増田壮(履正社)は投手で打撃力もあるドラフト候補!出身の中学や身長と体重、球速と球種を調査

スポーツ
スポンサーリンク

2023年春のセンバツに履正社高校が、3年ぶり10度目の出場が決まりました。

エースは増田壮(そう)投手でプロ注目のドラフト候補ですが、昨秋の近畿大会で本塁打を放った打撃力もある投手です。

そこで、増田壮投手のプロフィール、球速や変化球、本塁打など色々と調べてみました。

スポンサーリンク

増田壮 プロフィール 出身地、身長、体重

名前:増田 壮(ますだ そう)
生まれ年:2005年
出身地:大阪府
身長:170cm
体重:71kg
投打:左投・左打
ポジション:投手

引用元:スポーツ報知公式Twitterより引用
スポンサーリンク

増田壮の球速、変化球、特徴

増田壮投手は身長170cm・体重71kgと小柄ですが、球速は最速141キロを記録し、常時130キロ台の伸びのある直球を投げるスリークォーターの左腕です。

変化球はスライダー、チェンジアップ、カーブです。

特にスライダーと直球の緩急をつけた投球で三振を奪い、とても安定感のある技巧派の投手です。

増田壮の理想の投球

増田壮投手はオリックス・バファローズの宮城大弥投手を目標の投手にしています。

その理由は、身長171cm体重78kgで増田投手と体格が似ているが、150キロの直球と90キロ台のカーブで、大きく緩急をつけているところが凄いと語っていました。

スポンサーリンク

増田壮の小学校と中学校時代

増田壮投手は小学校の時に、大阪府枚方市にある「山田池ファイターズ」に在籍していました。

出身中学校は大阪府枚方市にある長尾西中学校です。

中学時代は「寝屋川中央リトルシニア」でプレーしていました。

スポンサーリンク

増田壮は履正社で高校2年秋からエースへ

増田壮投手は中学を卒業後、大阪の名門校「履正社高校」進学します。

高校2年生の新チームとなった秋から背番号1を背負います。

秋季大阪大会ではチームの準優勝に貢献します。

準々決勝の近大付戦に先発登板し「9回・2被安打・14奪三振・無失点」という素晴らしい好投を見せます。

しかし、決勝で宿敵・大阪桐蔭戦に先発登板し「3回・6被安打・2奪三振・5失点」と打ち込まれ敗退しました。

増田壮は近畿大会で2本塁打を放つ

増田壮投手は秋季近畿大会で、長打力があるところも見せつけました。

初戦となった瀬田工業戦に先発登板し「6回・2被安打・6奪三振・無失点」の好投を見せるだけでなく、3ランホームランを放ちました。

準々決勝では報徳学園戦に先発登板し「3回1/3・7被安打・2奪三振・4失点」でチームは敗退しましたが、報徳学園のエース・盛田智矢投手から 2試合連続となるソロホームランを放っています。

スポンサーリンク

増田壮はドラフト候補

増田壮投手は、履正社高校で同期の西稜太選手坂根葉矢斗捕手とともに、プロ注目のドラフト候補になっています。

秋季大阪府大会に視察に来ていた、ソフトバンク、DeNA、広島のスカウト担当者が、3人のプレーに注目していました。

【高校野球】履正社がプロ注目トリオの活躍で8強入り
視察したソフトバンク、DeNA、広島のスカウトも熱視線を送った。
最速140キロのエース左腕・増田壮(2年)は単打5本に抑え、9奪三振で1失点完投した。ノーラン・ライアンのように、足を高く上げるフォームで「前半は三振を取りにいって勢いを与えて、後半は打たせてとってリズムをつくった。相手を見下ろすぐらいの気持ちで投げられている」と胸を張った。
坂根を含めた来秋ドラフト候補の3人は、大阪桐蔭に敗れた今夏の大阪大会決勝でも先発した。

引用元:2022年10月1日 スポーツ報知より引用
スポンサーリンク

増田壮のまとめ

増田壮投手のプロフィール、球速や変化球、本塁打など、色々と調べてみました。
2023年春のセンバツではナイスピッチングだけでなく、打者としての活躍も見てみたいですね。
これからも、増田壮投手の活躍に注目していきたいと思い

こちらも履正社高校の注目選手!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました