結婚した年に『ちびっこギャング』というコントグループを結成しテレビなどで活躍していました。
現在は、お笑いタレントだけでなく、俳優、劇作家、演出家として、舞台の世界でも活躍しています。

スポンサーリンク

島本須美の娘は声優の「越川詩織」

島本須美さんは娘さんは、声優、舞台女優として活躍している越川詩織さんです。
2012年に、越川詩織さんの声優デビュー作「それゆけ!アンパンマン」で親子共演をしています。

また、父親の越川大介さんが演出している舞台にも出演しています。

引用元:越川詩織さん公式Instagramより

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?
こちらで取り上げた、島本須美さんの出演作品はほんの一部で、1979年~現在まで活躍します。
まさに、日本の声優界の大御所といっても過言ではありません。
これからも、いろんな作品で美声を披露してもらいたいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました