井上宗一郎の中学・高校時代と大学の成績は?父親・母親と兄弟や身長・体重などwiki経歴

スポーツ
スポンサーリンク

バスケットボール・日本代表で、今後の活躍が期待されてる井上宗一郎選手

井上宗一郎選手は大学4年の時に「サンロッカーズ渋谷」とプロ契約を交わし、2023年6月12日から「越谷アルファ―ズ」に移籍しました。

そこで、井上宗一郎選手のプロフィール、学歴と経歴、家族についてまとめてみました。

スポンサーリンク

井上宗一郎 プロフィール 年齢、出身地、身長、体重

名前:井上 宗一郎(いのうえ そういちろう)
生年月日:1999年5月7日
年齢:24歳(2023年6月時点)
出身地:東京都世田谷区
身長:201cm
体重:105kg
所属チーム:越谷アルファ―ズ
ポジション:PF(パワーフォワード)

井上宗一郎選手公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

井上宗一郎の小学校時代

井上宗一郎選手は、1999年5月7日に東京都世田谷区で生まれ、年齢は24歳です(2023年6月時点)。

小学校時代はテニスをしていましたが、友人に誘われてサッカーを始めます。

その後、友人に誘われて小学4年生から地元・東京都世田谷区にあるミニバスケットボールクラブ「桜スポーツ少年団」に入りました。

当時から身長が高かったため、プレーする上で自分が有利なスポーツだと思い、バスケットボールを始めたそうです。

スポンサーリンク

井上宗一郎の梅丘中学校時代

井上宗一郎選手は東京都の中学出身です。

この中学校はバスケットボールの強豪校で、校区外からも進学してくる選手が多いそうです。

井上選手の同級生には以下のとおり、現役でバリバリ活躍している選手がおり、今でもオフの日は一緒に遊んでいるそうです。

 相原アレクサンダー学選手…佐賀バルーナーズ

● 塚本舞生選手…湘南ユナイテッドBC

● 八村阿蓮選手…群馬クレインサンダーズ

ちなみに、NBA・ロサンゼルス・レイカーズで活躍する八村塁選手の弟・八村阿蓮選手とは、3年間同じクラスでした。

【井上宗一郎選手 中学時代の主な戦績】

年度戦績
2012年『第42回全国中学校バスケットボール大会』出場
2013年『第43回全国中学校バスケットボール大会』ベスト4
「男子U-15トップエンデバーメンバー」に選ばれる
2014年「男子U-15トップエンデバーメンバー」に選ばれる
スポンサーリンク

井上宗一郎の福大大濠高校時代

井上宗一郎選手は中学校を卒業後、地元を離れてバスケットボール名門校「福岡大学大濠高校」へ進学しました。

高校1、2年生の時は、あまり思うような結果を出せませんでしたが、3年生の時にその才能が開花し、「インターハイ」でチームの優勝に大きく貢献しました。

また、高校最後の試合となった「ウィンターカップ」では決勝に進出し、中学の同級生の相原アレクサンダー学選手、塚本舞生選手、八村阿蓮選手が率いる「明成高校(現在:仙台大学附属明成高校)」と対戦します。

結果は破れて準優勝となりましたが、井上選手は以下のようにインタビューに答えています。

「同じ中学校でがんばってきたので、高校の1番良い舞台で戦えたことは光栄です」

2017.12.30 BASKETBALLKING より引用

【井上宗一郎選手 高校時代の主な戦績】

年度成績
2015年『インターハイ』出場
『ウィンターカップ』出場
2016年『インターハイ』出場
『ウィンターカップ』2回戦進出
2017年『インターハイ』優勝
『国体』準優勝
『ウィンターカップ』準優勝
スポンサーリンク

井上宗一郎の筑波大学時代

井上宗一郎選手は高校を卒業後「筑波大学」へ進学しました。

大学1年生から試合に出場し、2年生の時に「インカレ」に出場し、チームの優勝に大きく貢献しました。

3年生の時は、コロナ禍の影響や自身のケガのため、ほとんど試合に出場していません。

しかし、4年生の時に「インカレ」に出場し、チームを3位に導きました。

インカレ終了後、2021年12月24日に「サンロッカーズ渋谷」とプロ契約を締結します。

2022年7月1日には「2023年ワールドカップアジア」地区予選のオーストラリア戦に出場する、日本代表メンバーに選ばれました。

そして、2023年6月12日に「越谷アルファ―ズ」へ移籍しました。

越谷アルファ―ズ公式twitterより引用
スポンサーリンク

井上宗一郎の家族

井上選手の父親はバスケットボールの経験者ではありませんが、井上選手の小学校の頃から試合会場に足を運び、試合をビデオで撮影しながら応援していました。

福大大濠高校時代の試合にも、わざわざ東京からほぼ毎回応援に駆け付け、筑波大学時代も変わらず、バスケットボール部の関係者とも親しくなっていたそうです。

井上宗一郎選手公式インスタグラムより引用

スポンサーリンク

まとめ

そこで、井上宗一郎選手のプロフィール、学歴と経歴、家族についてまとめてみました。

これからさらに実力をつけていただき、日本のバスケットボールを盛り上げていって欲しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました