春風亭一之輔(落語家)の結婚した妻(嫁)との馴れ初めや子供は?出身の大学と高校や経歴を調査

落語家
スポンサーリンク

2023年に『笑点』の新メンバーになった落語家・春風亭一之輔さん『踊る!さんま御殿!!』に出演し、明石家さんまさんと爆笑トークをしています。

春風亭一之輔さんは年間900席以上も高座を務めていますが、チケットが取れないくらい大人気の天才落語家です。

そこで、春風亭一之輔さんのプロフィール、経歴と学歴、結婚や妻(嫁)と子供など、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

春風亭一之輔 プロフィール 年齢、出身地

名前:春風亭 一之輔(しゅんぷうてい いちのすけ)
本名:川上 隼一(かわかみ としかず)
生年月日:1978年1月28日
年齢:45歳(2023年4月時点)
出身地:千葉県野田市
血液型:A型
所属:落語協会、ワタナベエンターテインメント(マネジメント)

引用元:チケットぴあ名古屋公式Twitterより引用
スポンサーリンク

春風亭一之輔の家族について

春風亭一之輔さんは、1978年1月28日に千葉県野田市に生まれ、年齢は45歳です(2023年4月時点)。

家族構成は、父親、母親、3人の姉、一之輔さんの6人家族で、4人兄弟の長男末っ子として育ちました。

出身の千葉県野田市は、醤油で有名なキッコーマンの創業地で、父親もキッコーマンに務めていました。

スポンサーリンク

春風亭一之輔の学歴

春風亭一之輔の小学校と中学校

春風亭一之輔さんの出身小学校は地元の「野田市立中央小学校」です。

小学時代に落語クラブに所属し、6年生を送る会で全校生徒1200人の前で、有名な落語の演目「弥次郎」を演じています。

また、出身中学校は「野田市立第二中学校」です。

春風亭一之輔の高校

春風亭一之輔さんの出身高校は、埼玉県春日部市にある「埼玉県立春日部高校」です。

この高校は偏差値が71もある超優秀な高校で、一之輔がすごく頭のいい人だというがわかりますね。

ちなみに同級生には落語家の三遊亭楽生さん、クイズ作家の矢野了平さんがいます。

春風亭一之輔の大学

春風亭一之輔さんの高校を卒業後に1年間浪人して、東京都練馬区にある「日本大学芸術学部放送学科」に入学しました。

入学してすぐに落語研究会「日本大学芸術学部落語研究会」に所属し、高座名 ″疎害亭寝愚僧(そがいていねぐそう)″ として活動しています。

ちなみに、この研究会のOBには高田文夫さん、古今亭右朝さん、森田芳光さん、立川志らくさんなど、そうそうたるメンバーがいます。

スポンサーリンク

春風亭一之輔は笑点メンバーへ

春風亭一之輔さんは大学を卒業後、2001年5月に春風亭一朝に入門します。

2001年7月に前座となり「朝左久」を名乗り、2004年に二つ目に昇進し「一之輔」に改名しました。

その後、2012年3月に驚きの21人抜きで真打に昇進しています。

真打になるには平均して14年かかりますが、一之輔は11年で真打に昇進しており、このことが天才落語家といわれる理由となっています。

一之輔さんの落語は高く評価されており「第10回岡本マキ賞受賞」「NHK新人演芸大賞・落語部門大賞受賞」「国立演芸場花形演芸大賞・金賞受賞」「浅草芸能大賞 新人賞受賞」など、多くの賞を受賞しています。

そして、2023年2月5日に前年9月に亡くなられた六代目三遊亭円楽さんの後任として、『笑点』の新メンバーに起用されました。

引用元:スポーツ報知公式Twitterより引用
スポンサーリンク

春風亭一之輔の結婚と妻について

春風亭一之輔さんは2004年の26歳の時に、1歳年上の暁子さんと結婚しました。

暁子さんは春風亭一之輔さんの大学の先輩で、歌舞伎舞踊研究会の部長を務めていました。

2人の出会いは、伝統芸能系の部室が向い合せだったことから仲良くなり、一緒に寄席を観に行ったこともあるそうです。

スポンサーリンク

春風亭一之輔の子供ついて

春風亭一之輔さんは、3人の子供が誕生しています。

長男:川上 翔太郎くん 高校2年生
次男:川上 はんじくん 中学3年生
長女:非公表 中学1年生
※2023年4月時点

長男の翔太郎くんは、春風亭一之輔さんが2022年4月に発売した著書『いちのすけのまくら』で特別解説を書いています。

次男のはんじくんは、2013年に春風亭一之輔さんと一緒に『おとうさんといっしょ』というテレビ番組に出演しました。

長女の名前は非公表ですが、伊藤園の『おーいお茶新俳句大賞』で佳作に入賞したことがあります。

また、現在は春風亭一之輔さんと母親・暁子さんと一緒に、日本舞踊を習っているそうです。

春風亭一之輔さんは、3人の子供に分け隔てなく子育てをしているベストファーザーですね。

引用元:春風亭一之輔さん公式Twitterより引用
スポンサーリンク

春風亭一之輔のまとめ

春風亭一之輔さんのプロフィール、経歴と学歴、結婚や妻(嫁)と子供など、色々と調べてみました。

2023年2月5日から『笑点』の新メンバーとなり、知名度が上がって注目されているので、さらにチケットが取りづらくなりそうですね。

これからも、春風亭一之輔さんの活躍に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました