上川床勇希は神村学園の勝負強いドラフト候補!出身と母親や中学・小学校・高校の野球成績は?

スポーツ
スポンサーリンク

神村学園高校・強力打線の一翼を担うスラッガー・上川床勇希(かみかわとこ ゆうき)選手

2023年夏の甲子園で、いきなり物凄いバッティングを披露し、ド派手な甲子園デビューを飾りました。

そこで、上川床勇希選手のプロフィール、名前、母親、出身地、小学校・中学・高校の野球成績をまとめてみました。

スポンサーリンク

上川床勇希 プロフィール 読み方・出身地・身長・体重

名前:上川床 勇希
読み方:かみかわとこ ゆうき
生年月日:2006年6月22日
年齢:17歳
出身地:鹿児島県指宿市(いぶすきし)
身長:167cm
体重:65kg
投打:左投・左打
ポジション:センター

※この内容は2023年8月時点の情報です。

上川床勇希の名前は珍しい

上川床勇希選手の出身地は「鹿児島県指宿市(いぶすきし)」です。

苗字の「上川床(かみかわとこ)」は大変珍しいですが、全国に約200人しかいません。

また、鹿児島県に100人いますが、指宿市に集中し90人もいるそうです。

西スポWEB OTTO!アマチュア野球担当 公式Xより引用
スポンサーリンク

上川床勇希は小学時代にソフトボールから野球へ

上川床勇希選手は、小学1年生から「指宿ソフト」でソフトボールをやっていました。

しかし、指宿ソフトの部員がわずか5人だったため、小学5年生から「ヤング谷山ジャガーズ小学部」に移籍し野球を始めています。


出身中学校は「指宿市立北指宿中学校」です。

中学時代は「ヤング谷山ジャガーズ中学部」でプレーしていました。

スポンサーリンク

上川床勇希の母親はソフトボール選手

上川床勇希選手の母親は「上川床麻美(かみかわとこあさみ)」さんです。

母・麻美さんは、神村学園高校でソフトボール部に所属し大活躍していました。

卒業後は、静岡県にある実業団チーム「NECアクセステクニカ(現在:NECプラットフォームズ)」でプレーしています。

上川床勇希選手は母・麻美さんの影響でソフトボールを始めており、当時はキャッチボールなど一緒に練習した時には、厳しく指導していたそうです。

スポンサーリンク

上川床勇希は高校1年の秋からベンチ入り

上川床勇希選手は中学校を卒業後、鹿児島県いちき串木野市にある野球の強豪「神村学園高校」へ進学します。

高校1年の秋から、投手兼外野手としてベンチ入りを果たしました。

上川床勇希 高校1年の活躍

上川床勇希選手は「2022年 鹿児島県大会(秋季)」優勝

この大会では5試合に出場、投手で3試合、センターで2試合に出場しチームの優勝に貢献します。


「2022年 九州大会(秋季)」に出場。

この大会では、1回戦・大分商業戦に先発登板し「4回1/3(投球回数)・6被安打・4奪三振・3失点」という投球内容。

残念ながらチームは、0対10で6回コールド負けを屈しています。


「2022年 鹿児島県高校野球一年生大会」優勝

この大会で神村学園は圧倒的な強さを見せて優勝しています。

上川床勇希 高校2年の活躍

上川床勇希選手は「2023年 鹿児島県大会(春季)」ベスト8

チームは準々決勝・樟南と対戦し、惜しくも8対9で敗れています。


「2023年 NHK杯鹿児島県高等学校野球大会」優勝

この大会では、全5試合に外野手として出場し、チームの優勝に貢献しています。

決勝の樟南戦では4番・レフトで出場、9対6で勝利し鹿児島県大会(春季)のリベンジを果たしました。

スポンサーリンク

上川床勇希は高校2年の夏に甲子園へ

神村学園高校は「2023年 夏の甲子園・鹿児島県大会」を制し、4年ぶり6回目の夏の甲子園出場を決めました。

上川床勇希選手は、全6試合中5試合に出場し「14打数・6安打・3打点・打率429」というバッティングで、チームの優勝に大きく貢献します。

準決勝・鹿児島実業戦で6番・センターで出場し、5回裏にタイムリースリーベースヒット

7回裏にはタイムリーツーベースヒットを放ち、チームをのコールド勝ちに導いています。

スポンサーリンク

上川床勇希のド派手な甲子園デビュー

上川床勇希選手は「2023年・夏の甲子園」で華々しいデビューを飾りました。

1回戦・立命館宇治高校戦、6番・センターで出場し「5打数・2安打・打率400」

チームは10対2で勝利。


2回戦・市立和歌山戦も、6番・センターで出場し「4打数・2安打・1打点・打率500」

この試合では、7回表にタイムリーヒットを放っています。


3回戦・北海戦は強烈で、6番・センターで出場し「4打数・4安打・3打点・打率1000」

この試合では、1回表にタイムリーヒット、4回表にタイムリーヒット、さらに6回表にタイムリーヒット放っています。

スポンサーリンク

上川床勇希はドラフト候補?進路は?

上川床勇希選手には、現在プロ野球のスカウト担当者からコメントは出ていませんが、2024年秋のドラフト候補になる可能性が高い選手です。

初めての甲子園で勝負強いバッティングをしていること、まだ高校2年生(2023年8月時点)で成長のノビシロがたっぷりあるのがその理由です。

また、神村学園「2023年夏の甲子園」のメンバーは、正林輝大選手今村拓未投手岩下吏玖選手、今岡拓夢選手など、1,2年生が大活躍しています。

そのため、神村学園は確実に2024年春夏の甲子園で優勝候補に挙げられるでしょう。

これからも、上川床勇樹選手の活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました