大渕希郷(おおぶちまさと)のプロフィールは。テレビや書籍で活躍するどうぶつコミュニケーター。

文化人
スポンサーリンク

どうぶつコミュニケーターの大渕希郷さんが「謎解き戦士!ガリベンガーV」に出演しました。
番組では、MCの小峠英二さん、Vチューバーの電脳少女シロさん、ヤマトイオリさん、黄花はてなさんに、大渕さんが動物の変わった生態を紹介していきます。
大渕希郷さんは一体どんな方なんでしょう。

スポンサーリンク

どうぶつ科学クラブKOBE

大渕希郷さんは「どうぶつ科学クラブKOBE」の代表を務めています。
どうぶつ科学クラブKOBEでは、生物にまつわる社会問題を科学分野と市民をつなげて解決してゆく取り組みを行っています。

大渕さんは、講演やフィールドワークを行なったり、書籍や教材を出版したり、テレビの動物番組を監修したりと、日々活動しています。

スポンサーリンク

テレビ番組の監修

大渕さんは、動物の生態に詳しいため、テレビ番組の監修に携わってきました。
テレビ朝日「どうぶつの会」、「アニマルふしぎZOO鑑」、NHK「ダーウィンが来た!」などの番組の監修を務めています。
2023年3月には、テレビ朝日「ガリベンガーV」に出演し、動物の変わった生態を紹介しました。

ガリベンガーV ツイッターより引用

スポンサーリンク

書籍の出版

大渕さんは、テレビの監修、出演だけでなく書籍の出版も行っています。

「へんななまえのいきもの事典」「どうぶつ恋愛図鑑」「旅する動物図鑑」などを出版し、「NHKカガクノミカタ」「こども環境地球儀」「モンテッソーリ式カード」などの教材の監修も行っています。

スポンサーリンク

講演やワークショップ

大渕希郷さんは、講演やワークショップも行っています。
過去には、「イノシシとクジラのおはなし」「ぶっちーと生き物について学ぼう!~ヘビ&トカゲ編~」「ぶっちーの生きもの教室zoom講座」などを行いました。

大渕希郷さんへの講演依頼や、ワークショップの情報などは公式サイトから。
https://m-ohbuchi.com/

スポンサーリンク

大渕希郷(おおぶち まさと)

大渕希郷

1982年生まれ、兵庫県出身。
京都大学大学院博士課程を修了。
上野動物園、日本未来科学館、京都大学野生動物研究センターへの勤務を経て、2008年に独立しました。
「どうぶつ科学クラブKOBE」の代表を務め、どうぶつ科学コミュニケーターとして活動中。
今までにない科学的な動物園作りを目標にし、講演会やイベントを開催して動物の魅力を伝えています。
テレビ番組「アニマルエレジー」の監修や、「へんななまえのいきもの事典」などの書籍を出版しています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました