高橋怜子(水中写真家)は結婚して子供はいる?年齢と経歴や大学・高校時代と写真展の情報も調査

文化人
スポンサーリンク

水中写真家の高橋怜子(たかはしれいこ)さん『情熱大陸』に出演します。

高橋怜子さんは世界最高峰のコンテスト『ナショナル ジオグラフィック』で、日本初のグランプリを獲得した写真家で、それ以降も多くの賞を受賞しています。

そこで、高橋怜子さんのプロフィールと経歴、結婚、写真展についてまとめてみました。

スポンサーリンク

高橋怜子 プロフィール 年齢、出身地

名前:高橋 怜子(たかはし れいこ)
ニックネーム:alice(ありす)
生年月日:非公表
年齢:非公表
出身地:岩手県大船渡市
居住地:岩手県北上市
職業:水中写真家

高橋怜子さんは、岩手県大船渡市の出身で、現在岩手県北上市に住んでいます。

年齢は公表していませんが、2017年に20年以上務めた会社を退職されています。

あくまでも推測ですが、大学を卒業し就職したのが22歳だとすると、2017年に42歳前後、そして今は2023年ですので、現在は48歳前後だと思われます。

TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』公式twitterより引用
スポンサーリンク

高橋怜子の結婚と子供について

高橋怜子さんは、現在は結婚されておらず独身です。

また、2020年6月2日に放送されたテレビ番組『7RULES(セブンルール)』(関西テレビ)に出演した際に、会社員時代に離婚されたことを話していました。

今後、出会いがあれば結婚をしたいと思っているが、撮影の仕事で海外に行くことが多いので、身軽な方がいいと考えているとも話しています。

また、子供について公表されていませんが、上記のように話していることもあり、子供はいない可能性が高いです。

スポンサーリンク

高橋怜子の高校・大学時代

高橋怜子さんの出身高校は、地元の岩手県大船渡市にある「岩手県立大船渡高校」です。

高校時代まで、毎日実家の近くの三陸海岸の海を見て育ったそうです。

大船渡高校を卒業後、山形県山県市にある国立「山形大学理学部化学科」に進学します。

大学時代までは、高校の教員になることを目指していました。

スポンサーリンク

高橋怜子が水中写真家になったきっかけ

高橋怜子さんは大学を卒業後、大手企業の東芝系列の会社に就職し、半導体のエンジニアとして働いていました。

在職中には、シリコンバレーやシンガポールにも駐在しています。

高橋さんは、愛犬のラブラドルレトリバー「ラブ」の写真を撮るために、趣味として写真を始めました。

その後「東北の四季と愛犬」というテーマで写真を撮り続け、作品を展覧会に出品するようになります。

また、趣味でダイビングを始めたのをきっかけに、水中写真の撮影技術を独学で身に着けていきます。

水中で出会ったサメやマンタなどを撮影していくうちに、水中写真にどんどんのめり込んでいったそうです。

そして、会社の同僚が急死したことをきっかけに、人生の残り時間と可能性を改めて考え直し、2017年に20年以上勤務した会社を退職し、写真家として独立しました。

フジテレビ公式twitterより引用
スポンサーリンク

高橋怜子の受賞歴

高橋怜子さんは、水中写真家として独立してすぐに作品が高く評価されます。

2018年に、沖縄県久米島で撮影した子クジラのしっぽを捉えた作品『MERMAID』が、「2018 National Geographic Travel Photographer of the Year」において、日本人初のグランプリを受賞しました。

その後も、2019年に「NATURE’S BEST PHOTOGRAPHY ASIA」において、Ocean部門最優秀賞を受賞

2022年には「The Moscow International Foto Awards」において金賞を受賞し、米国、アジア、ロシア、ヨーロッパなどの数多くの国際写真コンテストで賞を受賞しています。

スポンサーリンク

高橋怜子の写真展に関する情報

高橋玲子さんの写真展を開催情報です。

企画展『ALICE in WONDER SEA 高橋怜子写真展』
●場所:萬鉄五郎記念美術館・八丁土蔵ギャラリー
●日程:2023年4月29日(土)~7月2日(日)
●時間:AM9:00~PM4:30
●休館日:月曜日(祝日の際は翌日月曜日)

2023年個展『MOTHER SEA』
●東京:両国ピクトリコギャラリー (2023年9月12日~24日)
●京都:AMS写真館 (2023年10月6日~11日)

スポンサーリンク

高橋怜子の写真展

高橋怜子さんのプロフィールと経歴、結婚、写真展についてまとめてみました。

写真家になってすぐに、世界最高峰のコンテスト『ナショナル ジオグラフィック』でグランプリを受賞するなんて、なかなかできないことです。

やはり、高橋怜子さんには普通の人にはない、生まれ持った才能や美的センスがあるのではないでしょうか。

これからも、高橋怜子さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました