山口英里子(アナウンサー)はミス札幌の北海道評論家?結婚した旦那と子供や出身高校と大学は?

アナウンサー
スポンサーリンク

フリーアナウンサーで″北海道評論家″山口英里子さん「ホンマでっか!?」に出演し、北海道の最新グルメや絶景スポットなど紹介しています。

山口英里子さんは、北海道文化放送(フジテレビ系)女子アナウンサーとして活躍し、生まれも育ちも札幌市で、大学時代はミス札幌に選ばれた美貌の持ち主です。

そこで、山口英里子さんのプロフィール、経歴や学歴、結婚や子供について、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

山口英里子 プロフィール 出身地、年齢

名前:山口 英里子(やまぐち えりこ)
現姓:沢
生年月日:1973年8月28日
年齢:49歳(2023年3月時点)
出身地:北海道札幌市
職業:フリーアナウンサー

スポンサーリンク

山口英里子は北海道のwebメディア編集長

山口英里子さんは北海道の旬な話題や人気グルメ、イベントなどを発信している、北海道Webメディア「SASARU」の編集長をされています。

そのため山口さんは、日頃から北海道の旬な情報を知り尽くした″北海道評論家″なのです。

『SASARU』
https://sasaru.media/

引用元:Akari Kamimuraさん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

山口英里子の中学校と高校

山口英里子さんの出身小学校を調べてみましたが、残念ながら情報がありませんでした。

出身中学校は北海道にある「札幌市立北辰中学校」です。

出身高校は「札幌開成高等学校」で、偏差値が「63~66」もあるとても優秀な高校で知られています。

卒業生には政治家の立憲民主党代表・泉健太さんがいます。

スポンサーリンク

山口英里子の大学時代

山口英里子さんの出身大学は私立の「北海学園大学経済学部」です。

大学時代からモデルやお天気キャスターとして活動し、北海道内のテレビ局の番組に出演していました。

大学2年の1995年には「ミスさっぽろ」に選ばれ、1年間様々なイベントに参加して国内外で札幌のPR活動をしています。

また、JR北海道のキャンペーンガールにも選ばれており、当時からとても美人だったことがわかりますね。

スポンサーリンク

山口英里子は北海道文化放送へ

山口英里子さんは大学を卒業後、1997年に北海道文化放送・報道制作局の記者として入社し、記者時代には北海道警察の担当をしていました。

そして、1999年9月から「uhbスーパーニュース」のキャスターを務めています。

山口英里子はアメリカ同時多発テロに遭遇

山口英里子さんは2001年に、偶然休暇で訪れていたニューヨークでアメリカ同時多発テロ事件に遭遇しました。

そこで急遽、系列局のフジテレビから全国へ向けて現場を取材し、緊急リポートを行いました。

この時の予想もつかない状況で、山口さんが臨機応変に行ったリポートが高く評価され「フジテレビ報道社長賞」を受賞しました。

スポンサーリンク

山口英里子の結婚した旦那、子供について

山口英里子さんは2004年5月に結婚されました。

結婚のお相手はNHK札幌放送局の記者の方です。

そして、同年10月に北海道文化放送を退職されました。

また、uhbスーパーニュースの最後の出演で「私の中に新しい命が宿っています」とコメントされ、妊娠していることを発表しています。

現在は高校生と小学生の2人の娘さんがいらっしゃいます。

スポンサーリンク

山口英里子のまとめ

山口英里子さんのプロフィール、経歴や学歴、結婚や子供について、色々と調べてみました。

報道記者として取材も経験されているので、報道ニュースにピッタリな才色兼備の女子アナウンサーですね。

これからも、山口英里子さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました