福田幸之介(履正社)はドラフト注目投手!身長と球速・球種や中学・小学校時代の成績と進路は?

スポーツ
スポンサーリンク

2023年夏の甲子園・大阪大会の決勝で、遂に履正社高校が″常勝軍団・大阪桐蔭高校″を破り、4年ぶり5度目の夏の甲子園出場を決めました。

福田幸之介(ふくだこうのすけ)投手が、この宿命の対決で圧巻の投球を披露し、大阪桐蔭の強力打線を3安打・無失点で完封したのです。

そこで、福田幸之介投手のプロフィール、球速や球種、小学校・中学校・高校時代の活躍をまとめてみました。

スポンサーリンク

福田幸之介 プロフィール 出身地・身長・体重

名前:福田 幸之介
読み方:ふくだ こうのすけ
生年月日:2005年8月11日
年齢:17歳(2023年7月時点)
身長:180cm
体重:83kg
出身地:大阪府大阪市東淀川区
投打:左投・左打
ポジション:投手
遠投:100m
50m走:6秒8

中日スポーツ公式twitterより引用

福田幸之介の球速・球種・特徴

福田幸之介投手は身長180cm・体重83kgと、大変体格に恵まれたプロ注目の左腕です。

球速は最速150キロを誇り、変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップの3種類。

力強い直球とキレのある変化球で、相手バッターを打ち取っていきます。

特に、福田投手のキレのあるスライダーを打てる左打者はなかなかいません。

また、課題となっていた制球力も、2023年 春のセンバツ以降から徐々に向上しています。

スポンサーリンク

福田幸之介は小学校・中学校時代

福田幸之介は「ニューヤンキース」で野球を始める

福田幸之介投手の出身小学校は、大阪市東淀川区にある「大阪市立大隅東小学校」です。

小学2年生の時から軟式野球チーム「ニューヤンキース」で野球を始めました。

福田幸之介は「大阪柴島ボーイズ」でプレー

福田幸之介投手の出身中学校は、大阪市東淀川区にある「大阪市立瑞光中学校」です。

中学時代は「大阪柴島ボーイズ」でプレーしていました。

中学1年生の時に「ボーイズ選手権大会2018年」に出場し、初戦敗退。

中学2年生の時に「ボーイズ選手権大会2018年」に出場し、3回戦進出。

中学3年生の時に「ボーイズ選手権大会2018年」に出場し、2回戦進出をしています。

スポンサーリンク

福田幸之介の高校時代の活躍

福田幸之介投手は中学校を卒業後、大阪府豊中市にある私立の野球名門校「履正社高校」へ進学します。

福田投手は、高校1年生の秋からベンチ入りを果たしました。

高校2年の時に、「2022年夏の甲子園・大阪府大会」、準決勝・箕面学園高校戦、決勝・大阪桐蔭高校戦の2試合(全7戦中)にリリーフで登板しています。

この大会でチームは準優勝

「2022年秋季近畿大会」では、準々決勝・報徳学園高校戦で、リリーフ登板しています。

この大会でチームはベスト8入

夏の甲子園全試合無料ライブ配信はこちら>>>

福田幸之介は「2023 春のセンバツ」で甲子園デビュー

履正社高校は、2022年夏の甲子園・大阪府大会で準優勝、2022年秋季近畿大会でベスト8入の成績が高く評価され「2023年春のセンバツ甲子園」に出場しました。

福田幸之介投手は、この大会で「背番号・1」となり、初戦となった高知高校戦で公式戦初先発します。

この試合では、7回まで無安打・1失点(暴投)で抑え、「7回1/3(投球回数)/1被安打/4奪三振/自責点3」という好投を披露しました。

チームは、2対3で敗れましたが、甲子園の大舞台で当時の最速となる145キロをマークしています。

福田幸之介は「2023 夏の甲子園」へチームを導く

履正社高校は「2023年夏の甲子園・大阪府大会」の決勝で、高校野球の超強豪校である宿敵・大阪桐蔭高校を破り、夏の甲子園出場を決めました。

全国制覇を果たした2019年以来となる、4年ぶり5回目の夏の甲子園出場となります。

福田幸之介投手は大事な決勝で先発登板し、2023年ドラフト候補・前田悠伍投手と対決します。

この大舞台で、福田投手は大阪桐蔭高校の強力打線を「9回(投球回数)・3被安打/7奪三振/無失点」という圧巻の投球で完封勝利を収め、チームを夏の甲子園に導きました。

高校野球ドットコム公式twitterより引用
スポンサーリンク

福田幸之介のドラフト評価、進路について

福田幸之介投手は、2023年の春のセンバツで好投を披露してから、ドラフト候補投手と注目されています。

本人も将来の夢は「プロ野球選手になること」と話しているので、ドラフト指名が入ればプロに進むと思われます。

また、福田選手について千葉ロッテマリーンズのスカウト担当者が以下のようなコメントを出しています。

視察したロッテの榎康弘アマスカウトディレクターは「練習試合でも見たが、力強い球を投げるパワー系。今日は直球のみだったけど、切れのあるスライダーも投げる。左打者はなかなか打てないのではないか。短いイニングでも面白いと思う。楽しみな投手」と評価した。

2023年7月15日 スポニチより引用
スポンサーリンク

まとめ

福田幸之介投手のプロフィール、球速や球種、小学校・中学校・高校時代の活躍をまとめてみました。

常勝軍団・大阪桐蔭高校を破った履正社高校は、確実に2023年夏の甲子園の優勝候補です。

福田投手には、夏の甲子園で大活躍していただき、プロ野球選手になる夢を叶えて欲しいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました