渡部陽一の話し方とベレー帽をかぶる理由は?結婚した嫁と子供、出身大学や高校、年齢を調査!

タレント
スポンサーリンク

戦場カメラマンの渡部陽一さんが『世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターとして登場。
ゆっくりなしゃべり方が特徴的で面白く、ベレー帽がトレードマークで、多くのバラエティ番組でも活躍している、とても人気者のカメラマンです。
そこで、今回は渡部陽一さんのプロフィールや経歴、話し方やベレー帽の秘密、嫁と子供などについて調べてみました。

スポンサーリンク

渡部陽一の話し方がゆっくりな理由

渡部陽一さんは、低い声でゆっくりと話す柔らかい口調と、真剣な話題でも聞き手を重苦しくさせない話し方が特徴です。

渡部さんがバラエティ番組『ウチくる!?』に、高校時代の友人が話し方やカラオケの歌い方は、学生の時から変わっていないと話しています。

エピソードとして、妹が結婚する時に親族同士で顔合わせした時に、父親から「お前はは話し方が変だから何も話すな」といわれたそうです。

そして、渡辺さんは話し方がゆっくりになった理由を「小さいころから友人に『渡部は話し方が変だ』と言われました。外国に行くようになり、言葉が通じない国で単語を正確にゆっくり伝えると、理解してもらえるんです。そんな生活を続けて、もともとの話し方から、さらにゆっくりになったんだと思います」と話していました。

ちなみに、海外に取材に行ったときはほとんど英語で話すそうです。

引用元:渡部陽一さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

渡部陽一はベレー帽がトレードマーク

渡部陽一さんといえばグレーの「ベレー帽」がトレードマークになっています。

このベレー帽は妹さんからもらったもので、このベレー帽をかぶっていくと取材が成功することが多いので、ゲン担ぎでかぶっているそうです。

スポンサーリンク

渡部陽一の結婚、嫁、子供について

渡部陽一さんは、2009年に結婚しています。

結婚相手は一般女性の泉さんという方で、美容師をされていました。

結婚の馴れ初めは知人の紹介で、約10年間の交際を経て結婚されたそうです。

2010年6月9日に長男が誕生していて、名前は世界さんという名前です。

「世界を飛び回って欲しい」という思いで命名されたそうです。

★渡部陽一が書いた本はこちら>>>
スポンサーリンク

渡部陽一のプロフィール 年齢、出身地、学歴など

名前:渡部 陽一(わたなべ よういち)
生年月日:1972年9月1日
年齢:50歳(2023年1月時点)
出身地:静岡県富士市
職業:戦場カメラマン、フォトジャーナリスト

渡部陽一さんは、1972年9月1日に静岡県富士市に生まれ、年齢は50歳(2023年1月時点)です。

初代『富士市観光親善大使』を務めています。

家族構成は、父親、母親、長男、渡部さん、妹の5人家族です。

引用元:渡部陽一さん公式インスタグラムより引用

渡部陽一の小学校、中学校時代

渡部陽一の出身小学校は、静岡県にある『富士市立田子浦小学校』、中学校は『富士市立田子浦中学校』です。

小学校から剣道を習い始め、ただの習いごとではなく本格的に稽古をしていました。

また、小さい頃から釣りが趣味で、早朝に駿河湾で釣りをしてから小学校に行っていたそうです。

中学校時代には剣道部に所属し、生徒会長を務めていて、勉強もできて責任感のある生徒でした。

ちなみに、渡部さんは剣道をやっていたことについて、
「礼節を保って自分を律し、目上の人を敬うことをたたき込まれました。今でも僕のカメラマンの仕事には、少年剣道時代がルーツにあると思う。」と語っています。

渡部陽一の高校時代

渡部陽一さんの出身高校は、静岡県にある『静岡県立富士高等学校』で、偏差値が68もある、超優秀な進学校です。

高校時代はバトミントン部に所属していました。

渡部陽一の出身大学

渡部陽一さんは「バンカラ」に憧れて、早稲田大学への入学を目指しましたが合格できず、2年間浪人生活を送っています。

そして、早稲田大学をあきらめ『明治学院大学法学部』に進学しました。

法学部に進学した理由は、弁護士になって困っている人を助けたいということでした。

当時から、とても正義感のある優しい人柄だということがわかりますね。

★渡部陽一が書いた本はこちら>>>
スポンサーリンク

渡部陽一が戦場カメラマンになったきっかけ

渡部陽一さんは、大学で一般教養課程の生物学の授業で、アフリカの狩猟民族「ピグミー族」に興味を持ちます。

そして、まったく知識のないまま「ピクミー族」に会いに行くため、旅行者としてアフリカのコンゴ民主共和国に行きました。

しかし、その当時は運が悪く「ルワンダ紛争」の真っ最中だったため、ルワンダの少年兵に襲われ、カメラや私物などすべて差し出して何とか助かりました。

帰国後、周りの人にその壮絶な体験を説明したが、まったく理解されず、その場の状況を伝えられるカメラの重要性を痛感し、戦場カメラマンになることを決意します。

渡部さんは大学1年生の時から戦場に取材に行くようになりました。

その資金は、写真撮影や飲食店などのアルバイトで貯めたお金で賄っていたそうです。

その影響で、大学を2年留年してしまい、その後試験の時だけ一時帰国して大学を卒業しています。

引用元:渡部陽一さん公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

渡部陽一のまとめ

渡部陽一さんのプロフィールや経歴、話し方やベレー帽の秘密、嫁と子供などについて調べてみました。

とても柔らかくゆっくりな話し方の裏側には、正義感強く優しい人だということがわかりました。

これからも、危険と隣り合わせの戦場カメラマンだけでなく、テレビ番組でも活躍して欲しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

丸山ゴンザレスがクレージージャーニーに出演!高校、大学、経歴、名前の由来、YouTubeなど調査!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました