岩下吏玖(りく)は神村学園のドラフト候補!出身の中学・小学校と高校の成績や身長・体重も調査

スポーツ
スポンサーリンク

神村学園高校・強力打線の一翼を担うスラッガー・岩下吏玖(いわしたりく)選手

岩下吏玖選手は、2023年夏の甲子園・鹿児島予選の決勝で、劇的なサヨナラ3ラン本塁打を放ち、チームを甲子園に導いたチャンスに強いバッターです。

そこで、岩下吏玖選手のプロフィール、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

岩下吏玖 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:岩下 吏玖
読み方:いわした りく
生年月日:2006年12月23日
年齢:16歳
出身地:鹿児島県鹿児島市
身長:171cm
体重:71kg
投打:右投・左打
ポジション:サード

※この内容は2023年8月時点の情報です。

岩下吏玖 バッティングの特徴

岩下吏玖選手は、身長171cm・体重71キロ、小柄だが長打力のある左バッターです。

思いっきりのあるフルスイングで、左右に強打を放つことができます。

また、抜群の選球眼を持っているバッターです。

毎日新聞デジタル・野球担当 公式Xより引用
スポンサーリンク

岩下吏玖の小学校・中学校時代

岩下吏玖選手は小学時代、鹿児島県鹿児島市にある「ビスタベースボールクラブ」でプレーしていました。

出身中学校は「鹿児島市立西紫原(にしむらさきばる)中学校」です。

中学時代は、鹿児島県いちき串木野市にある「串木野ドリームス」でプレーしていました。

スポンサーリンク

岩下吏玖 高校1年の活躍

岩下吏玖選手は中学校を卒業後、野球の強豪校「神村学園高校」に進学します。

高校1年の秋に「2022年 鹿児島県高校野球一年生大会」優勝しています。

スポンサーリンク

岩下吏玖 高校2年の活躍

岩下吏玖選手は「2023年 鹿児島県大会(春季)」ベスト8

この試合では、5番・サードで2試合に出場しています。

チームは準々決勝・樟南と対戦し、惜しくも8対9で敗れています。


「2023年 NHK杯鹿児島県高等学校野球大会」優勝

この大会では、3,5,6番・サードで3試合に出場し、チームの優勝に貢献しています。

決勝の樟南戦では3番・サードで出場、9対6で勝利し鹿児島県大会(春季)のリベンジを果たしました。

スポンサーリンク

岩下吏玖はホームランで夏の甲子園を決める

神村学園高校は「2023年 夏の甲子園・鹿児島県大会」を制し、4年ぶり6回目の夏の甲子園出場を決めました。

岩下吏玖選手は、全6試合に出場し「20打数・7安打(1本塁打)・7打点・打率350」というバッティングで、チームの優勝に大きく貢献します。


決勝の鹿屋中央戦は5番・サードで出場します。

この試合は大接戦となり、4対4でタイブレークにもつれ込みます。

10回表、1点を奪われ4対5のピンチとなります。

しかし、その裏に4番・正林輝大選手が1点タイムリーヒットを放ち同点。

そして、ワンアウト1,2塁の場面で岩下選手が打席に入ります。

岩下選手は多くの期待に応え、ライトスタンドへ劇的なサヨナラ3ランホームランを放ち、優勝を決めました。

ライブドアニュース 公式Xより引用
スポンサーリンク

岩下吏玖は「2023年夏の甲子園」で大活躍

岩下吏玖選手は「2023年・夏の甲子園」で背番号・5を背負い、甲子園デビューを果たしました。

1回戦の立命館宇治戦で、5番・サードで出場し「4打数・0安打」という内容。


3回戦の北海戦では、5番・サードで出場し「3打数・2安打・3打点・打率677」と大爆発。

この試合では、1回表に先制となるタイムリーヒット

4回表にも、ダメ押しとなる2点タイムリーツーベースヒットを放ちます。

岩下選手の大活躍で、チームは10対4で勝利しました。

スポンサーリンク

岩下吏玖はドラフト候補?進路は?

岩下吏玖選手には、現在プロ野球のスカウト担当者からコメントは出ていませんが、2024年秋のドラフト候補になる可能性が高い選手です。

その理由は、2023年夏の甲子園・鹿児島県大会の決勝で試合を決めるホームラン、2023年夏の甲子園でも結果を出しているからです。

まだ高校2年生(2023年8月時点)でノビシロがあり、今後どれだけ成長するかとても楽しみな選手です。

これからも、岩下吏玖選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました