ユリオカ超特Qはプロレス好きで、アメトーク猪木芸人に出演。藤波辰爾のマッチョドラゴンネタも

ユリオカ超特Qお笑い芸人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメトーク「アントニオ猪木芸人」

芸人のユリオカ超特Qさんが、12月8日のアメトーク「アントニオ猪木スゴイぞ芸人」に登場し、アントニオ猪木愛を語りました。
ユリオカ超特Qさんは、猪熱狂的なプロレス好きとして知られています。

この日のアメトークには、くりぃむしちゅー有田さん、ケンドーコバヤシさん、勝俣州和さん、古坂大魔王さん、増田英彦さん、土田晃之さんらも出演し、アントニオ猪木さんのプロレス人生を振り返りました。
出演者たちは、アントニオ猪木さんのトレードマークである赤いタオルをつけて登場し、生前のエピソードを披露しています。

スポンサーリンク

幼少期からプロレスファン

ユリオカ超特Qさんは幼少期からプロレスファンで、豊岡市民体育館、兵庫県立文化体育館などに試合を観に行っていました。
立命館大学に入学した後には、立命館大学プロレス同好会(RWF)の立ち上げに参加し、リングアナウンサーを担当しています。
ユリオカ超特Qさんらが立ち上げたプロレス同好会の後輩には、レイザーラモンRGさんや棚橋弘至さんがいます。
プロレス同好会のリングアナウンサーの経験をきっかけに、芸人に興味をもつようになりました。
プロレスネタをすることも多く、藤波辰爾さんや天龍源一郎さんなどのモノマネネタを持っています。

スポンサーリンク

藤波辰爾との親交

ユリオカ超特Qさんは、藤波辰爾さんのモノマネをすることが多く、本人から感謝のメッセージをもらったこともあります。
また、2010年に結婚した際の婚姻届には、藤波辰爾さんが証人のサインをしてくれたことを明かしていました。
2022年の現在も藤波辰爾さんとの親交は続いています。

ユリオカ超特Q ツイッターより引用

スポンサーリンク

マッチョドラゴンのネタ

ユリオカ超特Qさんは藤波辰爾さんのマッチョドラゴンをモノマネするネタを持っています。
テレビやYoutubeなどでマッチョドラゴンのネタを披露しています。
マッチョドラゴンのネタを見たファンから、歌い方が似ていると好評でした。

ユリオカ超特Q Youtubeより引用

スポンサーリンク

らっしゃいRADIO

ユリオカ超特Qさんは、ネタをする時の最初に「らっしゃい」というセリフをつかみにしています。
そのバリエーションは多く、千のらっしゃいを持つ男と自称しています。

つかみの言葉を使ったラジオ番組「ユリオカ超特QのらっしゃいRADIO!」(エフエムみしま・かんなみ)を担当しています。
「ユリオカ超特QのらっしゃいRADIO!」はFM77.7MHzで毎週金曜19:00〜20:00に放送しています。

スポンサーリンク

オンバトに再登場

1999年から2010年までNHKで放送していたお笑い番組「爆笑オンエアバトル」。
複数の芸人ネタを観客が審査し、面白かった芸人だけがオンエアされるという方式で「史上最高にシビアなお笑い番組」と呼ばれていました。
ユリオカ超特Qさんは爆笑オンエアバトルに27回出場していて、ピン芸人では最多出場者です。
また、戦績もすごく、20勝7敗という結果を残しています。

ユリオカ超特Q ツイッターより引用

スポンサーリンク

ユリオカ超特Q

ユリオカ超特Q

1968年4月1日生まれ、兵庫県出身のお笑い芸人、漫画家。
本名は百合岡 英之(ゆりおか ひでゆき)さんです。
幼少期からのプロレスファン。
兵庫県立豊岡高等学校を卒業し、立命館大学に進学しています。
大学では立命館大学プロレス同好会(RWF)の立ち上げに参加していて、リングアナウンサーとして活躍しました。
大学卒業後にソニーPCLに勤務しますが、1993年に人力舎のタレント養成所に入学しました。
養成所を出た後に、シティボーイズの大竹まことさんに弟子入りし、芸名を映画「バルカン超特急」からとってユリオカ超特急としました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました